My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

◇今年観て良かった映画(配信含む) 最近見た映画の方が評価高くなるの仕方ないですよね。(スラダンは今日観てきたw) THE FIRST SLAM DUNK さかなの子 トップガン マーヴェリック エール!(アマプラ) ベイビーブローカー ブルーバイユー コーダ愛の歌 ク…

仕事近況

大根と豚バラ、生姜を炒めてから砂糖と醤油で煮込み、仕上げに黒胡椒。小林ファームさんの大根はどんな食べ方をしても美味しい。味染みバツグン。 12月からパートに行き始めたけど、色々思ってたのと違うって事があり悶々としている。確認が足りなかった部分…

スワイバザールという場

クリスマスの小さなものづくり レッドカレーうまうま ヤポネシアの松岡さんが中心となり仲屋町で月に一度のイベントが今年の5月からスタート、年内最後のスワイバザールが今日でした。 初めはたどたどしく始まったのが、月を追う毎に定着していき、再び訪れ…

義実家から帰宅して

(レモンカード作りました) ほぼ1ヶ月経ってますが記録。義母の退院に合わせて2年ぶりの長野へ。95歳の義母はもう1人にはしておけないと言う事で家族会議も兼ねての帰省でした。 長野の夜は特に寒く、エアコンなし毛布なしで寒すぎてガチガチ震えたので究極…

草津小市と来年に向けての計画進め中

みほさんと年明けにイベント計画中で、2人で下見に行き素敵な場所を教えて貰いました楽しいこと出来ると良いな 食べながら計画立てようと言うことで、草津小市を紹介 奥伊吹の薬膳ごはんよもぎさんのご飯をメインに向かいました♡ 梅干し入れて数時間煮込んだ…

繖山を歩く

12/3 良い天気でしたね午前中は歯医者へお昼を食べてから近くで山歩きでもって事で、安土の繖山へ地獄越えの方から山頂を目指し、風土記の丘に下山1時半スタート、4時に駐車場に戻りましたドリップコーヒーを山の上で飲みたくて、モンベルのサーモボトルを買…

パート初仕事

初仕事でした、と言うか、今日はシフトを決めに行っただけで1時間。土日祝休みで平日の5日間をもう1人の一緒に採用された人と分ける感じ。つまり、週2、3しか入れない。月10日程かな、自由だと捉えるか少ないと捉えるか、いやもう少し仕事したいです。県の特…

木版画を楽しむ

センブリの花 民間薬として使われます。千回振り出しても苦いと言うところから名前がついたとか。小さな白い花です花弁のフチに赤い線が入ってますが2色刷りだと、白い花にする為に花の輪郭も赤くしました可憐な山の花です 9月から月に1度の木版画今日、刷り…

薺を食す

秋に畑の草刈りしてたら薺の良い香りがするよと、あゆみちゃんから聞いてたので「これはもしや」と言う香りが鼻をくすぐった。 ロゼッタ状(放射線状に伸びる、例えばたんぽぽ)で葉の切り込みが深く千切るとゴボウの様な匂いがすると言うのは調べてたので、…

親の介護

11/20 義母が退院するのに合わせて長野へ。2年ぶりと言う久し振りの帰省もコロナの影響の為。今回は退院後の義母の生活について兄弟集まって相談をした。母を1人で放っておけないので、誰かが実家に残る(交代制とか)、母が義兄の家にしばらく滞在する案も…

施設見学と調味料の仕込み

11/18 まりちゃんを家に招いて気球のモビール作り。その後、お弁当を注文していた「こるり村」へ。就労継続支援B型の施設で、まりちゃんからスカウト?され此処で働いて欲しいと言って貰ってたので見学させて貰う。 所長さん気さくで明るくて饒舌。皆さん明…

大根の収穫

11/16 午前中は最後の認定日の為にハローワークへ。午後からは面接へ。土日休み、事務仕事と発送作業などの軽作業と言う業務内容。蓋を開けると土日も来れませんか?と聞かれる。店舗があり、土日に販売の仕事があるらしい。採用結果はどうなるか。会計ソフ…

5才のお祝い

11/6 ハッピーバースデイをみんなで歌って5本のロウソクを吹き消しました。贈り物は洋服と折り紙の本と折り紙。前日に買った絵本「たまごのはなし」も一緒に読みました。時計の電池を抜いたのは、どうして?と不思議そう。マシュマロの中で眠るたまごが居心…

母の白内障手術と付き添い

11/5 今日は久々に実家泊まり母が白内障の手術でした。明日は術後の診察を受けて眼帯が外れます母は手術費が掛からないようですが、40代くらいの男性は4万ほど支払われてました!片目でですよ!数日前からの点眼と、病院では1時間内に5分ごとの点眼(瞳孔を…

自分を知る山歩き

11/3 山の上はすっかり紅葉していました青空に黄葉した葉がきらきらして眩しいくらいの景色。眼下に広がるガスが幻想的でした。もふもふの苔も触り心地良し。 丁寧に一歩一歩歩きました。(前回転んでしまったんで)本当に絶好の山日和で控えめに言って最高…

来年のスケジュール帳

11/2 来年の手帳を買いました。3年分並べてみる。書き込んだ手帳は宝物で、過去の手帳もずっと残している。仕事のこと、友だちとの約束、やらなければと思っていることを書き並べて済ませると消していったり、観た映画や読んだ本の記録、行きたいお店情報な…

好きな映画一覧(順次更新中)

何の映画が好きかと人に聞かれて、すぐに出てこないのも何だかなぁと思い、一年単位で良かった映画をここにまとめようと思います。 この映画が好きで好きで何回も観ますって映画は無いんですが(繰り返しはあまり観ない派)、観た時に他の人にも勧めたくなっ…

柿の実の収穫

10/25 誘ってもらえて何て幸せ。 お庭の柿の木に実がたくさん成ったので収穫して柿酢を作るから手伝いに来ませんかとお誘い頂いた。 誘ってくれたあゆみちゃんは、素敵な女性でこっそり憧れている。食や生活や思想(と言っても彼女をよーく知ってるわけじゃ…

アートフェスタくさつ最高

今日は草津クリエイターズマーケット込田公園へ ここは、初めて自分がイベントをした思い出の場所 西澤さんに、お薦めされてw今日の準備等本当にお疲れ様でした。たくさんの人で賑わう込田公園を見てると感無量でした。 私は、ねこひげ活版部のモビール作り…

私にとって大切な畑仕事

仕事を辞めて半年、みんなが働いてる間、私は何をしてるんだろうと考えだすと眠れなくなってくる事がある。そんな時は畑へ行くのが精神衛生上良い。2時間ほど草刈りをして汗をかき腰を伸ばすと「あ〜働いた」って充実感を味わえる。とても正しい時間の過ごし…

美味しくて楽しい1日!

友人とおでかけ。 石山寺近くの蕎麦屋すみ蔵、前から気になってたけどようやく行けました!カメラマンの別所さんがツィートで絶賛されてたのを目にして。そして、タイミングよく新そばの季節!本当に綺麗な細い蕎麦が口当たりも良く、鴨肉は柔らかくもっと食…

モビール作りの準備

10/11 次の日曜日に予定してるワークショップの準備を緑子ちゃんと。2人で作業すると楽しい。日曜日が雨予報で心配ですが、予報がずれますように。

3連休は図書館で

10/8 3連休始まったけど特に予定もなく始まってしまいました。天気が良ければ最後の高山登山のチャンスだったんですが、日月と天気がビミョーな予報で断念。夏山行けなかったのは残念です。コロナで諦めた年から既に3年は夏山に行けてないので、体力的にも気…

デッドエンドの思い出

(色画用紙を使って気球モビール作ってみた) よしもとばなな「デッドエンドの思い出」 くさつ古本市で出会った短編集。そう、たまたまその場を訪れたからこそ出会えた本。 表現する時に、とても丁寧に言葉をつくしている。好きな箇所を抜き書きします。 「…

ライフで昼食

10/5 朝ご飯、トーストにイチヂクとクリームチーズ乗っけてハチミツ掛けてみた。 お昼ご飯は、ダンナがお休み且つ次男が出勤日だったので外食。ライフは昔ながらのザ喫茶店。珈琲も定食も美味しくて嬉しい。街の必需品です。夕飯はダンナがカレーライス作っ…

畑のお手伝い

小林ファームさんの畑を借りてます。 5月から。きっかけは4月に仕事を辞める前に色々考えてもやもやしていた時に自分の仕事は本当に必要な仕事なのかって。そんな時に自分の食べる物を作りたいって思った。 そして、すぐに叶うとは思わなかったけど借りられ…

9/23から10/2 まとめ

9/23 孫&ヨメが来てくれました!嬉しい。 4歳が映画プリキュアを観てる間、2歳を預かって欲しいと言う事でした。4歳とは、また折り紙で遊ぶ。蛙はピンク色が良いと色紙を選び、可愛い顔を描いてました。上手!(背中は花柄)折り紙の後は、バランスボールに…

さかなの子と台風

久々の映画鑑賞してきた。楽しい。 映画「さかなの子」観て良かった♡お母さん(親)がすごい、素晴らしい。好きなことを好きで居続けさせてくれたのはお母さん。好きに勝るものはない。そして作中に出てきた台詞「普通って何?」 色んなこと自分の中で勝手に…

結婚記念日とスクラップブッキングの話

9/15 結婚記念日37回目。次男にご馳走してもらい焼肉へ。 9/16 カフェ美湖さんへスクラップブッキングのワークショップに参加。参加するまで、写真の整理が出来るかな位の認識でした。まず、どの写真を持っていこうかと前日まで迷い、2歳半で亡くした娘のア…

梨木香歩ワールドから抜け出せず

梨木香歩さん「植物園の巣穴」読了。 「椿宿の辺りに」を先に読んだんですが、話の中におじいさんの「f植物園の巣穴に入りて」と言う原稿が出てくる。これは読まないとと、f植物園も後から読みたくなったと言う具合だ。 二作品の中で繋がっている事がしばし…