My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

坂口恭平著「独立国家のつくりかた」

f:id:kaori-makimaki:20220325201847j:image
f:id:kaori-makimaki:20220325201845j:image

読書メモ(自分のための抜き書き)

歩き方を変える。視点を変える。思考を変える。それだけで世界は一変する。レイヤーライフ(層生活)人類学者レヴィ=ストロースが提唱した、あり合わせのものでやりくりすると言う意味の「ブリコラージュ」な所有といえる

態度経済

頭の中に都市を作る

自分の持っているあらゆる思考の断片をもとに頭の中に都市空間をつくっていく。

自己実現ではなく、社会実現に向かっていく

独立国家のつくりかた。

それを考えるということ。

それは、「生きるとは何か?」を恥ずかしがらずに真剣に考えることだ。

 

◼️今日の食活(食に関する活動)

和ちゃさんで間借カフェをされてる沖島の湖魚を扱ってはるタコスランチを食べに島田さんと行ってきました。少しお話出来たけど、忙しくされてて。もっとお話ししたかった。

夕飯には酒粕ペーストを作って、酒粕入り重ね煮チキンカレー。美味しく出来ました!