My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展とタイ料理

岩合光昭さんの写真展「ねこの京都」を見に行ってきました。 岩合さんは、猫とじっくり付き合ってお友達になって写真を撮られてます。 (ちょうど昨日、プロフェッショナルって番組で岩合さんの特集してました) 猫の自然な表情やしぐさが京都の風景をバック…

雨乞岳

今回の登山は鈴鹿の雨乞岳 標高1238mですが登山口は既に800mあるので 標高差は438mと言うことになります。 鈴鹿スカイライントンネル手前の武平峠の駐車場で待ち合わせ。 展望の良い東雨乞岳から雨乞岳へと歩き、ピストンで下山。 (ピストンとは同じ道を使…

新しい図鑑が欲しくなる

近所を散歩しながら雑草の写真撮ってる怪しい人になってます(笑) こんな楽しいのに、他の人は何で興味無いのか不思議。 ま、自分も今年に入ってからなので不思議じゃないか。 カラスムギ チガヤ マツバギク キバナコスモス ノイバラ セイヨウオトギリ短時間…

またまた植物園

京都市の植物園はなかなか楽しめると気付いたのは最近になって。 今年既に三回目(笑) 入園料は200円、年パスだと千円。 今更買うのもなぁと言った感じ。ダンナはひたすら樹を。 私は花を見て回りました。 (写真は加工なしでアップします) マテバシイの厚い…

ハハコグサ

ハハコグサが沢山咲いてる場所を見つけました。 職場の近く。 摘んできたので早速ドライフラワーに。ハハコグサは白いものだけと思ってたら、 黄色いんですね。 そこら辺の道端に咲いてて嬉しくなる。白いのはヤマハハコ。山の中でしか見かけない気がします…

はるちゃんとデート

はるちゃんは長男のヨメです。 息子しかいなかったので、娘できた!とやたら嬉しがっておりまして。 今日は、はるちゃんとデート二回目。 一回目はIKEAデートでした。 今日は映画「美女と野獣」を鑑賞。ランチはどこに行こうかなと、候補を探しておき 本人に…

休日

ゴールデンウイークが終わって、ようやくお休み。 こたつ布団や冬物衣類を洗濯、クリーニングに出したりと 少しは片付けが進みました。午後からは野草を見に安土城址と沙々貴神社へ。 またまた、花の名前を一致させる事が出来ました。 まだまだ知らない野草…

山の記録

4月29日 イン谷口から釈迦岳へ。 登りの途中、滝を見に寄り道。 3時から天候が荒れる予報だったので、3時には下山しているようにと 早めに下山開始したつもりが1時半から雷雨に。 更にレインウェアを上だけ着るという選択ミスをしてしまい、 (直ぐに止む…