My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野草図鑑

図鑑って、そこそこ高いので 買うときには、よくよく選ばないと、後であっちにしたら良かったとか、 後悔したくないし。春に野草の図鑑を買うまでの道のり長かったのが笑える位(笑) まず、買う事を決意するまでに1ヶ月。 そして、あちこちの本屋で物色する…

名前を知ると世界が広がる

野草(雑草)の名前が知りたくてたまらなく 実際に花を見て、図鑑で調べでも直ぐにわからず、 ネットで画像検索して、更に図鑑で確認してと 手間が掛かる分、わかった時の喜びひとしお。ダンナに「この子なんて名前かな?」と連呼しながら散歩。 知らない物…

ダイニングソファ 一人掛け

お気に入りの椅子を、やっと見つけて購入! 私の買い物は色々探しまわって、本当に気に入ったものに出会うまで 買わないので、椅子を探しまわって数年(笑) そして後、1脚まだ探し中~最初はテーブルを一年くらい探して、滋賀、京都、大阪と探し回り 無印で…

岩戸山からの縦走

昨日は、あんまり天気が良かったので車で近場の山へ。 岩戸山、小脇山、箕作山、赤神山と縦走。 何回も登っているはずなのに、新しい発見がいっぱいで 濃く楽しめました。 今までは、木や花を見て綺麗だと思ってただけだったのが、 木や花や草の名前を知りた…

六道珍皇寺絡みの二番組

録画していた「ブラタモリ」と「有頂天家族2」を見ました。 どちらにも共通のネタが出てきてテンション上がる!六道珍皇寺の地獄へ通じているという井戸。 そして有頂天家族の矢二郎蛙が住む井戸でもあります(笑) ずいぶん前に行ったなとブログで検索すると…

花見とアウトレット

息子夫婦が遊びに来てくれました。 お昼は予約しておいたヴィーテのお弁当。 追加で味噌汁を作りデザートに苺。食後、近所の公園で花見。本当はお弁当を持って、花見をしたかったんですが、 お昼まで降り続いた雨で足元がずくずく。 風も強く寒かったんで断…

年上の友人

近江八幡文化会館の中のイタリアン、ヴィーテへ。 今日は年上の友人を連れて。 68才の彼女は今も接客業のお仕事(靴の販売)を続けてる素敵な女性です。たまたま1ヶ月程前、仕事中の姿を見かけたんですが、 カジュアルで爽やかな服装で背筋を真っ直ぐのばし…

古地図

アプリ「こちずぶらり」を知ったのは病院の待ち時間に 地図特集のAERAを読んでいて。世界や日本のあちこち(京都、東京、小倉、福岡等々)の 古地図を表示しながらGPSを、ONにすると古地図上のどこに居るのか わかると言う超楽しいアプリ! 古地図は見てるだ…

盆栽教室

私はどこへ向かうのか(笑)塩津植物研究所、初めて知りました。 京都一乗寺の恵文社(書店&ギャラリー)は本の品揃えや 文具など雑貨の品ぞろえが楽しいだけじゃなく、色んなイベントをされてるんで チェックしてるお店のひとつです。 今回は、そこで盆栽教室…