My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米原方面鶴賀行き!

今日の仕事の帰りに電車に乗ったら、”米原方面敦賀行き”でした! えっと、地元じゃないと分かってもらえないかと思いますが・・・ JR西日本の滋賀県北部のJR北陸線、湖西線の直流化による「琵琶湖環状線」が21日に開業!それまでは、北陸線は長浜まで、湖…

「幸福な食卓」のチラシ

今日、チラシが届きました。単行本の帯と同じ写真が使われていました。 こんな感じ→http://ko-fuku.jp/pc/ この子が大浦君かなぁ、この子が直ちゃんかなと見ていると、ググッと読んでた時の気持ちが蘇り泣きそうに^^; 映画、楽しみ~

幸福な食卓

瀬尾まいこ著。 映画化され、1月に公開予定らしく、配給から本が送られて来ました。で、すかさず一番に読ませて貰いました(笑)いや~良かったです。最後の章を電車の中で読んだのは失敗!あ、やばい、泣きそう・・・とか思って、ぐっと本から現実に意識を戻…

たまには秋らしく・・・

プライスコレクション 若沖と江戸絵画展を見てきました! 平日なのに、すごい人!土日に行ったら大変なことになりそうです^^; 若沖の虎がキュートでした! 太陽と鶏の絵も格好良かった! 他の絵師の美人画や丸山応挙の作品、小襖の蓮の絵もステキ・・・ 絵を堪…

日曜日は過ぎていく・・・

予定のない休日。 久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いたり、明日のお弁当用にレンコンのキンピラを作ったり・・・食べる支度ばっかりです(笑)夜は安いカルビ肉で焼き肉にしました♪満足満足。明日は栗ご飯です! 村山由佳「天使の卵」読了。うーん、上滑…

誰か

宮部みゆきの「誰か」を読了。 これで新作、いつでも来い!って感じです(笑)早く、図書館から連絡来ないかなぁ。 宮部さん、やっぱりスゴイ。主人公の気持ちにぐいぐい引き寄せられて、本気で怒ったり悲しかったり。これって文才以外の何者でもないですね…

ゆれる

監督、脚本:西川美和、企画が是枝裕和(「誰も知らない」の監督) 配給はシネカノン(良い映画多いですね!「フラガール」もだし) 今日は有給を貰ってたので、ダンナと喫茶店でモーニング→映画→ラーメン(天下ご麺)と言うコース。 映画の感想は・・・ 息を止…

ちまたは3連休みたいですが

私は今日だけお休み。 スーパーの開店する時間までにお洗濯を済ませ、仕事用のパンプスと息子のスニーカーを買いに行ったり、食品を買いだめしたりして午前中終了。 午後からは、ベランダを久々にデッキブラシで磨いて、アルミサッシの桟や窓ガラスを掃除。…

夜のピクニック(映画)

『並んで一緒に歩く。ただそれだけなのに、 どうしてこんなに特別なんだろう。』 クールに見えて、でも実は友達思いで熱くて、しつこい(笑)戸田忍くんは、格好良かったです。でも、西脇融くんが好みです。硬派な感じが高感度大! 融と貴子が一緒に歩きなが…

夜のピクニック(本)

恩田陸著。 朝8時から翌朝の8時まで、ひたすら歩き通すと言う高校の行事、歩行祭。 ぐちゃぐちゃした気持ちや、歩く事からくる体の限界を感じる痛み、友達との会話。なんか、すっごく懐かしい感じがした。友達って良い、すごく良い。ちゃんと自分を見てくれ…