My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西陣散策

織成館にて行われた帯留め&帯揚げのファッションショーを見に行って来ました。帯留めは日本刺繍、七宝焼き、ニットに木工と様々な工芸作家の方々の作品。 画像はショーを見に行く前にカフェでランチした時のモノです。「さらさ西陣」と言うお店で、銭湯をカ…

1月キモノ関連イベントのお知らせ part2

■木村英子 日本刺繍展 日時:2006年1月25日(水)~31日(火)12時~19時(最終日は17時まで) 場所:ギャラリー3A (京都市中京区河原町二条北西角B1) ■YOHきものであそぼ(「あそびば」が移転) 場所:京都市上京区浄福寺通上立売上ル大黒町689-6 オープ…

タイ料理とケーキ

前から行ってみたいと思っていたケーキ店W・Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)に、ようやく行く事が出来ました。夕食の後に食べるのが楽しみです^^お昼はタイ料理のお店「ラナハーン」へ。タイの焼きそばにトムヤンクン、エビの春巻きを食べてきました。焼…

草乃しずか日本刺繍展

furufuruと(素敵なおキモノ姿♪私は活動的にと洋装をチョイス。しかし見ると着たくなる和服・・・)草乃さんの日本刺繍展を見に行ってきました。 細かな刺繍に艶のある刺繍糸、それから配色の美しさ!furufuruが(多分)「徹子の部屋」に草乃さんが出ていたのを…

親子フォーラムにて

今日は中2の次男の親子フォーラムに参加。 2学期に5日間体験してきた職場体験の報告集会でした。職場体験は実施されて7年目だそうです。 子供たちの受け入れ事業所は56件も!事業所のみなさんに感謝です。 建築設計事務所に、ゴミ処理場、ケーブルテレ…

初キモノ

お家でキモノ。おぜんざいを作って頂きました。手巻き寿司用のブロックの魚が美味しそうだったので、今夜は自家製にぎり寿司です!

1月キモノ関連イベントのお知らせ

百の帯留展Ⅱ 会場:織成館 会期:2006年1月24日(火)~2月12日(日) 時間:10時~16時(月曜日休館) 織成館入館料:大人500円、高校生以下350円 帯留ファッションショー 「帯留ファッションショー」を「百の帯留展 II」と同時開催。 日時:2006年1月29日(日…

塗仏の宴(宴の支度と始末)

ついに読了。始末の後半は畳み掛けるような展開に読むのを止めることが出来ませんでした^^; あんなにバラバラな事件が1つに収まっていくすごさ、過去の事件が絡んできていたり、かなり早い段階で事件の全容に気がついてる京極堂って何者!?記憶を弄られる…

三ヶ日も過ぎて・・・

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 元日はダンナと初売りへ。フード付きの黒いダウンジャケットを購入。 午後からビデオ「交渉人」を鑑賞。警察内部の人が汚職事件の犯人で、主人公の交渉人サミュエル・L・ジャクソンが濡れ衣を…