My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

父の納骨

f:id:kaori-makimaki:20240317191820j:image

4年経ち、ようやく父の納骨をしてきました。墓は持たず、永代供養と言う選択です。私の娘も永代供養をしているので全く違和感がないと言うか、良い選択かなと思っています。とても立派なお寺で丁寧にご供養頂き、法話も聴かせて頂き。骨壷から移すのも家族みんなの手でさせて頂けたりと色々良かったです。10時半から始まり終了は12時。紅葉で人気のお寺なので、また秋頃にお参りに行けたら良いな。

近くのお店を予め予約しておき、ご飯を頂いて終了。親や姉妹弟と集まることも滅多に無くなったので、こんな場を持つことが出来て良かった。お寺すぐ横のいっぷく亭は完全予約制で、落ち着いた個室を用意してくださるのでゆっくり過ごせます。

母の、いつか納骨を済ませないといけないと言う気持ちもこれで肩の荷を降ろせたでしょう。