My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上村松篁展

2005年1月2日~23日まで、美術館「えき」KYOTOにて「上村松篁展」開催。 招待券のプレゼントに応募して忘れてたんですが、当選したようで今日郵便で届きました♪見に行くのが楽しみです。

一善や

クリスマスは、「一善や」ってお店のケーキを食べたってブログにも書きましたが・・・ 今日、職場でその話をすると何と職場のOちゃんちのお店だと言うことが判明!おうちがケーキ屋だって聞いてたけど、名前まで聞いて無くてビックリでした!そう言えば毎年、…

大掃除&図書館の1日

普段念入りに掃除してないので、大掃除するとかなり見違える我が家です(笑) 今日は窓の溝を掃除したり、鍋を磨いたり、キッチンのタイルを磨いたり、照明器具を拭いたり、お風呂掃除(ダンナ担当)と一気に進みましたよ。まだ完璧じゃないので、次のお休み…

エルマガで着物特集!

新しいLマガジンが昨日、職場に届きました。表紙は男の子と女の子の着物姿!可愛いです。 女の子は白い着物に半襟と帯揚げが水色で爽やか!着物の膝当たり?には大きなお花がアップリケされてるのか立体的です。今月号はお着物特集でしたよ!クラシックコン…

ライラシリーズ映画化!

フィリップ・プルマンのライラシリーズが映画化されるんですね!今日のめざましテレビで知りました。もう、むちゃくちゃ楽しみです。原作は「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」の全3作。かなりお薦めです!!お正月に、ゆっくり読み返そうかな…

受験料振込

子どもの高校受験の私立(すべりどめ)の受験料を振り込んできました。18000円です!高くないですか?って自分の時の相場は覚えてないんですけどね。勝手に1万円くらいだったかと思ってますが、いかがでしょう? 年内に振り込めば間に合うなぁ~なんて思っ…

またまた、お鍋♪

今日は、Sさんから頂き物の牛窓の牡蠣(広島の牡蠣より小粒だとか。でも充分大きかったです)と白菜をお裾分けしてもらったのでお鍋にしました!ぷりぷりの牡蠣が美味しかったです(うっとり。牡蠣フライも食べたいなぁ~) お家で美味しい物を食べて、のん…

初ルミナリエ!!

ルミナリエ報告です。(生協のバスツアーで行ってきました) すーーーっごくキレイでした! バス乗り場に着いたのは16時ジャスト。 東遊園地に16時半到着、「点灯まであと1時間だよね~」と言いながら屋台を見て回り(”はしまき”って言う物を食べました。箸…

スカイ・キャプテン

グウィネスだし、ジュード・ロウだし、終わる前に(今週で終了)観ておこうかなと・・・でも、最初の方は寝てしまって観てません(汗)あのセピア色が眠気を誘ったんでしょうか!?ポリーのカメラのフィルムが残り2枚になってからとか結構面白かったです。ネタ…

押尾コータロー

行ってきましたよ!コータローちゃんのライブ。かなーりのファンのfurufuruちゃんに誘われて行ってきました。 さすが慣れてるだけあって、サインを貰うために5時半会場なのに4時から並びました。先着70名なんです。 せっかくだしと私もサインを頂くこと…

今夜は寄せ鍋でした

今日はカイと一緒に「Mr.インクレディブル」を見てきました。面白かったです。ハウルより好きです。オススメ! それぞれのキャラがよく出来てるし、CGは気持ち良いくらい完璧!「ポーラーエクスプレス」との違いは何なんだ!(こっちは登場人物が妙にリア…

人参葉

珍しく、スーパーで人参葉の付いた人参を見つけたので購入。今日は葉っぱと人参とちくわを使ってかき揚げに。パリパリと良い香りに仕上げって好評でした♪もう一品には牛蒡と牛肉の炒め煮を。 画像は昨日の休日の着物の着姿。ウールの黒の着物に赤の井げた模…

忘年会でした。

昨日は、ビーチボールバレーの忘年会でした。お店は駅近くの檸檬屋。ここは幼稚園のお友達繋がりで紹介して貰いました。同じ幼稚園に通ってるお友達のお店なんだそうです。って事でワインまでサービスして頂きました。スパークリングワインの名前は「ガンチ…