My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散るぞ悲しき

梯(かけはし)久美子著、映画「硫黄島からの手紙」の主人公である栗林中将について書かれた本です。 (悠さんのブログで紹介されてたのを見て、図書館で借りてきました^^)映画で描かれた世界が、より詳細になりました。他の関連書物も読んでみようと思って…

化粧ポーチ

化粧ポーチが汚れてきて気になってたので、休憩時間にパルコをうろうろ。「ホリデーアパートメント」って言う雑貨屋さんにて見つけました。金や銀の刺繍にスパンコールがぎっしり。こう言うの大好き!お値段も1600円のが600円にプライスダウンに。ってコトで…

鉄コンとボンド

先週は「007カジノロワイヤル」、昨日は「鉄コン筋クリート」を観てきました。 「鉄コン・・・」は補完し合うシロとクロの2人が深い!原作のコミックを読んでみたいです。2人が子どもだって言うのが頭から離れず、それが暴力の渦の中に居ることが、観てる…

幸福論

長倉洋海と関野吉晴の対談集。読み終わったのは一昨日だけど、niftyがメンテしてたので感想をUP出来ず・・・。ってコトで、本の感想が薄くなりつつあります(笑) 目次をメモ 辺境への旅立ち 異文化との遭遇 どこへ行く、時速80キロ社会 コミュニティを再生…

大奥

昨日、見てきました♪豪華絢爛、女性陣の衣装スゴイです。これから公開の「マリーアントワネット」の日本版?ってくらい。情報誌に紹介されていた、仲間由紀恵の白地に赤い金魚柄の打ち掛けが可愛いですよ。中に着ていた着物が水色と、キュートなコーデでした…

瀬尾まいこフェア

瀬尾まいこ、かなりのお気に入りになりつつあります。続けて2冊、未読の作品を読みました。どちらも良かった^^ 「強運の持ち主」は、OLが向いてないと占い師に転職した、ルイーズ吉田が主人公の短編4作。 そして、今日読み終えたのは、「卵の緒」。自分…

新春第一弾!映画鑑賞と読書

この春、最初の雪。吹雪の中、出勤してきました^^; 今夜から始まった大河ドラマ「風林火山」をチェック。武田信玄の軍師、山本勘助が主人公です。内野さん良い感じでした。次回も見ます。そして「ちゅらさん4」が13日に!忘れないようにカレンダーに書き…

新年おめでとうございます!

今日は、お雑煮でお祝いした後に、初売りに出かけました。1年間、故障して我慢してたけど、スチームオーブンをついに購入!これで、アレも出来るしコレも出来きちゃいます!(ちゃんと活用しないとね^^;) 上の画像は、今年初購入のレストランド・シュウの…