My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年が過ぎようとしています。みなさんはどんな一年でしたか?新年も毎日毎日の何気ない日常生活を大切に丁寧に送っていけたらと思っています。 この一年、私にお付き合い下さったみなさんに感謝しています。ありがとうございます。そして来年も宜しく…

年末大掃除

今日から3日間お休み。大晦日に出勤して新年は3日からの出勤です。ってコトで、今日から3日間は大掃除な日々です! 今日までに換気扇だけは掃除してたので、少し楽チン。年賀状は昨日投函。 今日は冷蔵庫の掃除と二つあるレンジ台の掃除を。洗剤やお湯を…

ネコが好き!

映写の友だちんちのやんちゃ坊主ショコラくんです。ハンサム過ぎ!わたしを嫁にもらって下さい! 今日はlinkしてる Kazumin's Roomのかずみちゃんとデートする予定だったんですけど積雪で断念^^;天気予報では湖北(うちは湖北と湖南の中間地点です)の積雪…

読書記録

最近読んだ本の記録・・・ 宮部みゆき「ぼんくら」 鉄瓶長屋を舞台にした話。人物描写が相変わらず上手いです、みゆきさん。 桐野夏生「魂萌え」 旦那を病気で亡くし59歳で未亡人になった女性が主人公。 そっか、これくらいの年齢の女性って、まだまだ自分と共…

SAYURI(ネタばれ有り)

「シカゴ」を撮ったロブ・マーシャル監督の作品です! 「シカゴ」大好きです!!スクリーンで3回見ました。(私にしては珍しい。)CDも買いました。「SAYURI」期待度高かったです。そして裏切りませんでしたよ! 女優陣すごい!迫力ありました。ステキで…

映画の感想いろいろ 2

この1週間に見た映画の感想など・・・ 「同じ月を見ている」 最終日に見てきました。19時の上映だったんですが、観客は私1人でした(汗)完璧な貸し切り!原作は漫画ですが、かなり変更されています。全7巻もあるので仕方ないのかもしれないし、撮影が難しい…

1人で散歩

乙女シャツGET!

ついに届きました、ババシャツならぬ乙女シャツ!後ろもくりが深いので着物の下に着てもシャツが見えません。着物に洋服にと大活躍間違いなし。それにそれに、可愛いのでチョイ見せもOK♪デザインは迷わずクロバラをチョイス。お仕事のユニフォームが年中半袖…

キモノ関係お知らせ!

明日から3日間、キモノルイノクvol.4ですよ♪ 明日は夜からだし、土曜は仕事だし。。。あ~私は、行けそうに無いかも^^;行かれた方はレポお願いしますね。 それから、ちまたで人気のミニョン堂のアヤさんと着物サイトKIMONOnoTORICO さんのコラボ作品である乙…

映画の感想いろいろ

少し前に見たモノから、今日見た映画まで・・・(ネタバレ有り!) 「春の雪」 三島由紀夫原作の作品です。(未読) 4部作の1作目だとか。今度、図書館で探してみようと思います。 映像がキレイ。家や家具など、衣装に夢の中の様子(壊れた蝶や、川の中に浮か…

京都の秋

午後から仕事が早く終わったダンナと、京都をお散歩してきました。南禅寺から永観堂、哲学の道とひたすら歩いてきました。東山を臨む。う~ん、美しいです。紅葉じゃないけど絶景。どこも平日だというのに人でいっぱい。観光バスもいっぱいでした。もみじの…

実家から野菜

たくさんの柿とサツマイモ、そして大根、小カブラ、頭芋、生姜。昨日はとりあえず”さつま汁”を。サツマイモ、小かぶら、頭芋、人参、鶏肉、油揚げと具だくさんの汁物になりました。明日は芋の天ぷらの予定です^^

しずやしず

今日の「義経」のタイトルです。 殆ど終わり間近に見たのですが、丁度静が舞うシーンでした。 吉野で義経と別れた後、静は捕まり鎌倉に連れていかれます。 義経の子供をお腹に宿していたのですが、生まれた赤ん坊は男の子だった為に命を奪われます。鶴岡八幡…

お月様に癒される

デジカメで撮ったんですが、本物の美しさにはとうてい及びません。めちゃくちゃキレイです!!月を見て美しいと思うのは、どうしてなんでしょう。ぞくぞくする程美しいです。

シャーレ水が浜

お友達3人でお茶して来ました。風がちょっと冷たくてデッキは厳しかったので店内でお茶しました。3時近くなると西日が強くて眩しかったです。 の~んびり、おしゃべりして帰宅。寒いのでアヒルや鴨たちも岸近くでじっとしてました。

八坂神社へ

京都に遊びに行ってきました♪こ・と・ば・言葉の悠さんが八坂神社の能舞台にて素人狂言の舞台に立たれると言うのを知って、ミドリコちゃんを誘って見に行ってきました。「寝音曲」は一度見たことが在ったので、あらすじは覚えていました。2人の登場人物のう…

着物にはまった経緯♪

今日、えこまちゃんと”着付け教室ごっこ”を。 いい加減な教え方で申し訳なかったです^^; ごめんね。それで、その時にえこまちゃんから「着物にはまったきっかけ」を聞かれました。そう言えば、きっかけについて書いたことがなかった気がしたので、今日のお題…

風邪ひき

金曜から風邪っぽいです。金曜は朝起きて喉が痛く、仕事中ぞくぞくしてたので帰宅して体温を測ると37.1度。翌日からは熱は下がるが咳が少々。職場でも休む人や早退者が続出中!みなさんも気を付けて下さい。 本日読み終えた本は京極夏彦の「嗤う伊右衛門」。…

絣工房Fabrica

染織家の知人『絣工房Fabrica』の展示会に行って来ました。 2005ファブリカ秋展 ~冬の陽ざしにさそわれて~ 冬が来る前に・・・暖かなストールと帽子を中心に展示・販売 今回はフェルト作家さんの、暖かい作品がたくさんありました♪帽子にストール、マ…

私の頭の中の消しゴム

「私の頭の中の消しゴム」と打つと、”「の」の連続”と注意が出ます^^; 今日、時間が合ったので観てきました。あまり期待せず・・・(笑)これが肝心かも。 結果、泣いてしまいました。すごく先の読める話で、更に”ここで泣く”ってシーンが分かってるんだけど…

バーベキュー日和!!

楽しすぎ!!!!! 今日は高体連の為に体育館が取れなかったので、ビーチボールバレーの練習はお休み。みんなで湖岸でバーベキューを楽しんできました。お天気は最高に良く、琵琶湖がすごくキレイ!! 他には誰もいないと言う贅沢な場所でバーベキューでし…

日本習字の作品展に・・・

友達のSさんが習ってるお習字の作品展を、あゆみちゃんと文化会館へ見に行ってきました。 文化会館の駐車場がいっぱいなので隣の市役所に車で入っていくと、ここも満車状態!アレ~?なんでこんなに込んでるんだろうって思ってたら、私たちより先に駐車場に…

吉原御免状

furufuruと「吉原御免状」 原作は、隆慶一郎 、おばばさま登場の辺りまで読み進んでいました。 宮本武蔵に育てられた松永誠一郎が主人公。吉原の秘密とは!郭言葉の意味や、山野に暮らす自由の民”さんか”、芸能で身を立てた自由の民”くぐつ”の話に徳川家康の…

メゾン・ド・ヒミコ(ネタバレ有り♪)

監督は犬童一心、脚本は渡辺あや。これって「ジョゼと虎と魚たち」のコンビです! まずは、オダギリジョーしびれました!!!! 格好良すぎ。彼の演技サイコーでした。あのファッションも”むふふ”って感じだったし・・・ オダギリジョーにキスされるなんて想像…

のんびりと日曜日

今日は珍しくカイの部活が無かったので、久しぶりに安土に行って来ました♪安土考古博物館裏の芝生は我が家のお気に入りの場所です。芝生が広がっているのですが、人は殆ど居ません。みんな信長の館の近くにある公園に行くみたいです。 今日は100均でフリスビ…

お手紙

今日、2人の友達に手紙を出しました。 遊んじゃおうと、雑誌から気に入った写真をチョキチョキ切りとって、 ぺたぺた糊で貼ってコラージュ。かなり楽しい! コラージュってそう言えば結構好きで、高校生の頃にも工芸の授業で 自由にカレンダーを作った時に…

今日の晩ご飯

テレビCFのセリフ「昨日の夜(よる)ゴハン」って言うのを聞いて、ダンナが気になってるみたいです。「夜ゴハンなんて言い方する?晩ご飯か夕ご飯にして欲しい。」って。で、どうなんでしょうね。夜ゴハンって言い方・・・合ってるのか、合ってないのか? 今…

下駄をあつらえる・・・

仰木の里で開催中の「風曜日にようこそ vol.52」にみどりこちゃんと行ってきました。 まず、間違って成安造形大学の専用バスに乗っちゃいました(汗)みどりこちゃんとバスの中で大人しく大人しくしていたんですが、バスが止まったのは大学構内。このまま門…

信楽焼きまつり

前日にいきなり母親からお誘いがあって、遠足に行ってきました! (信楽焼まつりをテレビで見て行きたくなったそうです。思いつきです。そんな母も可愛いかなと付き合ってきました^^) ダンナとコンビニに寄り、お菓子とジュースを買って近江鉄道+信楽高原…

雨に負けて

さあ、出かけようと思う頃(12時過ぎ)が最高に雨が激しい時間でした(汗) って事で、みどりこちゃんと相談して今日のお出かけは中止に。着物を着て、家で過ごしました。 あ~ジュンさんの下駄の夢を見そう^^; 夕方ようやく雨が止んだので、ダンナと平和…