My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時効警察

夜中の「時効警察」を見ています。 オダギリジョーに麻生久美子、豊原功補 など、ナレーターは由紀さおり。 とにかくネタ満載! 本郷高志(時効警察)=本郷猛(仮面ライダー1号) 十文字疾風(時効警察)=一文字隼人(仮面ライダー2号) 霧山(オダギリ…

読んだ本と観た映画

■Book 京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)」 生きている事の意味とは?19年間も館の外に出たことの無い伯爵に纏わる謎の事件の真相とは?今回の蘊蓄話は儒教と儒学。難しいけど、読んでいる時だけは分かったような気になって読んでます^^;京極堂の…

百万遍の手づくり市

百万遍にある知恩寺境内で毎月15日に手作り市が催されています。(小雨決行) 前から行きたいと思っていたところ、今日は仕事も休みだったのであゆみちゃん、ミドリコちゃんの3人で行ってきました。京都駅から17番の市バスに乗ると百万遍のバス停まで3…

京の食文化

京都文化博物館にて・・・ 食文化には興味あるんで、是非見に行きたいなぁ~ ー京料理・京野菜の歴史と魅力ー京の食文化 会期 2006年3月11日(土曜日)~4月16日(日曜日) 休館日/月曜日 入場料(常設展観覧可) 一般:1000円 大高生:700円 中小生:400円

久々に日記更新

●CINEMA 「男たちの大和」 良かったよ~!見終わって友達にメールで勧めました。今年見た中で1番。 「ハリーポッターと炎のゴブレット」 どのシリーズも映画は同じような印象が残るのは何故? 「フライト・プラン」 はらはらドキドキ、短い上映時間が好感が…

読んだ本と観た映画

■BOOK 戒厳令の夜(上下)五木寛之 20年前に読んだ本を再読。吉原御免状から”サンカ”をNETで調べてて、”サンカ”を 扱った小説として紹介されてました。久々に読んでも面白かった(結構、内容忘れてました^^;) 疾走 重松清 映画を先に観てから原作を読みま…