My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

大尾山(だいびさん)へ

梶山とも言う大尾山へ。標高681m
比叡山の山系の北の端。

国際会館から大原まで京都バスで移動し、
音無の滝を通り、山頂へ。
下山は野村別れへ。
今回はダンナの弟子(元教え子)6人と総勢8人!すごい。
初対面の方が殆どでしたが、まぁ何とかなるやろと参加。

みなさん良い方ばかりでとても楽しかったです。
カメラ男子が2人いたので、つかまえて色々質問責めに(笑)
絞りの話やら、水の流れを撮るにはとか、鳥が撮りたいとか。

f:id:kaori-makimaki:20170326221250j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170326221351j:plain

苔の種類知りたい。
買った苔図鑑が実際役に立たず。
苔を拡大した画像がないと判別出来ないのに、
図鑑の画像がわりといい加減。
ネットで調べても画像が粗くてダメ。
何なんだよ。

Sさんは、会社に写真部があるそうですが、22時退社なんで、
みんなで22時から写真を撮りにいき、2時に解散だとか。
何撮るの?と訊いたらもっぱら夜景だそうです。
そりゃあそうですよね、夜中ですもん。

滝の写真が思うように撮れず。
迫力も出ないし、のっぺりした感じ。
難しいね。

f:id:kaori-makimaki:20170326221513j:plain

私が苔を見ては騒ぐので
カメラ男子2人も苔撮影会に参加!
これがタマゴケだよ!と話すと、私より時間掛けて写真撮ってましたね。
どんな写真が撮れたのか、他の人の写真見たいてす。
これってタマゴケに花咲いてるよね!?(興奮中)

f:id:kaori-makimaki:20170326221032j:plain 


f:id:kaori-makimaki:20170326221726j:plain

これ何の実かな?
(ヒマラヤスギの鱗片だそうです!この木なんの木の方から教えてもらった。)
修正します。モミの鱗片です!

いつもなら1人で写真撮ってて取り残されてるのが
今日は3人!どうどうと写真撮って遊べました。
帰って確認すると100枚近く。
そんなに撮らないと思ってたけど、かなり枚数撮ってました(☆。☆)

ヒカゲノカズラがたーくさん繁ってました。
ニョロニョロしてます(笑)
オトコナエシも見つけました。
やっぱり山楽しいなぁ~。


f:id:kaori-makimaki:20170326221100j:plain 
 

帰りに近所の川で見たカルガモ
雄かなぁ?