My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

大掃除を済ませ夕方の5時頃から、旦那がピカピカにしてくれたお風呂に! 1年の垢を落として、後はのんびりモード突入。うちの実家では無かったんですが、旦那の実家では”お年取り”と言って、大晦日にはゆっくりとご馳走を食べながら過ごすそうです。今夜は…

これからお掃除続行

今日明日と年末の貴重なお休み!って事で、たまってた用事を片っ端から片づけました。受験生の次男をインフルエンザ予防接種へ。これが大変でした。2件の病院に電話をすると、「10月から予約制で接種してますので、もう予約でいっぱいで無理です。」次も「…

名もなき毒

宮部みゆきの最新刊、図書館の順番がようやく回ってきて読むことが出来ました。みゆきさん、やっぱりさすがでした! 誰もが毒を持っている。例えば自分よりも幸せな人を見ると妬む気持ちが起こったり。そんな時は、自分の幸せな部分だと思える点を挙げて、自…

ろろのクリスマス

染織家のお友達Kさんが、築120年の古民家(持ち家)を利用して、3日間だけのカフェをOPENしてたので遊びに行ってきました。陶芸家、フェルト作家、ニット、プリザーブドフラワー、ハンコ作家の方などの作品がいっぱいでした!Kさんの妹さん手作りのチ…

布ナプ

2ヶ月前からチャレンジ。これが結構使い心地が良いんです。浸け置きしてると汚れもちゃんと取れるし。メールで案内が来たので追加で注文することにしました。最初に買ったのは、WEMOONのMサイズ2枚と、すぃーとこっとんのナイト用1枚。ちょっと少なすぎるこ…

手紙

東山圭吾原作の「手紙」を映画化。(先週見てましたが、今さら感想をUP!) 山田孝之主演でしたが、彼の俳優としての力にビックリしました。原作を読んでから映画を見ると、ガッカリすることが多いんですが、「手紙」は違いました。コントも、上手い!(笑)…

父親達の星条旗

終わる前に、見ておいて良かったです! すごく感動するとか、そんなんじゃないけど、銃声と砲弾の音が終始聞こえる中、 淡々と生々しいシーンが続く。硫黄島に上陸した時に硫黄臭で臭いって台詞なんかが妙に生々しく、リアリティを感じました。日本側から描…

優しい音楽

瀬尾まいこの短編集。 タイトルの「優しい音楽」は、あなたの顔を見ていたいと言う不思議な女の子に駅で出会った僕。その女の子、千波ちゃんと付き合うようになったのに、なかなか家族には紹介して貰えなかった理由とは・・・ 「タイムラグ」 不倫相手の小学生…

ルミナリエ

神戸のルミナリエのコトじゃないんです。 今日のビーチボールバレーの交流試合に、普段一緒に練習していない友達と組んで出ました。 昔、一緒に木曜の朝に練習してた友達ですが、仕事を持って参加できなくなったんで、今日は久々! ってコトで急遽、チーム名…

邪魅の雫

京極夏彦、最新刊。大事にとっておいたけど、ついに読了! 最後の2頁が良かった~~話の展開は、ここに来ては無いんだけど、ものすごくまとめてます。 なんて言うか、京極堂シリーズの良さが凝縮。エノさん素敵すぎ。実際に、お知り合いになりたいと妄想し…

家のゴハンが美味しい♪

遅く帰っても夕飯は手作りしてます。買ってきたお惣菜は、美味しくないし、外食も度々は行けないし・・・ 今日は小芋と鶏肉の煮物。美味しくて、煮汁までゴハンにかけて完食!おなか、いっぱいです^^ お家のゴハンって美味しい。そして、人に作ってもらう外食…

涙の木曜日!?

TVドラマ「家族」を見て、またまた涙^^; 竹野内豊、良いです~。子どもを理美に帰した亮平に、理由を尋ねる弁護士。亮平の本音「悠人より大事なモノがあるわけ無いじゃないですか!」には、またまた涙。裁判所で理美をかばったシーンでは、格好良い!と見…

もう寝なくちゃ!

「家族-妻の不在・夫の存在」 を見てます。 竹野内豊に共感しながら見てます。奥さんの気持ちも分からなくも無いけど・・・ 今日も、亮平(竹野内)が悠斗くんの為を思って、子どもと離れたくないけど、仕方なく理美(石田)に託すシーン。悠斗くんの手が離れ…

招き猫

ダンナと町屋スタジオに、招き猫のライブを聴きに行ってきました。西陣IT路地は、特定非営利活動法人京都西陣町家スタジオが、京都府、NTT西日本と連携して運営するベンチャー企業のためのインキュベーション(事業支援)施設。(らしい) 町屋の建物自体が…

虹の女神

良かった~~ 上野樹理ちゃん、市原隼人主演、蒼井優が妹役。小日向さんに佐々木蔵之介も! 映画の中の映画がとっても良かった。1カット、1カット撮ってるシーンは映るけど、作品としてラスト近くに観ることが出来る。あ~色んなシーンが甦り涙が出そう・・・…

今日はベトナムから・・・

さわちゃんから、おいどんさんのベトナム土産を頂きました。蓮花茶とお菓子。蓮花茶は、ティーバッグタイプのモノを頂きました。あっさりとした味でくせも無く飲みやすい。カフェインが入ってないのでリラックス効果があり、利尿効果もあり、美肌効果もある…

イスタンブールから

絵はがき届きました!ゆみちゃんから。エジプトからイスタンブールへ。カイロから2~3時間って書いてあるけど、距離感と言うか全くわからないよ^^; 絵はがき貰って、ちょっとだけイスタンブールの空気が届きましたよ!ありがとう。

たまには更新してみます

19時半に帰宅。急いでホッケの開きを焼いて、ほうれん草の胡麻和え、にんじんとツナのサラダを作りました。デザートはお隣のNさんから頂いた柿^^秋の味覚です! 読書は電車で進行中。有川浩の「図書館内乱」

米原方面鶴賀行き!

今日の仕事の帰りに電車に乗ったら、”米原方面敦賀行き”でした! えっと、地元じゃないと分かってもらえないかと思いますが・・・ JR西日本の滋賀県北部のJR北陸線、湖西線の直流化による「琵琶湖環状線」が21日に開業!それまでは、北陸線は長浜まで、湖…

「幸福な食卓」のチラシ

今日、チラシが届きました。単行本の帯と同じ写真が使われていました。 こんな感じ→http://ko-fuku.jp/pc/ この子が大浦君かなぁ、この子が直ちゃんかなと見ていると、ググッと読んでた時の気持ちが蘇り泣きそうに^^; 映画、楽しみ~

幸福な食卓

瀬尾まいこ著。 映画化され、1月に公開予定らしく、配給から本が送られて来ました。で、すかさず一番に読ませて貰いました(笑)いや~良かったです。最後の章を電車の中で読んだのは失敗!あ、やばい、泣きそう・・・とか思って、ぐっと本から現実に意識を戻…

たまには秋らしく・・・

プライスコレクション 若沖と江戸絵画展を見てきました! 平日なのに、すごい人!土日に行ったら大変なことになりそうです^^; 若沖の虎がキュートでした! 太陽と鶏の絵も格好良かった! 他の絵師の美人画や丸山応挙の作品、小襖の蓮の絵もステキ・・・ 絵を堪…

日曜日は過ぎていく・・・

予定のない休日。 久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いたり、明日のお弁当用にレンコンのキンピラを作ったり・・・食べる支度ばっかりです(笑)夜は安いカルビ肉で焼き肉にしました♪満足満足。明日は栗ご飯です! 村山由佳「天使の卵」読了。うーん、上滑…

誰か

宮部みゆきの「誰か」を読了。 これで新作、いつでも来い!って感じです(笑)早く、図書館から連絡来ないかなぁ。 宮部さん、やっぱりスゴイ。主人公の気持ちにぐいぐい引き寄せられて、本気で怒ったり悲しかったり。これって文才以外の何者でもないですね…

ゆれる

監督、脚本:西川美和、企画が是枝裕和(「誰も知らない」の監督) 配給はシネカノン(良い映画多いですね!「フラガール」もだし) 今日は有給を貰ってたので、ダンナと喫茶店でモーニング→映画→ラーメン(天下ご麺)と言うコース。 映画の感想は・・・ 息を止…

ちまたは3連休みたいですが

私は今日だけお休み。 スーパーの開店する時間までにお洗濯を済ませ、仕事用のパンプスと息子のスニーカーを買いに行ったり、食品を買いだめしたりして午前中終了。 午後からは、ベランダを久々にデッキブラシで磨いて、アルミサッシの桟や窓ガラスを掃除。…

夜のピクニック(映画)

『並んで一緒に歩く。ただそれだけなのに、 どうしてこんなに特別なんだろう。』 クールに見えて、でも実は友達思いで熱くて、しつこい(笑)戸田忍くんは、格好良かったです。でも、西脇融くんが好みです。硬派な感じが高感度大! 融と貴子が一緒に歩きなが…

夜のピクニック(本)

恩田陸著。 朝8時から翌朝の8時まで、ひたすら歩き通すと言う高校の行事、歩行祭。 ぐちゃぐちゃした気持ちや、歩く事からくる体の限界を感じる痛み、友達との会話。なんか、すっごく懐かしい感じがした。友達って良い、すごく良い。ちゃんと自分を見てくれ…

対岸の彼女

角田光代著。 NETで検索していて、WOWOWで去年、ドラマ化して放映していたことを知る。 キャスティングを見て、あ~見たかったなぁと思った。なんか、良い感じ、面白そう。 小夜子:夏川 結衣/葵:財前 直見/小夜子の夫:境 雅人/葵の母親:木村 多江 結婚…

結婚記念日(実は翌日でしたが)

今日は仕事帰りにダンナと栗東駅で待ち合わせて結婚21周年を祝うため、お食事をしてきました。なんとビックリ!どう見ても私に渡そうとしてるとしか思えない花束を持ってるし(笑)恥ずかしいので他人のフリをして通り過ぎようかと思ったくらい!花束を抱…