My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の記憶(ネタバレ有り)

「明日の記憶」 これはダンナと観ようと決めてたので、一緒に見に行って来ました。 配偶者が、若年性アルツハイマーになったとしたら・・・ 病気の兆候に気付きだした時の気持ち、病院での検査と結果。 仕事のけじめ、夫婦向き合う生活。 そして、病気の進行・・・…

間宮兄弟

見てきましたよ!原作のイメージにかなり忠実。 「間宮兄弟じゃなく、マニア兄弟じゃん。」映画の中の台詞にぷぷっと吹き出しそうに。 30代の兄弟二人はすごく仲良し(怪しいくらい 笑)、とっても順調に共同生活を続けている。一緒にポップコーンを食べな…

ブロークン・フラワーズ

Cinema「ブロークン・フラワーズ」 ジム。ジャームッシュ監督の映画って数本しか見てませんが、私は眠くなります。これも前半に(旅に出る前)気が付いたら、意識が飛んでました、わたし^^;(笑) 昔、見たのは「パーマネントバケーション」「ナイト・オン・…

対談集 妖怪大談義

著者:京極夏彦。水木しげる、養老孟司、宮部みゆき、手塚眞(映画監督、手塚治虫の息子さん)、小松和彦(民俗学者)など15人との対談集。様々な人との対談なだけに、妖怪好きのルーツの話から、権力者が怪異をコントロールしてきたという話、柳田國男が残…

母との電話

今月末に叔母と共に遊びに来る母に電話を入れてみました。自治会の役員のコトでもめているらしく、色々と愚痴を聞く。聞くのも親孝行のうちかなと頷きながら話を聞く。(役員を誰も引き受けたがらずに、父が毎年続けて役員を引き受けているそうで、今年も体…

週末は雨

週末は予定も無いので、買い物に行ったり、家族揃って家で昼食を食べたりと、特に何も無いけどのんびりした休日を過ごしてます。昼食は、豆板醤を買ったばかりで使いたかったので麻婆豆腐(昨日の唐揚げで片栗粉を使い切ってたのを忘れていて、コンビニに買…

雨降りの休日

お昼ゴハンに、雑誌に載っていたメニューを作ってみました。 酢飯に鮭のほぐしたモノと青紫蘇、ミョウガ、胡麻を混ぜ込むだけ。あとは大根と揚げのおみそ汁を作りました。ゴハンは好評^^ お昼からダンナのメガネを買いに行く。TAKEO KIKUTIのフレームなしタ…

ゴールデンウィーク

昨日は、我が家恒例となった大文字山登山?に行ってきました。雲一つないホントに晴れ渡った空でした。山の上からは京都市内がキレイに見え気持ちよかったです。大阪まで見えたのにはビックリ!山を下る人、登る人がすれ違いざまに「こんにちは」って挨拶を…