My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大尾山(だいびさん)へ

梶山とも言う大尾山へ。標高681m 比叡山の山系の北の端。国際会館から大原まで京都バスで移動し、 音無の滝を通り、山頂へ。 下山は野村別れへ。 今回はダンナの弟子(元教え子)6人と総勢8人!すごい。 初対面の方が殆どでしたが、まぁ何とかなるやろと参…

安野光雅の仕事

京都駅ビル美術館「えき」にて 3月26日まで開催中の「安野光雅の仕事」を見て来ました。21日、友人のさとみちゃんと東寺の弘法市に行く約束をしたものの生憎の雨。 ランチの後、駅ビルで何か展覧会やってないかなと調べたら 安野光雅の仕事を開催中と知る。 …

京都の山 パート2

今年4回目の山歩き地下鉄で国際会館まで行き、西願寺から瓢箪崩山を経由して 江文峠から金比羅山に登り、大原の寂光院に下山。 歩いたのは5時間、距離にして16キロ。最近は旦那は樹木、私は植物や鳥、苔の観察にはまり中気持ち良い山道。 苔画像も貼っておき…

微風台南へ!

台湾料理のお店に行ってきました。 京都の「微風台南」お店の外観も異国情緒 店内はさらにディープ!ルーローファン トッピングに煮玉子 色々食べたいので小を注文、なんと400円!麺線(ミェンシェン) レンゲですくいながら頂きます。 黒酢をかけて。 豆花…

鷹ヶ峰街道から

快晴の日曜日 今日は懐かしい鷹ヶ峰街道から(30年前、割と近くに住んでた)沢山へ。初めてのコースは地図を調べたりと、準備から楽しい。 沢ノ池から神護寺に行く予定が、道を誤って鳴滝に出ちゃいましたがご愛嬌。 10キロは歩いたようです。 参加者は私た…

Canon g9x

カメラとうとう買っちゃいました。 欲しかったけど贅沢かなぁと迷いつつ、カメラがあったらなぁと思うことが度々あり、 誕生日の2月は欲しいもの買っても良いかなと(笑)全く何を基準に選んで良いのかわからなかったので友達に相談しました。 私の条件はとに…

美味しいごはんは幸せのもと

休みだったので、気になってた用事を色々こなす。午前中は眼科に。前回2月に行ったH眼科じゃなくM原眼科へ。 二時間掛かって待ち疲れたけど、日は掛かるけど治りますよと言って貰い安心する。 前回の眼科は病名も言われず、彦根の病院を紹介するとか言われ…

冷蔵庫

冷蔵が空っぽなので今日は買い出しに行きました。 買い出し前の冷蔵庫の画像です。食材は毎週月曜日に届く生協と、休みに週1ペースでスーパーに買い出しに行きます。 だいたい使い切る量で買うので冷蔵庫は毎週空っぽになります。 掃除しやすいのは良いです…