My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの寿命は突然に

7/30 火曜夕方にいきなりエアコンが故障。 一晩扇風機のみで過ごし、翌日電気屋巡りに。3軒廻ってヤマダ電機にて購入。1番商品の説明が良かった事、接客がプロと言うのを毎回感じてます。冷蔵庫、洗濯機と。もう巡らず買ってもいいかもしれない。 納品も早く…

光ル茶崙とドクターカフェ

7/28 草津にオープンした中国茶と点心と星のお店光ル茶崙へ 前々から楽しみにしていました。美味しかったです!点心3種から選びきれず、また行かないと(今日は肉饅に)冬瓜やキクラゲ入りのお吸い物も大変美味しく、身体も心も整う感じ。(丁度、冬瓜食べな…

北比良ドライブ

7/26 元職場の友人とドライブ琵琶湖大橋を1人で渡るのは実は初めて!ドキドキしたけど、嬉しい。1人で行けるやん!(どんだけ車で行ける範囲狭いねんw)琵琶湖大橋の向こう岸からは友達の運転でした。 美味しいご飯に器のギャラリー。魚のオブジェも愛おしい…

北比良峠ゴールの山登り 

7/24 2ヶ月ぶりに山歩き久しぶり過ぎて山歩きの呼吸を忘れてると言うか、歩き出して30分くらいめちゃくちゃ息が上がってしんどかった。その後、慣れてきたのか一定速度で歩けるように。コースはダケ道から北比良峠、縦走して金糞峠まで、青ガレから下山。5時…

美味しいは重要

7/22 饂飩店よこやま うどんの歯ごたえ良く、ごま山椒のつゆは最高で「美味しい、美味しい」と言いながらいただく(このご時世なので小声でw)追加で野菜天頼んだのは正解だったけど、鱧天諦めたのは失敗だった気がする。 帰りに日曜で閉店してしまう豆かん…

畑の話 初収穫

ローゼルもかなり伸びてきました。食用ほおずきやナスも!支柱追加必要な感じなので買って来ないと。しかし支柱代もバカにならない💦 元気だったミニトマトが萎れて来てるのは、豪雨のせいか私の管理のせいか。色々わからない事多すぎる。 気がつくと青い茄子…

ブラトップの話

最近の朝食、煮麺続きです。焼き茄子乗せたり鶏ハム乗せてみたり。 ブラの締め付け感が好きじゃなく、ここ数年はユニクロのブラトップばかり愛用してましたが、寒い時期のヒートテックは良かったんですが夏のエアリズムが合わなくて処分 痒くなるんです。 コ…

スワイバザール

7/17 旅に出ようぜ!スワイバザール 出店者の素敵なみなさんとお話しするだけでも楽しい場です。お隣の出店の方はおもやの方で、色々お話出来て楽しかった。おもやは障害者の就業支援されてたり、野菜を作ってらしたり。おもやキッチンや活動色々。 みんなの…

トナリ木工のつくる日

7/13 トナリ木工のつくる日 ついつい集中し過ぎて、お昼から3時半まで削り続ける。休憩挟んだ方が良いです。親指が痺れてしまい、翌日になってようやく治る。痺れたままだったらどうしようと不安になったよ。今回はワッフルの日って聞いてたけどサラダやパニ…

エビと大葉の雲呑

7/10 孫たちが来たので、お昼は雲呑を包んで茹でました。60個。大葉や豚挽肉と海老を入れて。あとは、蒸したとうもろこし、にんじんサラダ。 妹背の里へ行って鯉に餌やりしたり、ヤマモモの実を摘んで食べたり。帰宅して前日作っておいたパンナコッタ(仕上…

梨木香歩著「冬虫夏草」を読み終えて

7/8 誰かに話したくてうずうずして、友達に面白かった本の事をメールしたら、4年前に読んでいてあれこれを書いた物があるからとわざわざ郵送してくれました。写真はその「このはや通信」 私の感想を残しておきます。同じ好みの方がいらしたら是非ともお勧め…

石井ゆかりさんの星読み

(バター醤油味のイカと小林ファームさんのジャガイモの炒め物) 石井ゆかりさんの日々の星読みや週ごとの月ごとと読んでます。今週そろそろ終わるけど、星読みを再読してみた。 (一部抜粋) ごちゃごちゃの状況を片付けたり、整理したり、不要品を処分した…

夏山登山の計画中

夏山登山の計画中。まず常念岳どうかなと決めて計画。私は体力もビミョーなので一ノ沢からのピストン(往復する)計画を旦那に提案するも、あっけなく却下される。そんなん、せっかく行くのに勿体ないと。2泊するなら縦走出来るけどって言ったけど、一ノ沢か…

水無月

6/30 タネやの水無月。2個入りで750円位するし高いかなと思ったけど一個が大きくて半分に切ると4人分はある。(前も買ったはずなのに忘れてる)ちょっと重い食感。 畑の手伝いは島オクラの救出。草刈りはあと少し残っている。汗びっしょりになるけど、達成感…