My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2017-01-01から1年間の記事一覧

腰痛で年末を迎える事に

やってしまいました 金曜日からギックリ腰に 職場でしゃがんだまま潜り抜けないといけない所があり そこの往復中。いつも以上に腰が痛いなと思いつつ それでも行ったり来たりしてたら 激痛に変わり(途中で遠回りに変えれば良かったんですが) 帰りの電車で…

今年最後の山歩き

この季節は赤い実だらけで、なかなか同定が難しいです この写真はウメモドキじゃないかなと 森の中は赤い実がたくさん とても綺麗です今日は私たち、山小屋女子(この夏に北アルプスの山小屋で働いてた)、 松井さん。まりえちゃんの5人で金勝アルプスへ 落…

月曜日と火曜日

(写真奥は葦原、その奥は西の湖)月曜日と火曜日と二連休でしたまずは月曜日 「KUBO クボと二本の弦の秘密」を京都で鑑賞 これはストップモーションアニメ コマ撮りの映画、とてつもない手間を掛けて撮影 CGかと思いましたよ!あの海の波の表現 舞台は日本…

粕汁

そこそこ面倒くさいので 作ったら嬉しくて、作ったよとネットに上げるおかずナンバー1! 粕汁です寒かったしね、こんな日にはピッタリ 子供の時に食べてた実家の粕汁は嫌いでした 薄めのさらっとした酒粕だけの汁物で、 大根や人参、揚げに三つ葉と具も少量…

写真展と八幡山縦走

きくちゃんからお誘いいただき ~めぐる湖(うみ)~Yoko Kikutaと Mio Itoの写真展へ 多賀の藝やカフェさんも来られるって事で楽しみにしてました写真はどこで撮ったかで分類され中庭を琵琶湖に見立てて、 ぐるりと展示 見ながら琵琶湖を一周出来るんです …

家の中森化計画

めっちゃ可愛いお花屋さん見つけました たまたま 熊野神社のすぐ近く 今日は紅葉した南天と鉢カバーを購入 二点で千円でお釣りがありました 他にも知らない赤い実がなる植物やユーカリや キュートな葉牡丹!(あまり見ない感じのでした) まだまだ欲しかった…

A Small, Good thing を探して

最近周りで色々あり 気に掛かる事ばかり母が入院して内視鏡でポリープを取ったり 友達がバイク事故を起こしてドクターヘリで搬送されたとか 別の友達が急に物が二重に見えるようになって精密検査したりとかとりあえず私が手伝える事がないかと 連絡はこまめ…

弘法さん

平日1人きりの休み 何しようか書き出してみると、結構やることはある 年賀状買いに行く 車の点検の予約をする 映画を見に行く 少しずつ大掃除 毛糸を買って孫の帽子を編み始めるしかし、ふと21日は東寺の弘法さんだと思い出し 久し振りに行ってみることに …

紅葉を愛でる

恒例になりつつある秋のグループ登山 ダンナの弟子たちとその他(笑) 今回は13人遠くは名古屋から参加 今回は私も初対面の方多数 この夏に北アルプスの某山小屋で働いてた女子が参加してたので 色々楽しい話を聞けました朝は毎日3時半に起き、超危険な水くみ…

スケジュール帳問題解決

毎年この時期になるとスケジュール帳選びに悩みます 楽しい悩みですが(笑)この手帳たちは16年間使ってた16冊 父親が入院したとか、子どものスイミングだとか 家庭訪問、ラジオ体操の当番、観た映画、読みたい本などなどの記録 私の宝物です(笑)ここ数年は無…

孫と初対面

じぃじ(ダンナ)が孫を抱っこ。 孫は写真で見るより100倍可愛かった。 三キロって、こんなに軽かったんや。 30年近く前の感覚を少し思い出しました。 手足をふにゃふにゃ動かしてました(*'▽'*)

日野の向町cafe

前から気になってたカフェ、向町cafeへ ちょっと遠いのでなかなか行く機会が無かったんですが 今回の山登りの後に何気なく調べたら、今いる場所から八分で行けるとわかり 定休日を調べたら月曜、火曜、水曜 当日は木曜日、もう行くしか無いですよね~ 週に3…

綿向山

鈴鹿国定公園内にある綿向山は標高1110m 山頂には天穂日命社が祀られた大嵩神社があり 山岳信仰の対象として崇拝されといます 登山道は4つあり、今回は初心者コースの表参道登山道の往復を選択 近所の友人と3人で(松井さん、佐々木さん)絶好の晴天の山日…

金亀酒蔵祭り

岡村本家の金亀酒蔵祭りに行ってきました。 友達誘って6人で参加。 お酒を作ってる方とお話しながら いろいろ日本酒を試飲できます。 食べ物も販売されてて、まさにお祭り。 餅つきも体験。 杵、重い!(笑) 持ち方が逆と指摘され恥ずかしかった。 人生初だ…

鯖街道から

10月9日 次男と3人での山行!比良山脈は琵琶湖側から登る機会が多いんですが、 今回は西の鯖街道側から。 堅田からバスで平まで(坊村行き) そこから権現山、ホッケ山、小女郎峠、蓬莱山 下山は金比羅道、山道だけで五時間(15キロほど)歩きました。 下山…

台湾にますます行きたくなってます

母に手紙を出しました。 この間の旅行の写真を入れて。 私のお宝、林明子さんの切手。今日も充実の休日でして、 前々から一緒に行こうと言いつつ定休日だったりと なかなか行けなかった台湾料理の微風台南へ。 ルーローハンやエビのご飯や麺線、食べてみたか…

初めての母娘2人旅

未だかつて母と2人で旅に出たことが無いことに気づき驚きました! て事で今回実行。 木曜、土曜と休みだったのが急にシフトが変更になり たまたま木曜、金曜と連休が出来まして。 平日はダンナも仕事だし、と考えてたら9月は母の誕生日なんで プレゼントも…

野草散歩

今日は映画観て、松井さんとランチして、布団を干して 夕方は久々に近所で雑草観察(笑) 癒やされました。 エノコログサ ノブドウ タマスダレ観た映画は「トリガール」 もう上映が終わってる劇場もあるけど 今更のお薦め(笑) 鳥人間コンテストの話なのは知っ…

ムーミンマーケットとネコ写真展

仕事の後でムーミンマーケット2017へ。 思った以上にグッズ多くてテンション上がりました。やばい。 ムーミンハウス可愛いやん。中にはみなさん居てはるし。 買いました! レターセットとお友達の贈り物。もう一枚はユナイテッド ・シネマ大津にてご覧いただ…

近江八幡ユースホステル

近江八幡ユースホステルはカフェ(HAKOTEAKO)もされてて 木々の中の素敵な建物です。 なんと有形文化財!雨の休日、予定もなく過ごしてて ちょっとお茶でも飲みに行こうかと思い立って。もう彼岸花が咲き始めてました。

32周年

結婚記念日を家族でお祝い。何年目か思わず計算(笑) 32年目やった。 話題はJアラートや豚の角煮的なん沖縄の何て言う料理やったかとか、 日本酒の精米歩合による味の違いの話やどーでも良い話。 みんな、今のところ健康で有り難いです。 今夜も美味しいお酒…

映画いろいろ

映画とまるで関係ないけど 自宅そばのノブドウ 色づいてきました。 雑草に目もくれなかった頃は、こんな近くにこんな野草があるなんて 思いもしなかった。休みがダンナと一緒じゃないと1人で映画を観て過ごします。 まずは日曜日に見た「三度目の殺人」 (…

植木鉢探しに出かけたい

ウコギ科のシェフレラが今日からうちの子になりました。 掌状複葉 手のひらを広げたような葉っぱの付き方をしています近所の園芸店で手のひらに乗る位の小さい鉢を見つけたのが3日前。 めちゃくちゃ可愛いのに300円くらいです 今日は鉢に合う何かが見つかる…

北穂高

上高地から涸沢、北穂高へ。初日 上高地から横尾山荘 3時間二日目 横尾から涸沢、そして北穂高山頂の小屋まで 6時間三日目 小屋から涸沢、さらに横尾から上高地まで 7時間半3日間で計16時間半歩きました よく歩いたもんだ そして足は超絶筋肉痛 更に足の親…

北穂高小屋

北穂高に登ってきました。 なんで山に登るんやろと思うくらいの事があったり、 うわーー!って思うくらいの感動があったり。 山って何なんやって思います(笑)色々あったんで、何回かに分けて記録残します。 まずは最高に良かった山小屋について。 こんな岩場…

新アイテム投入!

山アイテムを買い換えました。 ヘッドランプ。 上が古い子、下が新しい子。4年前、初めて山小屋に泊まるって時に購入。 あまり調べずお手頃価格の物をモンベルショップにて。 実際使ってみて消灯後のトイレには問題なく使えるんですが、 日の昇る前の暗い登…

塩見岳の記録 お花編

ブログ更新しないまま時間がどんどん経っていくので、花の写真を残しときます。 なかなか名前がわからないんで、間違ってるのも有るかと。 ウスユキソウ この花好きなんで見つけるとテンション上がります。 岩場には可憐な花が多いよ イワツメクサ タカネツ…

塩見岳の記録

この夏の登山計画第一弾! 塩見岳に7/27 ~29に登って来ました。 当初、北岳で計画を立て始めたんですが、南アルプスの この上ないアクセスの悪さに辟易。 降参して行き先を変更。 同じ南アルプスですが、塩見岳へ。 (北岳も8月に入るとアクセス少し良くな…

祇園祭

今年はクジ取りで一番を占出山が取ったと知り(山鉾巡行の順番を決めるクジ)、 ひとり喜んでました。占出山の巡行順が早ければ早いほど、その年のお産は軽いと言われています。 嫁の出産予定は10月末なんで、お守りを授かりに行ってきました。今年の祇園祭…

花とカフェ

充実の休日を、過ごせました。今週は土日出勤でダンナとはすれ違いでしたが、 今日は、まりえちゃんと低山ハイクの予定を入れてました。 でも、梅雨ですしね。不安定な天候なんで映画鑑賞に急きょ変更。「忍びの国」を観て湖岸のなぎさテラスでランチ。 そこ…