My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

紅葉を愛でる

恒例になりつつある秋のグループ登山
ダンナの弟子たちとその他(笑)
今回は13人

f:id:kaori-makimaki:20171112205657j:plain

遠くは名古屋から参加
今回は私も初対面の方多数
この夏に北アルプスの某山小屋で働いてた女子が参加してたので
色々楽しい話を聞けました

朝は毎日3時半に起き、超危険な水くみ場に毎日通い、
60人分の食事を作り、風呂がないので、
雨の日はパンツ一丁で外に出て汗を流してたとか
リアル話はすご過ぎ

f:id:kaori-makimaki:20171112205905j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171112205932j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171112205958j:plain


今回は初のコースで、青ガレから登る
ここは岩場で、まるでミニ穂高
皆さんが、ここは初心者コースじゃないやろと騒ぎながら登る(笑)
手足を使ってガシガシ登る
金糞峠に到着、移動して昼食
八雲ヶ原(湿原)から北比良峠、ダケ道下山

f:id:kaori-makimaki:20171112210046j:plain

ダケ道は台風の影響で多少荒れていて倒木が道を塞ぐところ数カ所
無事怪我もなく全員下山できました

比良駅近くのお店で下山ビールをして帰宅しました

数日前から咳こんでてギリギリまで行こうか迷ってましたが
参加して良かった
山に登ってたり、下ってると殆ど咳が出ないんです!
何故かじっとしてると咳き込みます
って事で今日は咳も少なく楽でした

仕事で接客してて咳が止まらないって感じだったので
山で良くなった気がします(*⌒▽⌒*)

f:id:kaori-makimaki:20171112210130j:plain
まりえちゃんが撮ってくれた写真
対岸は近江八幡

今回も桂の木の砂糖を焦がしたような甘い香りにうっとりでした