My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜浪漫飛行

近所のお友達3人で長浜へ。 ひたすらガラス細工のお店や、食べ物屋や雑貨屋を見て回る。女ばっかりだと気兼ねなくお買い物出来るんで楽しい!だって見たい物が同じなんだもん。古布の市って言うのを見つけて物色。綺麗な緑色に鮮やかな花柄の絽の夏着物がな…

昨日の日記

昨日は仕事でした。 仕事してるとダンナからのメール。次男と大文字に登りに行ってたんですが、”登頂成功!”って報告のメール。 う、うらやましい・・・(汗) ようやく仕事が終わり、急いで帰ろうとホームに向かうとJRは、またまた人身事故の為に新快速は運…

petit CANAL

京子ちゃんに誘って貰ってダンナと3人でお茶を飲みに行ってきました。近江八幡と安土の間に西ノ湖と言う湖があります。その湖畔にある「petit CANAL」 お店の外観はお花がいっぱい。花博に、こんな建物があったかもって感じの可愛すぎなお店。 中は1Fと2…

夏も近そう・・・

日中は暑くて、半袖で歩いてる人も見かけたり・・・花水木の花も咲いてきました。 この間まで寒かったのに、季節の移り変わりってスゴイです! 今日はお休みだったので映画を見てきました。 「ウィンブルドン」ユナイテッドシネマ独占上映の作品。しょっぱなの…

キットカット カフェラッテ仕立て

仕事帰りにスーパーに寄り、夕飯の買い出し。お腹が既に空いた状態で買い物をしていると、ついついお菓子に目が・・・今日は「キットカットのカフェラッテ仕立て」期間限定品に手が伸びました。 これがかなり美味しかった!ほろ苦くて美味。おおっ!って感じで…

もうすぐゴールデンウィーク

ゴールデンウィークには何処に遊びに行こうかって話を家族でしています。 近場の安土にお弁当と麦酒を持って行こうとか、大阪の民博に行こうとか、大文字に登ろうとか色々出てるんですけど・・・ 万博公園の国立民俗学博物館は結構お気に入りな施設です。空いて…

貰ってうれしかったモノ

今日、貰ってうれしかったモノは「笑顔」です。

青あざ出来ちゃいました

ビーチボールバレーの練習で張り切りすぎて、右手の掌が内出血で蒼くなってしまってます。丁度、掌の小指の付け根近く。肘も擦ってしまいヒリヒリ。お湯に浸かると絶対しみそう・・・(苦笑) ビーチの後で「コンスタンティン」を見て、その後SATYにて着物…

コンクラーベ

ローマ法王が決まりましたね。 バチカンのシスティーナ教会で行われる選挙は、1日に最高4回の投票が行われ、全体の三分の二を越える票獲得者が出るまで続けられるとか・・・まさに根比べ!?って、まさかだじゃれじゃないでしょうに。TVニュースや新聞で「…

おっと!

同窓会でもらった名刺をしまっていて気付く。 NETの友人と、名刺の名前以外が全く同じ名刺発見!これって同じ職場じゃないですか。この事実を確認する為に、同級生とNETの友人それぞれにメールしてみようかなぁと思います(笑)

久しぶりに昼寝をした日曜日

久しぶりにビーチボールバレーの試合に午前中のみ参加。急に組んだメンバーだと難しい。普段一緒に練習していない人となだけに、守る位置なんかが違っていてやりにくかったのですが(何回もぶつかったり、足を踏まれたりしたし)、強いチームとのゲームは刺…

高校の同窓会でした!!

おー!1年ぶりでした、みんなに逢えたのは。それ以上の人も!!高校って楽しかったなぁと再確認。あ~懐かしい放送局!うちの子も楽しい高校生活を送って欲しい!(切望)かな~り久しぶりだったのはブログ「京都人」のT先輩。変わってなかったです!相変…

イチオシの紅しだれ

午後からダンナと散歩がてら、スーパーに買い出し行った時に撮った紅しだれ。駅に行く途中にありますが、かなりキレイです!通勤途中にいつも、うっとりしてます♪(S病院の横の川沿い) 話が変わりますが、子供が学校から帰ってきました。今日は身体測定が…

お花見お茶会

京子ちゃんご夫婦から「今、クラブハリエにお茶を飲みに来てるんだけど、桜が満開でキレイやし一緒にどう?」ってお誘いの電話がかかる。夫婦で出かけて行き4人でお茶。クラブハリエの喫茶は、テラスでお庭を眺めながらお茶が飲めます。肌寒いと膝掛けを貸…

海を飛ぶ夢

原題は「THE SEA INSIDE」 アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。京都シネマで5月7日から公開予定。 「アザーズ」のアレハンドロ・アメナーバル監督。ラモン・サンペドロの手記「LETTERS FROM HILL」を映画化した作品です。

あ~楽しかったよ、仕事。

先週の金曜日は入学式のために仕事を休ませて貰った。その為に5連休に。全然嬉しくないです。 今日、久しぶりに出勤してすっきりしてます(笑)あ~楽しかったよ。(何しに行ってるんだか) 昨日、万博公園でフリマに出店して、たこさんのように真っ赤に日…

花見&新解さん

Niftyのサークルのお花見に子供と3人で参加してきました。今日行ったのは膳所公園。ここに行くのは10年ぶりくらい。満開のソメイヨシノの下で大勢の人がシートを広げていました。とにかく暑いくらい良いお天気で、じっとしていられず退散。お茶を飲みにフ…

疲れた~

入学式に行って来ました。彦根は未だ桜は咲かず。2分咲きくらいでしょうか。 今日の着物は義母から貰った着物です。丹後縮緬の付下げ?でしょうか区別がいまいちわかりません。これは、私がお嫁入りの時の風習で白い反物を義母に贈ったモノを、義母が好みに…

春爛漫!

明日は入学式なので半襟を縫って着物の準備。御所車の春らしい色合いの刺繍が入っています。 昼間はダンナと一緒に買い物へ。菜の花やつくしがいっぱい!桜も1分咲きと言ったところでしょうか。 あぜ道にはすみれに似た花も咲いていました。春爛漫!

普通のお休み

図書館に行ったり(今日は返しただけ)、スーパーにお買い物に行ったり、銀行に行ったりして過ごしました。あ、あと映画も観ました(ロング・エンゲージメント) 近江八幡って狭いなぁと痛感。今日の私の行動の中で、知り合いに不意に出会うこと数名。それも…

終戦のローレライ

福井晴敏著。職場のM氏に借りて読んでます。 最初は読み進まなかったんですが、第二章に入った頃から、急速に面白くなり読むスピードが速くなる。伊507のトリガーの行動をすべて読み切っての作戦。うーん。M氏に「いよいよローレライ見つかりましたよ」と…

読みかけの本は放置中

何も予定がないので家で洗濯や掃除をして過ごす。楽しい事もしなくちゃと昼からキモノを着る。紫色のキモノに、オレンジの牡丹柄帯(さらささん)。なんとなくシルエットが美しくない気がする・・・(汗)帯だけ目立ってお相撲さんのまわしみたくないですか?出…

今日から光!

ADSLから光に! で、ダンナが色々作業して(サーバーの設定)、出来たと言いながら電話も繋がるかどうか試そうと、何番だかプッシュし終えて「イチ・イチ・ゼロってどこだっけ」などと不思議なことを聞く。「ひゃくとうばんやん!もしかして、まさか今かけ…