My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

古地図

アプリ「こちずぶらり」を知ったのは病院の待ち時間に 
地図特集のAERAを読んでいて。

世界や日本のあちこち(京都、東京、小倉、福岡等々)の
古地図を表示しながらGPSを、ONにすると古地図上のどこに居るのか
わかると言う超楽しいアプリ!
古地図は見てるだけで楽しいのに、どこに居るのかわかるんです!!

京都は平安京古地図と中昔京師地図(1467 -1592)
平安京の地図上では北野天満宮は都の外なんですよ。
そのすぐ南に御所と、現在の御所の位置よりずいぶん北西なんですね。
政変や失火のために消失をくりかえし1227年の火災でほとんど消失。

当時の町の中心は朱雀大路
これは今の千本通り。
この通りの南の端に羅生門(平安都の正門)があったと言う。
現在は石碑のみらしいが、ちょっと見に行きたい。
(現在の御所は烏丸通り沿)

中昔京都師の地図を見ながら河原町通りの甘味処でおぜんざいを
いただいていたら河原町通りは東朱雀通りって名前やったんやなぁと。
地図はわくわく。

f:id:kaori-makimaki:20170405213244j:plain 

みつばちの杏豆かん