My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2021-01-01から1年間の記事一覧

にしん蕎麦の思い出

仕事から帰ると近江八幡は雪が積もってました。 年越しそばは、にしん蕎麦。実家が京都なせいなのか蕎麦と言えばにしん蕎麦!そして、去年亡くなった父はにしん蕎麦が好きでした。美味しい物を食べるのが好きで歳とって出かけるのが大変になったのに、1人で…

振り替え出勤

大雪のために電車の運行が昨日一昨日とストップしていたので出勤出来ず、今日は本来休みでしたがスタッフのシフトを作るために出勤。半日で仕上がったので、午後から有給を取得。ありがたい。 近江八幡駅前のザ・喫茶店な「ライフ」で少し遅い昼食を取る。こ…

大雪

彦根の記録的積雪がすごくて、昨日から長浜、野洲間の電車が運休。2日目の今日19時から再開だとか。と言う事で、本日は休んで明日の休みと交換。つまり明日から年末年始に5連勤。ハズレ感半端ない(涙)職場がそう言うところなので、ある程度は覚悟してるけ…

旅のマーケットクリスマス篇

枚方のcafe hinodeさんを見つけて大福購入。少しお話ししただけですが、温かさ伝わってきました。丁寧に聞いてくれて言葉を返してくれていると伝わりますよね。いつかお店に伺いたい。そして、買った大福がめちゃ美味しかった!苺のみずみずしさ、と餅と餡が…

人と繋がるのが楽しい

今日の水瓶座は「質問」に力がある感じの日と石井ゆかりさんの星読み。質問しっかりしてきましたw 市内にあるのに初訪問のお店は「発酵キッチン和ちゃ」お野菜たっぷり、発酵食品も使った身体に優しいご飯。果物酵素ジュースは梨をいただきました。梨好きな…

クリスマスに向けて

孫たちへの贈り物はサンタさんからって渡されるので、今年は絵本にしました。去年は直接渡せるのかと思ってシルバニアファミリーのお家のセットにしたんだけど、直接渡せずガッカリしてしまった。絵本はダンナチョイスで「せんろはつづく」「スーホの白い馬…

2021年ベスト映画と本とドラマ

今夜から平地でも雪が降るかもって予報。通勤は心配ですが、雪はそろそろかなと思ってたので楽しみ。気圧の下がったり上がったりが関係あるのか1日腹痛で色々掃除とか予定してたけどだらだら過ごす。年賀状出したり、リビングの窓拭いたり、食事作ったりはち…

京都カフェ巡り

丹波口駅から近く、島原のカフェ「HYGGE(デンマーク語で居心地の良い空間)」へ。パスタはトマトとアンチョビ。これが絶妙!トマトの味の濃さ、パスタとの絡み具合、味の繊細さ、また食べたくなります。珈琲もお店で焙煎されてるらしく(他のお客さんとの話…

スカルパ試し履き

登山靴の試し履きに安土の繖山(きぬがさやま)へ低山はまだまだ紅葉も見頃 冬イチゴがたくさん成ってたので試食プチっと酸っぱく黄葉したタカノツメの葉っぱが甘い香りを漂わせていました(思わず、何回も深呼吸)西の湖、山の上から見るのも良いモフモフし…

ただの日記です

お昼はフードトラック「ニナスパイス」のチリコンカン、生野菜の水菜は避けて食べてません。 明日のミーティングに向けて、今日は色々準備してました。POP作成はセンス要るし、私は得意じゃないので同僚にお任せ。良い感じの作ってくれて有難い!武器は用意…

コタツ出しました

とうとう、と言うかようやくコタツを出しました。そして夜は鍋物。昆布で出汁を取り、大根おろしとポン酢で。 今日は今月唯一の土曜休日。やっぱり土日の休みは、せめて月に3日位は欲しい。朝ご飯もちゃんと作って皆んなで食べたい。生活を変えたいと思うの…

しいのみ学園と登山靴

今日は、いしいしんじさんがチョイスされた古い映画を京都文化博物館まで見に行きました。「しいのみ学園」日本で最初に出来た養護学校の話です。1955年作、出演は宇野重吉、河原崎健三、香川京子 いしいしんじさんご本人も映画を一緒に観てらして、上映後に…

孫は鬼滅の刃好きになってた

日曜日に息子が孫を連れてきてくれた。一歳のナギーが人懐こくて可愛い過ぎる。自然に膝の上に座ったり、飲みたいものをちゃんと伝えてくれたり、爆食なところも可愛い。シチューお代わりして、プチトマト1人で全部食べて、リンゴにヨーグルト、プリンとそれ…

komaruちゃんと秋の京都へ

野洲の銅鐸博物館に行く予定を前々から立ててたのにギリギリ前日に、祝日の翌日は休館と知りショックを受ける 予定変更紅葉シーズンだしと色々検索して庭園見学の予約が取れて初の無鄰菴へ山縣有朋の別荘で作庭は小川治兵衛東山を借景にして、水が流れ、芝生…

雨の近江八幡

またまた来ました初の雨の教林坊しっとり苔の緑も濃くかなり良かった 八幡山縦走の山登りツアー開催予定が雨のために延期に。代わりに近江八幡のお勧めを案内する事にしまして、まずは教林坊(雨の中は初めて、苔の緑が濃く艶やかで美しかった!)、建物が有…

神爾谷コース初挑戦!

今年最後になるかもしれない比良登山は、私には初めての神爾谷コース。滝までは行ったことがあるけど、北比良峠までの道は破線ルート。ドキドキしながら歩き始める。砂防ダムをいくつも越える度に横のロープ場をよじ登って行く。ワンゲル道の様。一部鉄製の…

秋のお参り

1年前、娘の納骨を済ませました。そのお寺は普段は拝観できませんが春と秋だけ拝観できるお寺で(桜や紅葉で観光客に人気)、その時期には必ず行こうと思っていて。本当に自然が綺麗なお庭で、良いところに納められ良かったなと思いながらお参りしてきました…

岐阜日帰り旅

11月18日 日帰りで岐阜へ岐阜市立中央図書館みんなの森前から行ってみたかったので。滞在型の図書館で、益田ミリさんが「今日の人生」の中で紹介してます。2階の図書館には白い大きな傘の様なテントの様な下に読書スペースがいくつもあり、本棚は低めで視界…

指が痺れたまま1ヶ月半

指の痺れが気になって、ついに病院へ。神経内科の病院を探して白鳥内科へ。(田原整形外科の娘さんらしい)レントゲンを数枚撮る。首の頚椎はキレイで神経を圧迫はしていない。(なで肩ですねと言われる)指だけなので、末梢神経を圧迫して痺れてる可能性が…

仕事ドタバタ

朝からスタッフ欠員で代わりを探したり、ライブビューイングの音量で映写室とスクリーン(階が違う)行ったり来たりしつつ、ようやく一段落した!とほっとしてたら事件発生。 走り回って、電話して、どういう事なのか説明求めたり、別の人に説明したり。フロ…

秋の堂満岳

急斜面を登る堂満岳 最後がちょっとキツいけど、両手両足を使って登るのは楽しい!ここは春に続き2度目。15キロを4時間掛けて。息も上がらず順調に歩けました。涼しかったせいか、間を開けずに登っているせいか。晴れた秋の青い空と赤や黄色の山々。気持ち良…

年賀状の印刷から卒業

写真は京都ototojet https://www.ototojet.net/ の秋鯖の棒鮨、食べたくてネットで注文。美味しかった!酢飯の味付け(胡麻とか乗ってた)、脂の乗った鯖。いつかお店で他の料理も食べてみたい。 年末になるとネットからデザイン貰ってきて自宅で年賀状を印…

ランチと映画、そして明日から仕事

モーリタニアン黒塗りの記録 職場の友達と映画鑑賞アメリカ同時多発テロを引き起こしたメンバーとされ、収容所へ送られたが無実を訴え続ける。ものすごい拷問で強制的な自白。手記を出版し裁判で勝訴してからも7年間拘束されていた。拷問シーンでは見ている…

京都探検

今日は1人で京都探検。計画ではブックカフェから藤井大丸地下の古本市、菓子屋のなさんと三軒ハシゴのはずでしたが得意の方向音痴で1件目から時間が掛かってしまう。で、計画を省略することにしました。帰宅して買い出しの予定もあったので。 ことばのはおと…

紅葉始まってます!

今日の山行は緑子ちゃんとダンナの3人で。近江高島からバスに乗り、ガリバー旅行村の一つ前のバス停で降りる。このバス停では誰も降りないwガリバーからなら八ツ淵の滝コースが人気なんですが、今日の私たちのコースは知る人ぞ知るコース。滝山まで行くまで…

久々の飲み会

一年半ぶりに居酒屋へ。飲むペース忘れてるのと、日本酒に手を出したのプラス衝撃ニュースを聞かされて急に目が回る位酔いが周り、翌日1日潰れるほど体調悪くなる。良い飲み方じゃないけど、久々なので仕方ないw衝撃ニュースは聞かなかった事にしてって言わ…

もやもや

火曜日はシフト作成日。そしてミーティングが、超久々にありまして。ミーティングと言うより一方的に報告を聞く感じ。いやはや。暗い、めちゃめちゃ暗い話で。みんな無言。そりゃ何も言えないよな。 て事で。それを受けて1時間残業してみた。今後も残業した…

DUNE/デューン砂の惑星

DUNE砂の惑星を観てきた。ドゥニ•ヴィルヌーブ監督裏切らない!(メッセージかなり好き)展開早くて飽きさせない、映像すごすぎ。砂が海みたい。ティモシー•シャラメ美しい!まだ砂の惑星に居るみたい。続きはいつ観られるんだ。スクリーンで観るのがお勧め…

4才の誕生日

来週は孫の4才の誕生日。長男が孫2人を連れて遊びにきてくれたのでプレゼントのキッズカメラ(デジタル)を贈る。めちゃくちゃ喜んでくれて、写真撮りまくりで、テーブルやカーテン接写したりと謎でしたが楽しそうなので何よりw 長男と2人でプリキュアの映画…

三連休2日目

コロナのせいで休みが多い。今月も三連休が3回。で、今回が2回目の三連休。昨日は顔のマッサージ受けて、アウトレットモールまで足を(と言っても車での移動)伸ばし孫服を購入。 姉弟お揃いデザインの服を見つけて満足! 今日はカフェgururiさんへ久々のラ…