My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

名前を知ると世界が広がる

野草(雑草)の名前が知りたくてたまらなく
実際に花を見て、図鑑で調べでも直ぐにわからず、
ネットで画像検索して、更に図鑑で確認してと
手間が掛かる分、わかった時の喜びひとしお。

ダンナに「この子なんて名前かな?」と連呼しながら散歩。
知らない物だらけの世界が物珍しく目新しく。
楽しい、いや楽しすぎる。

途中、コメダでお茶休憩してお花の名前チェックにいそしむ。

一緒に見ててもダンナはもっぱら木に気を取られてました。
興味の対象がビミョーに違うのも面白い。

花の散った桜も素敵。
あー間違いでした!
葉っぱみたら判るのに恥ずかしい。
紅葉の花です。初めて見たかも。


f:id:kaori-makimaki:20170421162640j:plain

これはノヂシャ
今時期、そこらじゅうに生えてます。
別名で確かドイツ語でラプンツェル
あの有名な童話のラプンツェルです。

f:id:kaori-makimaki:20170421162934j:plain

食べられるって知ったので、ノヂシャとカラスノエンドウ
柔らかそうな葉っぱを摘んできました。
今夜、サラダにしていただいてみます。

f:id:kaori-makimaki:20170421163245j:plain

道端に咲いている雑草さんの紹介
ジャジャーン!

キュウリ草(葉をもむとキュウリの臭い)
今度、試してみます。

f:id:kaori-makimaki:20170421163539j:plain

小判草
ちょっと変な形ですが、ネットで調べてみるとドライフラワーにもするみたい。

f:id:kaori-makimaki:20170421163628j:plain

ニョイスミレ(仏具、如意に形が似てるからとか)
スミレって名前は、大工道具の墨入れに形が似ているところから来てるとか。

f:id:kaori-makimaki:20170421163758j:plain

野路スミレ

f:id:kaori-makimaki:20170421163834j:plain

襤褸菊 ノボロギク

f:id:kaori-makimaki:20170421163932j:plain

ナガミヒナゲシ

f:id:kaori-makimaki:20170421164009j:plain

コメツブツメクサ

f:id:kaori-makimaki:20170421164057j:plain


道に生えてる草の名前全部知る日が来るのでしょうか。
孫と散歩して教えてあげたいな(笑)