My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本沈没

昔のを見てないけど、阪神淡路大震災の話が出てきたので、全くのリメイクじゃなくて、話はいじってあるんだなぁと。 噴火したり地割れしたり、水没していったりするシーンは結構迫力があり、上映終了まで退屈せず(笑) コウちゃんが目覚めて草彅くんが置手…

元気が出るふだんのごはん

山本ふみこ著。(講談社文庫) お料理のレシピ付きエッセイ♪本を読んで欲しくなったのは、鰹節削り。袋の鰹節とは全然味が違うので、著者の山本さんは、使わないらしい。そう言えば、実家では鰹節を買っていて、削らされていた記憶が・・・ そして、もう一つ紹…

アムリタ

吉本ばななの長編小説です。 とっても変わったお話ですが、とてもしっくりきました。 癒し系。 一部抜粋 「アムリタとは、神様の飲む水って言う意味なんだ。甘露ってよく言うでしょ。 あれ。生きていくってことは、ごくごくと水を飲むようなものだって、そう…

雨のにほひ

朝、五時半にコンビニに。 帰りに突然、雨が降り出した。アッと言う間に止んだけど、雨の匂いを連れてきた。 この匂い、懐かしい。ちょっと土ぼこりみたいな匂い。昔は、これが「雨の匂い」って認識していなかったのに、 いつの間にか・・・(笑) へぼいデジカ…

お盆の帰省

長野県伊那市にダンナの実家があります。JRで名古屋まで出て高速バスで3時間。 (今回の帰りは7時間かかりましたが^^;) 1日目は駒ケ岳に登る予定でしたが、雷雨の為に断念。 早めに実家に着くと、昼過ぎからお酒(笑) 2日目は、羽広にある「みはらしファ…

うだるような暑さ

めちゃくちゃ暑いです。家の中でだらだら(笑) 京都で36.8度、岐阜では何と38度を超え過去最高気温だったとか・・・ そして、画像はkomaru家のネオくん。暑さでバテ気味らしいです。 今晩の夕食は鶏の唐揚げ。下味付け中、後は片栗粉をまぶして揚げるだけ。

絲山 秋子

芥川賞受賞作家の絲山 秋子さん。読んだきっかけは、友達に勧められて読んだ「沖で待つ」でした。 「沖で待つ」大切なお友達から借りて読みました。いつも、素敵な本との出会いをくれるお友達です、感謝。 「海の仙人」ファンタジーに私も会いたい。ファンタ…