My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

神爾谷コース初挑戦!

f:id:kaori-makimaki:20211121215317j:image

今年最後になるかもしれない比良登山は、私には初めての神爾谷コース。滝までは行ったことがあるけど、北比良峠までの道は破線ルート。ドキドキしながら歩き始める。砂防ダムをいくつも越える度に横のロープ場をよじ登って行く。ワンゲル道の様。一部鉄製の橋があり、手すりも無く高度感があり(下を見ると怖い)足がすくんでしまう。ここはダンナのザックに捕まりクリア。最後はざれた急斜面を登り続ける体力必要な道が続く。足裏をべったり着けて体重掛けると言うアドバイスをひたすら意識して見慣れたダケ道に出る。北比良峠まで、あと少し!

未体験のコースを体験出来て良かった。ここは無理かなと思ってて、行こうと思ったことは無かったんだけど、ダンナから大丈夫行けるよと言われ挑戦。今年もアルプスは行けなかったけど、ちょっと達成感感じました。

f:id:kaori-makimaki:20211121220102j:image