My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナ誕生日お祝いデー

今日はダンナの誕生日でした。1日お祝いデー駅前のライフでモーニングコーヒー、ここはダンナの行きつけw その後、大津のgururiさんでランチ(生野菜抜いて頂いた)京阪で外の景色を楽しみながら京都まで移動して鴨川で麦酒w 京都が久しぶりで、ただ歩いてる…

ワクチン3回目副反応あり

コロナワクチン3回目を金曜に接種。翌日の昼頃から発熱37.4度位から夜にかけて37.9度まで上がる。日曜には左脇の下のリンパ節が腫れてきてグリグリ違和感、痛みあり。3日目月曜(本日)には少し腫れが引いてきたのかグリグリ小さくなった気がする。昨夜から…

風土記の丘とラコリーナへ

4/20 昨日は息子と孫たちが来てくれたので、お外でご飯。風土記の丘にて。サンドイッチ、大学芋、ウィンナー、とうもろこし、苺など。 2才の孫がどんどんお話し出来るようになっていて、キュンの連続。とにかく保育園の影響か挨拶をしまくる。いただきますご…

ヴィーテのランチ

4/17 何年ぶりかなって友達とランチ。昔、一緒に小学校の役員をしてから仲良くなり子ども同士もよく遊び、彼女も当時は専業主婦だったせいもあり毎週会ってた位でした。今はフルでお互い仕事をしていて、休みが全く合わなかったので、ようやくのランチ会。 …

行くたびに心地よい場所

4/16 娘の納骨先にお参り。緑が眩しい季節に。 シャガが群生していて綺麗でした。タニギキョウやオヤブジラミも。こんな静かで美しい場所に眠れるのは羨ましい。自分が死んでもここが良いな。お墓は要らない。

ベルファスト鑑賞

4/15 久しぶりに映画「ベルファスト」を観てきました。良かったです。北アイルランドが舞台。普通に暮らす家族と、そして戦争。おじいちゃんとの会話(正しい答えは一つじゃない)お母さんの子どもへの愛(子どもが盗んだ洗剤を返しに行くとことか)好き。 …

鮎河千本桜とほうじ茶カフェ茶房焙楽

4/13 そろそろ見納めかもと最後のお花見にほわっとした気持ちになりました🌸あ、いつもほわっとしてるか😅#鮎河の千本桜 休憩は茶房焙楽にて、ほうじ茶チーズケーキ選んだほうじ茶は、紅茶やウーロン茶のようにさっぱりした感じ。出して頂いた冷たいほうじ茶が美…

珈琲豆を買いに行く楽しみ

4/12 珈琲豆を買いに移転オープンされたbogotaさんへ。前回はベイビーシナールピーベリー、今回はエチオピアに。お店は未だ工事終わってませんが、内装、カウンター、壁の店名、焙煎する部屋との仕切り方とか色々めちゃセンス良い!聞くと映画制作関係のお仕…

かき氷のちんと。さん

写真写り悪いけど緑色はピスタチオ! 4/11(月) 緑子ちゃんとかき氷屋ちんと。さんへ。ここは噂に聞いてたお店で行くのを楽しみにしていました!3日前の21時からネットで予約スタートと言う事でスマホでスタンバイして時間待ち。サクッと予約取れました。し…

春の山の花たち

青ガレから金糞峠へ出て、シャクナゲ尾根から堂満岳(1057m)へ。堂満東稜道から下山。17.7キロ歩きました。今年初比良と言う事で体力無くヘロヘロになりながらも何とかw会いたかったお花に会えました! マメザクラ ミスミソウ ミヤマカタバミ ショウジョウ…

木下実験室のあゆみさんと野草ハント

今度の日曜日開催の木下実験室主催の野草ランチ会を申し込んでいました。 準備に人手要るなら手伝いたいとメールwそして本日、野草ハントの手伝いに行ってきました!めちゃ楽しかったです。朝から夕方までと言う事で弁当を用意して。 野草の場所、野草の種類…

財布を新調しました

財布は坂口典子さん作品 色んなガラスが可愛い 「沖島の猫」と言う木版画作品集の本狙ってる 人との新しい出会いが繋がり広がるのを不思議やなぁと思いつつ、感謝しかない日々。草津でのイベントから木版画作家のひらやまなみさん、ステンドグラス作家の方に…

原谷苑と平野神社

4/4 花と団子な1日、まりちゃんたちと原谷苑と平野神社をハシゴ花見して、粟餅を食す。ランチは北野天満宮近くの麹パンのカフェへ。このお店も当たりでした!生野菜のサラダを予め食べられないから抜いてと頼むと代わりに菜花と胡桃の和物や焼き野菜を添えて…

春の野掛けとものづくり

春の野掛けとものづくり@minnano.hanare 込田公園で集合して野草の話などしつつ、立木神社まで散策してお花見桜がめっちゃキレイ!ジャストタイミングでした。 少し早めにお昼ご飯ルーロー飯(ツクシ、カラスノエンドウ、ハコベ入り)黒豆茶黒豆はアンチエイ…