My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな映画一覧(順次更新中)

何の映画が好きかと人に聞かれて、すぐに出てこないのも何だかなぁと思い、一年単位で良かった映画をここにまとめようと思います。 この映画が好きで好きで何回も観ますって映画は無いんですが(繰り返しはあまり観ない派)、観た時に他の人にも勧めたくなっ…

柿の実の収穫

10/25 誘ってもらえて何て幸せ。 お庭の柿の木に実がたくさん成ったので収穫して柿酢を作るから手伝いに来ませんかとお誘い頂いた。 誘ってくれたあゆみちゃんは、素敵な女性でこっそり憧れている。食や生活や思想(と言っても彼女をよーく知ってるわけじゃ…

アートフェスタくさつ最高

今日は草津クリエイターズマーケット込田公園へ ここは、初めて自分がイベントをした思い出の場所 西澤さんに、お薦めされてw今日の準備等本当にお疲れ様でした。たくさんの人で賑わう込田公園を見てると感無量でした。 私は、ねこひげ活版部のモビール作り…

私にとって大切な畑仕事

仕事を辞めて半年、みんなが働いてる間、私は何をしてるんだろうと考えだすと眠れなくなってくる事がある。そんな時は畑へ行くのが精神衛生上良い。2時間ほど草刈りをして汗をかき腰を伸ばすと「あ〜働いた」って充実感を味わえる。とても正しい時間の過ごし…

美味しくて楽しい1日!

友人とおでかけ。 石山寺近くの蕎麦屋すみ蔵、前から気になってたけどようやく行けました!カメラマンの別所さんがツィートで絶賛されてたのを目にして。そして、タイミングよく新そばの季節!本当に綺麗な細い蕎麦が口当たりも良く、鴨肉は柔らかくもっと食…

モビール作りの準備

10/11 次の日曜日に予定してるワークショップの準備を緑子ちゃんと。2人で作業すると楽しい。日曜日が雨予報で心配ですが、予報がずれますように。

3連休は図書館で

10/8 3連休始まったけど特に予定もなく始まってしまいました。天気が良ければ最後の高山登山のチャンスだったんですが、日月と天気がビミョーな予報で断念。夏山行けなかったのは残念です。コロナで諦めた年から既に3年は夏山に行けてないので、体力的にも気…

デッドエンドの思い出

(色画用紙を使って気球モビール作ってみた) よしもとばなな「デッドエンドの思い出」 くさつ古本市で出会った短編集。そう、たまたまその場を訪れたからこそ出会えた本。 表現する時に、とても丁寧に言葉をつくしている。好きな箇所を抜き書きします。 「…

ライフで昼食

10/5 朝ご飯、トーストにイチヂクとクリームチーズ乗っけてハチミツ掛けてみた。 お昼ご飯は、ダンナがお休み且つ次男が出勤日だったので外食。ライフは昔ながらのザ喫茶店。珈琲も定食も美味しくて嬉しい。街の必需品です。夕飯はダンナがカレーライス作っ…

畑のお手伝い

小林ファームさんの畑を借りてます。 5月から。きっかけは4月に仕事を辞める前に色々考えてもやもやしていた時に自分の仕事は本当に必要な仕事なのかって。そんな時に自分の食べる物を作りたいって思った。 そして、すぐに叶うとは思わなかったけど借りられ…

9/23から10/2 まとめ

9/23 孫&ヨメが来てくれました!嬉しい。 4歳が映画プリキュアを観てる間、2歳を預かって欲しいと言う事でした。4歳とは、また折り紙で遊ぶ。蛙はピンク色が良いと色紙を選び、可愛い顔を描いてました。上手!(背中は花柄)折り紙の後は、バランスボールに…