My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末のあれこれ

今日はお休みだったので、午前中は買い出しに。 写真は、100均で購入した祝い箸、重曹、ガラス窓用洗剤、赤いちりとり。 新年を迎えるための家族の下着など購入。 午後からは、ベランダの大掃除。 植木鉢に入れっぱなしになってた土を全部処分。 ずっと放置…

ハッピーホリデー

お友達からカードが届きました♪ 広げると、なんとスノードーム。 感動!! 美味しく頂いたほっこりやの親子丼とカンタータの美味しい珈琲。 ここではシティローストを頂きました。 その後で、アイビーンズで豆を購入。 なんと、ここの珈琲が近江八幡で飲める…

カンナさん、大成功です

韓国映画「カンナさん、大成功です」を見てきました。 主演の女優さんがテレビに出て映画の紹介をしてるのを見たんですが、 正直普通にキレイ位しか思わなかったんですが・・・ 映画の中の彼女、めちゃめちゃ可愛く、そして相手役の方も うっとりしてしまう…

そろそろ郵便局に出かけよう

今日はお休み。 長男の受験料に小為替を買いに行きます。 そして、午後から懇談会。 あの学校、行きにくいのよね。 電車少ないし・・・ 20分前に着くか、15分遅れで行くかの選択。 息子は後の電車で良いと言うが小心者なので早めに行きます。 先生が懇談が10…

ろぶ村

なんと2回チャレンジして行き損ねてたけど、ようやく行くことが。 1回目は駐車場に入る入り口が狭くて諦め、2回目は電話で確認したにも 関わらずお休みだったり・・・^^; 入り口で靴を脱ぎ、右側に座卓、左には寿司屋のようなカウンター。 (寿司ネタを入れ…

シュガー&スパイス 風味絶佳

雨の日のDVD鑑賞。 柳楽くんと沢尻エリカ主演。 映画自体は、な~んだって感じだったけど、 ガソリンスタンドの見える景色が妙に周りに何もなく、 空が広く映って・・・ちょっと格好良かったり。 柳楽くんがフェンスの横を自転車で走ってるシーンとか景色…

『コーラス』DVD

三洋堂のレンタルが3日間だけ90円! ってことで2枚借りてきましたよ。 『コーラス』仏映画 実際にサン・マルク少年少女合唱団のソリストを務める 13歳のジャン=バティスト・モニエの美声にはうっとりうっとり。 透き通った天使の歌声♪

使命と魂のリミット

東野圭吾/新潮社 主人公は2人。 1人称で語られるのが、章ごとに入れ替わる。 1人は研修医の女性、もう1人はこれから起こる或る事件に深く関わる人物。 事件そのものよりも、登場人物の描写が細かくて、 どんどん引き込まれて一気読み! 後半は緊迫感&スピー…

ダーティ・ワーク

絲山秋子著(集英社) 会えなくなって久しい誰かのことを思い出させます。 連作短編群像劇って面白い。 誰かと誰かが少しずつ繋がっていて、 知らない場所で色んな事が起こってる。

ボーン・アルティメイタム

お客さんに「窓から飛び出す映画上映してる?」と聞かれて、 ばっちり答えられた私です(えっへん) その映画を今日は見てきましたよ(ようやく) ジェイソン・ボーンのシリーズ3作目。 記憶をなくしたボーンの記憶が戻る!! CIAのトップ絡みの極秘プロ…

秋の一日

次男が帰省中。 3人で安土へ(長男は模試)

ugo no syu photography exhibition

ugo no syu 写真展 開催:2007年11月20日(火)~25日(日) 12:00~19:00(日曜日は18:00まで) 場所:京都・同時代ギャラリー(1928ビル内にあります) sizeさんの写真が好きで見に行きました。 他の人の作品では、女の子を撮った写真がすごく可愛かったで…

絲山秋子『エスケイプ/アブセント』

電車の吊り広告を見て、あ~久しぶりに 絲山秋子の本を読みたいと思い、 図書館で借りてきました。 主人公は1966年生まれなのに、ゲバ文字・・・とか言ってて、 確かにちょっと遅れた活動家。 ダンナとゲバ文字の話をしたり、立命館の友達が民青に入ってたな…

夕飯はぶりの照り焼き

言いにくくても、本当に言わなくちゃいけない事を伝える。 難しいけど、それが出来るSちゃんは、本当にすごいと思う。 つい、どう思われるかとか考えてしまって、なかなか言えないのが私^^; 見習わなくちゃ! 画像は、出勤時間にちょうど良い電車がなかった…

夜明けの街で

東野圭吾著。 図書館に予約していた本がようやく借りられました。 後で知ったけど、サザンの曲「LOVE AFFIR~秘密のデート~」に 感化されて書いたとか。 読みながら勝手に主人公のイメージは佐藤浩市。 相手役は直ぐに浮かばないけど、例えば小西…

初ピースピット『呪いの姫子ちゃん』(P)

ピースピット初体験! さわちゃんたちと『呪いの姫子ちゃん』を観てきました。 なんと最前列のど真ん中!! 注・・・さわちゃんはピースピットの舞台、半分観てるんだそうです。 前もって「小劇団だしね、例えば、全員で声を揃えて言う所で揃ってなかったり…

リトル・ミス・サンシャイン

子供向けのミスコン「リトル・ミス・サンシャイン・コンテスト」へ向かう、 オリーヴと家族のロードムービー。 近所のワーナーマイカルで今日まで1週間のアンコール上映でした。 ワンコイン(500円)で、見たかった映画が!めちゃお得やね。 冒頭の食事シー…

魍魎の匣

京極夏彦原作の映画『魍魎の匣』いよいよ公開が近づいてきたよ! プレスが届きました。スタンディが届きました。 キャラクター六人のポスターが届きました! B1六枚なんで、何処に貼ったら良いのか… エンドクレジットには東京事変の『金魚の箱』が流れます…

未来予想図

当初見るつもりは無かったのに見た理由・・・ お客さんが、エンドロールの途中に出てこず、 スクリーンの掃除に入った時にも、席を立たずに座っている方が多い。 感動して終わっても、座ったままの人が多い作品ってたまに有ります。 って事で気になって見てきま…

そして

スタバでのんびり

秋桜

金田小学校の交差点を八日市方面に。 少し行くと道路両側にコスモスが一面に咲いているはず。

「幸せのレシピ」「エデット・ピアフ」

久しぶりに映画を見ました♪ 1週間の上映案内の印刷物を見ながら、スタッフと会話 「この中で見たのは”ヱヴァンゲリヲン”だけや!」 それって、どうやろ^^;ヱヴァだけ大好きみたいやん。 なかなか見る時間がないだけなのに・・・(笑) って事で、時間が出来…

朧の森に棲む鬼

ゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」を見てきました! ただいまMOVIX京都にて上映中です。 いや~最高です!久々にドキドキわくわくし続けています。 劇団 新感線のお芝居を映画にしたもの。 映画にすることを前提に舞台を15台のカメラで撮っていたとか。 編集も…

養老SA

じゃがバター天! はなまるマーケットで紹介してたらしい♪

恵那峡

恵那峡奥戸温泉にて、湯ったり~ 天然記念物の傘岩。

松茸料理

土瓶蒸し初体験〜 秋野菜松茸和え 茸酢浸し 鮪平作り 信州そば 和牛胡桃味噌鍋 茶碗蒸し 松茸飯 味噌汁 漬物 メロン

りんご狩り

飯田でりんご狩り! (柴本農園) 五種類のりんごが食べ放題なんですが、 そんなに食べられませんね(ρ_;)

日帰りバスツアー

日帰りバスツアー初参加! かなり参加者の年代高いです(笑) いきなり配られたのは赤いバッジ!目立つ所に着けろってさ。 そして、今度は試食にお菓子が配られました。 気に入ったらお土産に購入出来ると申込み書付き(笑)

第21回長浜芸術版楽市楽座アートインナガハマ

ダンナと今日は長浜へ。 久々に着物で出かけたけど暑かったよ! 絵を売ってる人、陶器に木工、紙細工、ガラス細工にフェルトの帽子やマフラー等々。 いろんな手作りのモノを作った方が販売。 お店の数も相当出ていて、見応えがあります。 友人のmimiちゃんが…

ごはん屋

たまに頼む宅配の弁当屋さん。 なんと390円!