My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Fabricaさんにお邪魔しました

Fabrica(北川織物)の春の作品展を見に行ってきました。 今日はここの織物で作ったバラのコサージュを購入。正規の物は高かったので、試作品のお手ごろ価格の物を購入。充分に可愛いです。グリーン系のチェックのバラです。 10日にFabrica主催のキ…

楽しいお茶

mixiで知り合ったポレポレのyuttyちゃんとみどりこちゃんの3人で茶楽でお茶してきました。 かなり可愛く礼儀正しい素敵な女の子でした!最初は緊張しちゃいましたが(って言いながら、最初から「可愛いね!」を連呼する私でしたが)いっぱい着物情報を交換…

映画三昧!

昨日はカイと「ナショナル・トレジャー」を。それから、夕方から一人で「ローレライ」を見てきました。 「ナショナル・トレジャー」はブラッカイマー監督!って感じで娯楽作品としては充分楽しめました。 結構色んな俳優さんが出てて嬉しかったよ。ショーン…

(友達の家の)梅が満開

和蔵(草津の着物店)偵察報告。 こじんまりしたお店にかれこれ気が付けば2時間!!これも良い、アレも!と熱が出てもおかしくないくらい熱くなってました。みどりこちゃんはスモーキーなカラーのお召しをお買いあげ。グレーの地色に葉っぱのような形の模様が…

雪でした

オフィスに居る、M氏の5匹のわんこです。ハッピーセットを買いに行ったのは私です。 今日は1日、筋肉痛。 昨日のビーチボールバレーの練習が原因。毎週練習に出ていると筋肉痛にはならないんですが、先週は仕事だったのでお休みしました。1週空いての練習…

うひっ!

和蔵でセールですよ! 草津のエルティ932←これで草津と読ませるなんて!に着物屋さんがあると噂には聞いていました。で、マイミクのyuttyちゃんに振ってみたところ、この情報を教えて貰いました。土曜にみどりこちゃんと偵察に行ってきます!

なんでも無い日記

furufuruから貰った服の中の1枚です。ベージュの襟付きリブのカットソー。最近、このデザインをお店でよく見かけます。黒の皮のジャケット(マンゴー)と黒のジーンズに合わせてみました。前のボタンは多めに外して、中のカーキー色のTシャツを出してみま…

排水溝と私の体

昨日の夜、久しぶりに激しい腹痛。冷えてたのと最近便秘気味だったせいかなぁと思いながら痛みに耐える。 すごい痛い、よく腹痛を起こしてた子どもの頃を思い出す。あの頃は痛むと、”あ~ごめんなさい。自分が悪いことをしたから神様に叱られてるんだ。もっ…

今日、ドレッシングを浴びる

夕飯の支度をバタバタしていた時の事です。新品のドレッシングだと思って外ブタを外し、思い切り振ってから中栓を外そうと思ったんです。でもお昼に既に家族に使われていたことは知る由も無かった・・・ 振った瞬間にドレッシングが飛び散りましたよ!もう四方…

頑張ってください

福岡に知人が居るので心配してメールしました。 今朝がた、やっと返事が来ました。映写専門の人なんだけど、映写室の隣の水道管が破裂して大変みたいです。フィルムも映写機も水に濡れるとかなりまずいので・・・フィルムは100%ダメかも。 今日も営業は出来ず…

着物女子お買い物軍団!

1日、着物づくしで堪能!! やっぱりお買い物は女の子同士が一番ですね。あれが可愛い、これが似合う、こっちも良いよと大騒ぎで楽しい1日を過ごす。あ~幸せ。furufuru、みどりこちゃん、ありがとう。(furufuruにはお洋服をいっぱい頂く、明日から早速着…

高校の説明会でした

1時から3時過ぎまで。 今日は教科書購入(29冊)、制服・体操服採寸、いろんな書類の説明など。誓約書や色々。 (保証人が必要なんですね、ビックリでした。校区内の人と言われ、県内に親戚は1人も居ないと言うと、県外の保証人でも良いと言われました…

20日は着物で遊ぶ日

20日(日)の計画です! 京都の地下鉄・バスが着物だと無料の券を使って遊んできます。京都産業会館で「着物フリマ」を観て、紫織庵の田中翼 昔きものコレクション展を見て、それから竹田まで移動してパルスプラザの「大骨董祭」を見に行ってきます。良い…

春が来ました!

今日は高校の合格発表でした。無事、合格。子どもは飛ぶようにマンションの階段を降り、自転車に乗り中学に向かったので、急に不安になって「気をつけて行きなさい!」と3Fから叫んでました(笑) 夕食の買い出しに今から行きます。お赤飯は外せませんね!…

卒業おめでとう

子どもの体調も良かったので(何故か何とも無い!)卒業式へ。無事に最後の日に参加出来て良かったです。若い担任のO先生は真っ先に泣いてはりました。先生からの言葉は心に届くもので、お母さん方も涙ぐんでたり。O先生で良かったです。2年間お世話にな…

今日のサプライズ

仕事で、某所に電話をかけました。 しばらくすると携帯にメールが入りました。それは、うちの掲示板でやりとりをしていた”もみじさん”からのモノで、何でも「今電話を受けたのは私です」と言う内容だったのでビックリでした! もみじさんの職場は全然知らな…

風邪対策メニュー!

金曜からダンナが風邪をひいたみたいです。 で、風邪対策メニュー。金曜は牛蒡に大根、人参、芋など根菜たっぷりの豚汁をたっぷり作りました。(根菜は体を温めます) 土曜はミネストローネ。ニンニク入り野菜たっぷりスープ。今日はずいぶん楽になったみた…

雪がやみました

土曜は朝からめちゃくちゃ寒くて仕事から帰る頃には雪が舞いだしました。 大津では舞ってるって感じだったのに、近江八幡は吹雪!!もー耳や手が冷たすぎて痛くなりました。 この日記を書き込みしている時間は13日の夜中3時台です。急に目が覚めたのは10時…

ピンホールカメラ

ピンホールカメラが気になってます! どういうものか、よくは知らないんですがレンズが無くて小さい穴を開けた箱を使うんですね?(作り方を紹介したサイトがあちこちに在りました!) 最近読んだばかりの田口ランディ著「ドリームタイム」の中に屋久島で出…

ドリのライブでした♪

私ってかなりラッキー!立ち見席のチケットだったので覚悟して早めに大阪城ホールに行ったんですが、わけあって指定席のチケットをGET!超ラッキー!!並んで待つ必要が無くなったので大阪城の梅林を見てきました。かなり広くて沢山の種類の梅が咲いてい…

アキちゃん、おめでと!

暖かい1日でした。羽織無しでも全然大丈夫。別珍の足袋はそろそろ出番は終了ですね。 以前、シネコンで交替で一緒に事務をしていたアキちゃんと久しぶりに会いました♪イタリアを行ったり来たりしてる女の子です。4月からの仕事が決まったそうです。おめで…

ブレイブ・ストーリー

宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」を読み始めました。 小5の亘の家庭のピンチに、ついつい読みながら涙が・・・お父さん、急に家を出ていくってどういうコトよ! 相手の女性も出てきたんだけど、これが何でこの女性を選んで家族を捨てるん!?って言うくら…

半幅帯完成!

幅は17㎝くらいかなぁと広めにして布の端と真ん中辺りに印を付けて、あとは裁ちばさみでダーッと裁断(かなり大ざっぱ)。ザザザっとミシンで2枚の布がずれないように中表で縫い、あとは裏返して完成。ちょこちょこアイロンはかけましたけど。思った通り…

刺繍本

友達のミドリコちゃんと本の1週間交換をしました。それも偶然、下田直子!! 借りたのは「きものbagがほしい」(文化出版局)1500円。 素敵なバック!毛糸で帯に刺繍!とか鼻緒に刺繍!どれも可愛くてドキドキです。自分で刺繍した鼻緒で草履や下駄を誂えら…

明日は関西も雪らしい

夕飯が済んでテレビを見ていると、眠くて眠くてコタツでうとうと。。。 気が付いたら11時だったので布団を敷いて寝る準備をしてからPCの電源を入れました。気が付いたら「ハニカミ」が終わってた・・・(汗)今日は着物を着てデートだったんで見たかったん…

家族に感謝

今日は朝からビーチボールバレーの練習、お昼から2時までビーチの年に一度の総会。 職場の2人が家に遊びに来てくれるので、2時から買い出し、3時から掃除と夕飯作りと超ハードでした。 作ったのは、牛蒡と牛肉、赤こんにゃくの炒め煮、麩ときゅうりの 辛…

充実のお休み

彩ちゃんお薦めのお店「手芸センターヨシカワ」に行ってきました。(リバーシブルの)半幅帯にする生地を探しに行ったんですが、かなり迷ってこの布地に決定!他にも店内にて彩ちゃんが足袋にしていた生地を見つけましたよ。3色あるうさぎ柄。ヒネモスノタ…

忙しいけど、わくわく

明日は半幅帯にする布などを探しに行ったり、映画を見て過ごす予定です。 木曜はビーチの練習の後で、1年に1回のビーチ総会。そして夜には近江八幡に食品衛生何とかって講習を受けに来る職場の2人を夕食に招きました。お料理、何を作ろうかなぁ、掃除もち…