My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

大掃除を済ませ夕方の5時頃から、旦那がピカピカにしてくれたお風呂に! 1年の垢を落として、後はのんびりモード突入。うちの実家では無かったんですが、旦那の実家では”お年取り”と言って、大晦日にはゆっくりとご馳走を食べながら過ごすそうです。今夜は…

これからお掃除続行

今日明日と年末の貴重なお休み!って事で、たまってた用事を片っ端から片づけました。受験生の次男をインフルエンザ予防接種へ。これが大変でした。2件の病院に電話をすると、「10月から予約制で接種してますので、もう予約でいっぱいで無理です。」次も「…

名もなき毒

宮部みゆきの最新刊、図書館の順番がようやく回ってきて読むことが出来ました。みゆきさん、やっぱりさすがでした! 誰もが毒を持っている。例えば自分よりも幸せな人を見ると妬む気持ちが起こったり。そんな時は、自分の幸せな部分だと思える点を挙げて、自…

ろろのクリスマス

染織家のお友達Kさんが、築120年の古民家(持ち家)を利用して、3日間だけのカフェをOPENしてたので遊びに行ってきました。陶芸家、フェルト作家、ニット、プリザーブドフラワー、ハンコ作家の方などの作品がいっぱいでした!Kさんの妹さん手作りのチ…

布ナプ

2ヶ月前からチャレンジ。これが結構使い心地が良いんです。浸け置きしてると汚れもちゃんと取れるし。メールで案内が来たので追加で注文することにしました。最初に買ったのは、WEMOONのMサイズ2枚と、すぃーとこっとんのナイト用1枚。ちょっと少なすぎるこ…

手紙

東山圭吾原作の「手紙」を映画化。(先週見てましたが、今さら感想をUP!) 山田孝之主演でしたが、彼の俳優としての力にビックリしました。原作を読んでから映画を見ると、ガッカリすることが多いんですが、「手紙」は違いました。コントも、上手い!(笑)…

父親達の星条旗

終わる前に、見ておいて良かったです! すごく感動するとか、そんなんじゃないけど、銃声と砲弾の音が終始聞こえる中、 淡々と生々しいシーンが続く。硫黄島に上陸した時に硫黄臭で臭いって台詞なんかが妙に生々しく、リアリティを感じました。日本側から描…

優しい音楽

瀬尾まいこの短編集。 タイトルの「優しい音楽」は、あなたの顔を見ていたいと言う不思議な女の子に駅で出会った僕。その女の子、千波ちゃんと付き合うようになったのに、なかなか家族には紹介して貰えなかった理由とは・・・ 「タイムラグ」 不倫相手の小学生…

ルミナリエ

神戸のルミナリエのコトじゃないんです。 今日のビーチボールバレーの交流試合に、普段一緒に練習していない友達と組んで出ました。 昔、一緒に木曜の朝に練習してた友達ですが、仕事を持って参加できなくなったんで、今日は久々! ってコトで急遽、チーム名…