My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SARASA KYOTO 2DAYS  vol.3 ~ 水辺の生きもの展 ~

「アンティーク着物さらさ」のイベントを発見! きっと、可愛い着物や帯でいっぱいなんだろうなぁ。 行ったら、着物熱も上がるだろうなぁ~行きたいよ~ ただ、9日は次男が帰ってくる日なので・・・^^; 10日は多分、出勤。 明日、シフトを見て、10日が休みなら…

パッチギ!LOVE & PEACE

「パッチギ!」の1も、かなり好きな映画だけど、続編は更にバージョンアップ! 反戦をテーマにしていただけに、すぐ隣のスクリーンで 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を、 たまたまだろうが上映していたのが可笑しかった。 愛する者のために死にに行く…

バッテリー

あさのあつこ著 これって何巻まであるんだろう?とりあえず図書館で1巻借りて読みました。 映画は見そびれちゃったので気になって本に手を出しました^^ 野球だけに関心を示し、人にあまり関心を持たなかった功。 おじいちゃんちに引っ越してから出会った友…

東京ノート

青年団、平田オリザ作・演出。 DVDにて鑑賞(貸してくれたYさん有難う) あちこちで、違う話題で会話が展開し、色んな人がそこに居たり、去って行ったり・・・ 派手じゃないけど、余韻の残るお芝居でした。 印象に残る台詞が、いくつか。 サン=テグジュペリ「…

演技と演出

平田オリザ著(講談社現代新書) 「演劇入門」を先に読んでから、これを読むと色々なるほどと思え、面白かった。 人それぞれイメージが違うという当たり前のコト。 ワークショップでのイメージを共有する為の架空の大縄飛びの話が面白かった。 (縄のない大縄…

サイクリング

昨日は夏のような日差しの中、ダンナとサイクリング。 これがまたハードでした^^; 昨日は、よし笛ロードと言う自転車専用道路を使って、往復25,6キロのコース。 水茎の里近くの神社。「天之御中主尊神社」 琵琶湖で休憩。水辺はやっぱり心地よく・・・ しかし、…

平田オリザ

「演劇入門」読了。(講談社現代新書) リアルな芝居とは、コンテクストのすり合わせ。 更に、芝居と観客とのコンテクストのすり合わせ。 芝居に関して以外にも読みとれる面白い本でした。 「東京ノート」についても触れていたので、観る前に少しだけ予備知…

夜のタンポポ

イムジン河水清く♪

TVで「パッチギ!」 やっぱり面白いなぁ~子供も誘って一緒に観ようと思ったのに、誰も誘いにのってこず^^;ふん、ふん。 放送禁止といえば、確か、放禁の歌を集めたお昼の番組を作ってたよ、高校の先輩。 今日は次男が寮から一時帰省。夕飯は粗挽きのひき肉を…

休日は、まったり疲れを癒すため

ダンナと伊勢丹にて『すみれ』の味噌ラーメンを食べ、ぶらぶらお買い物。 (かなり濃いめのお味に、スープが飲めず^^;) ずっと買いそびれてた財布を購入しましたよ!ボロボロになるまで使った財布にお別れしました。買ったのはアナスイの緑色の財布。最近、…

溶解占い(ほんとは妖怪占い)

またまた、蚕ちゃんのブログから・・・真似っこして「妖怪占い」 妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中! キレルと手が付けられないだとか、本気になるまで役立たずとか、どうよ自分?^^;

TEAM 発砲・B・ZIN ラスト シューティング!「ジューゴ」

さわちゃん、おいどんさんとお芝居を観てきましたよ。 なんでも解散公演だとか・・・最初に観たのが最後って! 前から4列目と言う良い席だったのに、さわちゃんたら、いつもより後ろだと言う。いつもは、どんな良い席なのさ(笑)10人それぞれ、個性的な役者さん…

やっとお休み

今日は急にお休みになったので、予定も無く、更にダンナは仕事。 やらなくちゃいけない事リストを作ってこなす1日にしました。 まず、美容院に電話してカットとカラーリングの予約を入れる。 11時半が空いていたので、お昼ご飯を早めに食べるコトに。 長男が…

何はともあれ

不思議、蚕ちゃんのブログを読んでると日記を更新しなくちゃと思えるのは何故でしょう?(ありがとうね) 昨日の夜、友達のSさんから「17日の甲子園のチケットが手に入ったけど行く?(勿論ただ!)」とお誘いメール。 しかし、その日は、次男が帰ってくる…

日焼けしたかも・・・

次男が帰ってきたと思ったら、長男がハンド部の遠征で奈良に・・・ なかなか家族4人が揃わなくなってきました^^; 今日は、我が家恒例の大文字山散策へ。登山口から20分くらいで上まで登れる、 手軽に楽しめるお勧めスポットです。頂上からは京都市内が一望出来…