My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ご褒美

誕生日には堂々と自分ご褒美もありですよね。前から使ってる財布、(多分10年くらい?)を買い替えたかったので草津の咲楽さんへ。 今使ってるアインソフの茶色い革は艶が出て良い感じですが、内側が布製なので汚れが気になるし、小銭入れががま口になってる…

スパイダーマンノーウェイホーム

スパイダーマンシリーズはトビー•マグワイアのシリーズは観ていたけど、新シリーズはまるで観てなかったのです。で、新作を見る予定は無かったんですがリモートワーク中次男に唆されてホームカミングとファーフロムホームをアマプラで連日鑑賞。ファーフロム…

最終勤務まで残り一か月

今月の後半は休みが多く、三連休の後1日出勤して、また休み。 カフェ美湖のみきちゃんから薦められた三重のcafeめがね書房と工房されてるnijiiro(古材を使った家具作りやお店の看板や色々制作される)についてInstagramに上げると、友人(今は本社)から実…

久しぶりに作った大学芋が美味しかった

オフ日。映画「コンフィデンスマンjp英雄編」鑑賞。余裕あれば午後からスパイダーマンも観ようかと思ってたけど、一本観て疲れたのと吹雪が強くなってきたんで家で過ごす事に。映画は、楽しいエンターテイメント作品だったんだけど、今の自分には楽しめず。…

満月パワーなのか

インプットし過ぎたのか、満月のせいか。始発出勤だと言うのに、なかなか眠れず。4時間は寝たかな(汗 取り敢えず、友達から提案されたんで、Instagramで映画の感想専門の別アカ作ってみた。美樹ちゃんと話してて、1番好きな事で、まず始めてみたらって言わ…

インプットな1日

中国映画「こんにちは、私のお母さん」を観て、お友だちのカフェ美湖へ。色々情報ゲット出来たよ、ありがとう美樹ちゃん!メモ草津 薬膳の店 888(ハチミツ)三重の店 cafeめがね書房、nijiiroこの2店は絶対年内に行く! その後、おててと三階亭に。オーナ…

仕事の事と水餃子

仕事は接客がメイン。21年以上は仕事してるんですが、もうすぐ辞めるとなると1日1日、1人1人が今まで以上に大切になり、言葉もつい掛けてしまう。足元悪い中をありがとうございます、私もこの映画早く見たいんですよ!とか何か話したくて話したくて。次も接…

ココナッツミルク汁粉と初映画

焼き餅入りココナッツミルク汁粉(これはホマレ姉さんレシピ)去年作って美味しかったので、今年もお餅があるうちに作っていただきました。色んな味が楽しめて美味しいです。清見オレンジのドライフルーツで作ったけど来年はバナナやベリー、リンゴも良いか…

石井ゆかりさんの星読み

星読み石井ゆかりさんの、17日からの週報から抜粋(水瓶座) あなたが自分自身の成長のスピードを「遅い」と感じているなら、それは誤解です。あなたは今、間違いなく急成長を遂げつつあるのです。立ち止まっているように思えても、進んでいます。 なんて言…

ドリップ教室と山初め

10日、本当なら母が遊びに来る予定でしたがコロナ感染者の急増で延期になり、私たちは地元八幡山に山初め。北庄神社から。気持ち良い晴れの春の陽気でした。 12日、仕事をきっかり定時に終えて彦根のyetiへ。ドリップ教室を申し込み参加。参加者は3名。現役…

やってみたい事いろいろ

仕事を辞める時は次の仕事を見つけてからと、ずっと思ってました。でも、仕事しながら探せるほど器用じゃなく、そもそも次に仕事するなら生活の中のどの程度の割合で仕事をするかとか決めかねて。慌てず、辞めてから考えていこうと思うように。(年齢的に慌…

ネットで注文するのも良いけど本屋は楽しい

(3日に近所の饒石神社へ歩いて初詣) 本日、今年入って2日目のお休みでした! 今日は映画を観たいなと思ってたけど、ダンナが「知らない映画は見に行こうと思えない」とか言うので予定変更。観る前に知ってる映画なんてあるのか?「明け方の若者たち」観た…

辞める決心

Twitterに上げてた元旦の朝の風景w雪、積もったけど電車は動いてたので良かった!出勤出来たけど帰れないとかなると笑えない。電車止まったら泊めてーって職場の友人に冗談で言うと、寝袋だけ貸したげるわと言ってましたw 家族は年末年始6連休、そのうち私…