My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーショット写真♪

25日のイベント会場での香珍蝙蝠のnobuさんとのツーショット。お願いして撮っていただきました。(OKが出たのでup!)ブログでの雰囲気通り、ふんわりと良い感じの素敵な方でした。来年の誕生日には、ダンナに香珍蝙蝠さんデザインの着物や帯をねだろうと思…

晴レノチ着物日和

昨日、24日(日)アートコンプレックス1928ビルにて開催された着物イベントに参加してきました!会場入場の為に並ぶキモノ女子の行列が圧巻でした!もう夢見心地! 写真はファッションショーの1コマ。このイベントは今着物をNETで販売して人気の居内商店…

朝から我が家はミステリー

土日も子どもの部活があるので6時には起きてお弁当を作ってます。 で、いつものように”おにぎり”を作ろうと冷蔵庫を開けると無い!おにぎりの具に入れようと思ってた瓶入りの鮭フレークが見つかりません。絶対在るはずなのに、どこを探してもないんです。(…

「姑獲鳥の夏」ついに見ちゃいました

先日見てきました!前評判は色々聞いてたんですが、私はダメでした^^;これから見るって方は読まないで下さいね。あの長編を2時間にまとめるのは無理だったのかなぁと、それにあの空気感は表現するの難しいですよね。 実相寺昭雄監督なだけに「怪奇大作戦」…

朝から大騒ぎ!

寝ぼけ眼で朝食の準備中、ガラガラガッシャーン!!!と大きな音をたててしまいました(汗)超が付くどんくささの私は、またもや朝から食器を割ってしまいました。それも大量!新記録!!飯椀を4つ出して重ねて置いたところに、上から大きな器が落っこって…

浴衣ビアガーデン♪

furufuru&あやちゃんと私たち夫婦の4人でホテル京阪 京都のビアガーデンへ。 食べ放題&飲み放題で3400円。更に月火水曜は女性、シニアは2900円に!しかし、食べ放題と言っても、そんなに食べられないって真実に気付く。最初の30分で結構お腹が膨れてしまい…

電車の中で読み終える

昨日今日とで2冊の本を読み終えました。 まずは京極夏彦の「魍魎の匣」(講談社文庫)シリーズ第一作「姑獲鳥の夏」を読んではまってしまいました! 2作目は1048頁!すごい分厚い!なのに、続きが気になって止まらず一気に読む。エノさんの直ぐ寝てしまう…

浴衣を出しました

スーパーに買い出しに。お野菜中心に買うつもりが飲み物を買い込んでしまった(汗)暑いしね~麦酒に野菜ジュース、アイスコーヒーと重いモノばっかり。全部ダンナが持ってくれたので私は重くないんですけどね。 午後からはベランダを掃除。畳4枚分はある広…

浴衣を出さないと・・・

今日は本を読んだりお昼寝したりと、のんびり休日。京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を読み終わったので早速図書館に行き「魍魎の匣」を借りてきて読み始めております。目が疲れると、うとうとしてました(笑) 本・映画の記録 ■「戦国自衛隊1549」 昔の映画を観て…

フライ・ダディ・フライ

昨日から天気予報とにらめっこ。今朝10時半頃に、ビアガーデン延期を決め友達にメール。 しかし、その後の天気の良いこと^^;気になって空ばかり見てしまう。 午後からワーナーマイカルシネマズに「フライ・ダディ・フライ」を見に行く。原作・脚本は「GO…

本格的な梅雨空

あしたも雨みたいです。ビアガーデンが延期になる~(泣) ま、1週間延期になるだけですが・・・今月、2つ飲み会の予定があるのですが(私にしては多い!)、さらに別口のお誘いのメールが届き、断ろうか一瞬迷う(一瞬ですか!)。 しかし久しぶりの友達だし…

いち早く見たい公開映画は?

ってタイトルでYAHOOのサイト内にムービー投票があります。 職場での会話。Nさんが、投票結果が不満なようで「”星になった少年”と”姑獲鳥の夏”が同じくらいの人気って言うのは理解できない。」と”星になった少年”がだんとつであるべきみたいな事をおっしゃ…

えこまちゃんと着物屋へ

えこまちゃんの帯を探しに草津の和蔵に行って来ました。実はえこまちゃんと2人きりで会うのは初めて。友達の友達って繋がりで出会ってから、数回お会いしたことはあるのですが・・・色んな話が出来て楽しかったデス!一緒にお酒飲んだら楽しそうだなぁと思いま…

絣工房Fabricaへ

京子ちゃんから展示会のお誘い。緑子ちゃん、えこまさんとお邪魔してきました。 なんでも夜には浴衣のパーティもあったとか。そう言えば春には着物でお花見って言うイベントもされていたようです。 作品は浴衣にクッションカバー、のれん、帽子にネクタイな…

今日のタイトルは堤真一

堤真一はずいぶん昔の「ピュア」ってTVドラマを見てから良いなぁって思っていたんですけど、ここへ来て映画は立て続けに2本始まるし(「フライ・ダディ・フライ」「姑獲鳥の夏」)、10月には、大阪で劇団新感線のお芝居「吉原御免状」もあるしと、もうドキ…

どんより曇り、一時雷

午前中はビーチの練習、お昼はダンナと朝作ったお弁当の残りのお総菜で済ます。(おにぎりと茄子とピーマンの味噌炒め、切り干し大根、ラーメン半分こ) 午後からは市役所の用事を済ませ(マンション更新に色々必要なので)、ピンホールカメラの部品に不具合…

この夏初の西瓜を食べる

左は骨董祭で買ってきた苔、右がお店で頂いた珊瑚弟切草です。苔はfurufuruのアドバイスを参考に、どっぷりとお水に浸けてやりました。緑が鮮やかになった気がします。 今日読んだのは重松清の「流星ワゴン」面白くて一気読み。 自分がオデッセイに乗せても…

頭の中で繰り返し鳴るのは・・・

ミスチルの新曲「and I love you 」(某カップヌードルのCF使用曲) 今日は一日中、頭の中でエンドレスでかかってました。 四次元 Four Dimensions [MAXI] 曲目リスト 1.未来 (ポカリスエットCMソング) 2.and I love you (日清カップヌードル「NO BORDER」CM…

京都大骨董祭!

もー行く前からわくわくドキドキ!!(お昼までに昼食と夕食の準備を済ませて、着物を着る。ホントは絹物を着たかったのだけど雨で断念。今日はポリの紗、真っ黒に赤い花模様。帯も真っ赤な博多帯(多分))furufuruは渋く格好良い着姿、緑子ちゃんは白っぽ…

図書館の神様 瀬尾まいこ著

町子さん、ありがとう。お薦めの本をようやく読むことが出来ました。素敵なお話でした。 町子さんが特にはまったのは職業柄ってのも在るのかもと少し考えたんですけど、どうですか?^^ 高校生の垣内君は出来すぎだと思いますよ。どうして、あんな賢い優しい…

雨降りな1日。そして映画の日

熱中症の症状も10時間睡眠で、すっかり快復しました!(昨日は8時に寝ました^^;) 昨日は汗の量も多く顔が赤くなったんですが、頭痛に疲労感、食欲不振が1日続きました。みなさんも気を付けましょう。しかし、今日は嬉しいことが2つあって絶好調です。 ま…