My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

履き物

来月誕生日なので履き物を買って貰うことに! で、迷ってます。居内商店のポルカも可愛いし、風香の水玉草履も良いなぁと悩んでたら、KIMONO SHOP緒*緒ってサイトを見つけてしまい、またまた迷いが広がってしまいました。台から選んで花緒を決め、すげてもら…

心動かされたコト

今日は2本映画を見たんですけど井筒監督の「パッチギ!」が超お薦めです!!(もう一本はオーシャンズを見ました)1968年の京都が舞台。高校生の男の子が朝鮮人学校の女の子に恋をするお話です。 間に流れる河を飛び越えようとする彼が超格好良かったし…

文通してます!

会社を辞めた女の子と手紙のやりとりをしています。去年の秋頃から時々やりとりをして、もう手元に4、5通あります。今日も、仕事から帰ってきて郵便受けをのぞくと、ダイレクトメールに混じった友達からの手紙を見つけました。嬉しかったです。家に入って…

八丁堀の七人

月曜、8時(朝日放送)の時代劇です。先週は近江八幡の八幡堀が出てくるって言うので見てると、あの汚い八幡堀に片岡鶴太郎が飛び込んでました!(きっと身代わりの人でしょうけど)時代劇って見てると、突っ込みどころ満載で結構楽しめます。 今回は、元夫…

パグって可愛いですか?

わんちゃんを飼うなら・・・ってダンナと話をすると決まってダンナはパグが良いって言います。しわくちゃの顔に脚短いし、ちょっとブルドックっぽいし可愛くない気がするんですけど・・・。私はトイプードルやぬいぐるみっぽいのが好きです。 ダンナがまじまじと私…

良かった・・・

ブログで読んだんですが、お友達が事故を起こしたけど自分も相手の方も(今のところ)、大丈夫だそうでホッとしました。ホントに良かったです。

突っ張り棒

ようやく、ジャストサイズのモノを購入。やっとです・・・家中で一番重そうな洋服箪笥に取り付けます。 これが倒れてきたら、もろに私の上なので・・・(苦笑) 最近変です。夢ばっかり見ます。それも変な夢。 3日連続で見たのは、1日目に赤ちゃんがいっぱい出て…

Natural Kitchen Cure'l

ミドリコちゃんと五個荘のカフェへ。古民家を利用したお店、天然酵母の自家製パンや無農薬の紅茶など、体に優しいメニューです。今日のメニューは鮭とカリフラワーのスープ、五穀米にパン、黒豆、生野菜のサラダ、じゃがいもの和え物?、一口サイズのハンバ…

買い物失敗

雨足が強かったので、着物は諦めて洋服で映画を見に行きました。今日観たのは「北の零年」と「ネバーランド」 ジョニー・デップ良かったですよ~映画の中で彼の海賊姿も見られます(笑)吉永小百合は乗馬姿が格好良かったです。さすが女優! 帰りに平和堂で…

オーシャンズ12先行

今日は「オーシャンズ12」の先行特別上映をしてますよね。めっちゃ観たい!楽しみです!(もう観た友達から、”良かったよ~”ってメールが届いて、ちょっと羨ましいぞ)明後日の月曜には「北の零年」「ネバーランド」を観る予定。 昨日からSATYでリサイ…

メサ・デ・アウラ

インテリアショップのアウラが11月にOPENさせたと言う、メサ・デ・アウラでランチしてきました。 控えめな量だったので珍しく食後のケーキも頂いてきました。 せっかくなので、食後にアウラも覗く。デンマーク製の1人がけのソファが座り心地サイコーでした…

京都へおでかけ

ダンナと京都へ。今日も寒いですね。(近江八幡は雪でした) 今日は京都駅ビル美術館「えき」にて開催中の上村松篁展のチケットが2枚当たったので見に行ってきました。鳥の絵ばっかりですね~。入り口に在った松園との親子の2ショット写真が良かったです。…

つばめの宙返り♪

やったー!かのちゃんのキモノサイト「つばめの宙返り」が復活いたしました(感涙) 応援しております、頑張ってください。あ~嬉しいなぁ。

marieちゃん、おつかれさま!

吹奏楽部の定期演奏会を聴きに大津市民会館に行ってきました。komaruちゃんちのまり恵ちゃんは高3なので、これが最後の定演になりました。(ちなみにmarieちゃんのパートはフルートとピッコロです) PRPOGRAM Free spirit overture J・ウィリアムズ Swans i…

おうちでだらだら

寒いです・・・。今朝起きたら雪が舞ってました。 あんまり寒いので近所のドラッグストアに1人で行くのが嫌でダンナに付いてきて貰いました。 1人で寒いのを我慢するのはいかにも寒いけど、2人で「寒いね」「ほんとに寒いね」って会話してると寒さもマシじゃ…

映画始め(なんて言うのか?)

今年の初映画を見てきました。 今日はマクドナルドのみ3食30日食べ続けるとどうなるって言うドキュメンタリー「スーパーサイズ・ミー」とチャウ・シンチー監督の「カンフーハッスル」を。すっごい良いタイミングで、友達から今日届いた年賀状には「カンフ…

出産の思い出

通勤の電車でよく一緒になるNさんに11月末にお孫さんが産まれました。それは嬉しそうに話をして下さったり、携帯に保存してあるお孫さんの画像を見せて貰ったり。(寝顔は息子さんの赤ちゃんの頃にそっくりだとか♪) 少し前に、心配そうに話されてたのは…

お友達と新年会

今日は初出勤の後、京子ちゃんご夫婦と私&ダンナの4人で新年会。去年に引き続き2回目なんで、恒例になりつつあります。飲みながらの話題は、この春受験する我が子の話や他には何を話したっけ・・・(汗)えーっとえーっと。思い出せません。ま、うだうだ話な…

初キモノ

昨日は悪天候の為にキモノが着られ無かったので、家でだらだらの予定だったけどキモノを着て過ごしました。臙脂のお召しに淡い色の染帯です。(お買い物に行った時の画像なのでピンクの羽織を着ています) 大晦日まで仕事だったので、今日になって色々とおせ…

明けまして、おめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いします。ついに年が明け2005年がスタートしました。 新年を迎えるって、新しいカレンダーに取り替えて、毎月新しい月を迎えているのと同じ事なのに、どうして気分が改まり特別な心持ちになるんでしょうね。 昨日は家族で年越しをし…