My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽシロップ作りました

たんぽぽシロップ作ってみました。まずは、たんぽぽ探しから。なかなか群生してなくて諦めかけてたら蒲池さんに教えて貰って昼頃に190程採取。これだけ摘むと手が真っ黄色に!w花を干して洗って、花弁だけ取るために萼を外して(もうイヤってなったw)レ…

人に話すことによって、自分のやりたい事が見えて来る

前から気になっていた、手打ちうどん"さいとう"へ。出汁の香りに、ツルツルのおうどん美味しかった。天ぷらもサクサクでしたが他のうどんも是非食べてみたい。また行かないと! 珈琲が飲みたくて、その後でhyggeへ。珈琲豆も買えたので本当に良かった。2日の…

天地返しと菜花

畑仕事、今日は土の天地返し。鍬とか持つのすら初めてで新鮮!全くコツ分からずw取り敢えず何を植えるか決まるまで草が生えないよう黒いビニールを掛ける。キャベツと菜花をいただく。畑仕事の後、西の湖へ。花が咲く頃、毛虫がスゴいらしい。 あきさんの誕…

坂口恭平著「独立国家のつくりかた」

読書メモ(自分のための抜き書き) 歩き方を変える。視点を変える。思考を変える。それだけで世界は一変する。レイヤーライフ(層生活)人類学者レヴィ=ストロースが提唱した、あり合わせのものでやりくりすると言う意味の「ブリコラージュ」な所有といえる …

エノコログサのリース

エノコログサ編んでリースに。って前からやってみたかったけど。ここまで来て飽きてきてるwなんか可愛くない。そして草、足りなくなったよ。取り敢えず今日はここまで。 発酵白菜がいい感じに酸味が出てたので、冷蔵庫に移す。明日は鶏肉、しらたきを買って…

お昼ご飯と豆花

今日はS田さんとティースペース茶楽へ。ここは子どもが小学生だった頃によく通ってましたが、今日は久しぶりに。豆花が優しい味で美味しかった❤️苺に杏、きな粉にタピオカ、胡桃のトッピング。チャイはここへ来ると必ず飲みたくなる美味しさ。S田さんとは久…

春の金勝アルプス

三連休中、今日が1番天気が良さそうなので久々の山登り。金勝アルプスへ。空気澄んでて白山見えたー!!!!!! 上桐生の一丈野駐車場から落ヶ滝線で(落ヶ滝立ち寄り)天狗岩まで行き、引き返して鶏冠山(490.9m)、子鶏冠山経由で北谷林道から下山。めっ…

山学ノオト

青木真兵、海青子著 これからはお金という「万能物差し」とは距離をとり、自分の関心という「専用ものさし」を準備すること どうやったらやりたいことが実現するのかという発想を持つことが大事。できないことの理由を探すのではなく、実現への手段を具体的…

病み上がりに酵素ジュース

病み上がりなので苺の酵素ジュースを和ちゃさんで。月1で包丁研いで貰える日、使うの楽しみ。 久しぶりに図書館へ。読みたい本が多すぎるんで3冊借りて帰りました。

風邪をひいて困った話

35年使い続けてるバネ計りと新調したデジタルスケール。なんと古い方もタニタだと言う事に今日気づく。 風邪をひき37.0度と言う微妙な発熱。喉の痛みと咳。こんな時なのでなかなか診て貰える病院が無く電話して2軒断られて、ようやく3軒目で受診。結果、咽頭…

komaruちゃんとデート

最終勤務日から10日ほど経って、昨日は職場の友人と久しぶりに会ってきた。ランチして、河西いちご園へ。近況や今後のこと、親のことなどなど世間話。家族以外と話をするのが久しぶりで、ついつい話し過ぎるくらい話すw退職祝いにと(え?もう貰ってたけど)…

やらかしてしまった

蕗の薹のオイル漬けとオイルサーディンのパスタをお昼に。今日は美容院の予約の日かと栗東まで行ったのに勘違いしてました(汗 来週に変更してもらう。恥ずかしかったなぁ。 帰宅してお昼作って、掃除して、着物出して、夕飯作って、Twitterで見かけた気にな…

イベント準備と読書「共有地をつくる」

尾賀商店の店先のバイカオーレン 7日 イベントの資料を作ってコンビニでネットプリント。プリンター無くても問題ないね。少し頭痛、早く寝る。 8日 イベントの申込を締め切る。3日目で定員に達する事が出来て嬉しい。ちらしを印刷するまでも無かった。西澤さ…

一緒に楽しむ

キュウリグサ オオイヌノフグリ タネツケバナ ハコベ 急に暖かくなり、野草もすくすく。イベントの告知、Instagramで啓蟄の昨日スタートしてます。公園散策と野草の話をして、お弁当出して、お茶会してものづくりとてんこ盛りスケジュール。真っ先に申し込ん…

みんなのハナレ

草津まちづくりがらみで、築80年の長屋を改装したレンタルスペース「みんなのハナレ」と言うのがあります。そこが春らしいことをやってみませんかと言う募集をされて、ついハイ!と手を上げてましたw で、今日は下見。色々お聞きしたり、自分のやりたい事を…

日本酒と料理のペアリング

始まりはハッピー太郎さんに真野遥さんをお薦めされて。米麹をハッピーさんから購入、醤油麹の作り方、使い方を教わり真野さんをお薦めされた。彼女のTwitterを見るようになり、今日の京都での料理教室を知る。ダメ元で聞いてみると参加できると言われ驚いて…

発酵室 よはくの真野遥さん

今日は不足してる野菜を買い足したり、軽めに読書したりして過ごす。夕飯には鶏肉を塩麹で下味付けてじゃがいもと炒め煮。めちゃ美味しく出来てサイコー。更に頂いた缶詰がマスタードとオニオンのソースのサーモンなんだけど、菜花を塩茹でして付け合わせに…