My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2004-01-01から1年間の記事一覧

上村松篁展

2005年1月2日~23日まで、美術館「えき」KYOTOにて「上村松篁展」開催。 招待券のプレゼントに応募して忘れてたんですが、当選したようで今日郵便で届きました♪見に行くのが楽しみです。

一善や

クリスマスは、「一善や」ってお店のケーキを食べたってブログにも書きましたが・・・ 今日、職場でその話をすると何と職場のOちゃんちのお店だと言うことが判明!おうちがケーキ屋だって聞いてたけど、名前まで聞いて無くてビックリでした!そう言えば毎年、…

大掃除&図書館の1日

普段念入りに掃除してないので、大掃除するとかなり見違える我が家です(笑) 今日は窓の溝を掃除したり、鍋を磨いたり、キッチンのタイルを磨いたり、照明器具を拭いたり、お風呂掃除(ダンナ担当)と一気に進みましたよ。まだ完璧じゃないので、次のお休み…

エルマガで着物特集!

新しいLマガジンが昨日、職場に届きました。表紙は男の子と女の子の着物姿!可愛いです。 女の子は白い着物に半襟と帯揚げが水色で爽やか!着物の膝当たり?には大きなお花がアップリケされてるのか立体的です。今月号はお着物特集でしたよ!クラシックコン…

ライラシリーズ映画化!

フィリップ・プルマンのライラシリーズが映画化されるんですね!今日のめざましテレビで知りました。もう、むちゃくちゃ楽しみです。原作は「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」の全3作。かなりお薦めです!!お正月に、ゆっくり読み返そうかな…

受験料振込

子どもの高校受験の私立(すべりどめ)の受験料を振り込んできました。18000円です!高くないですか?って自分の時の相場は覚えてないんですけどね。勝手に1万円くらいだったかと思ってますが、いかがでしょう? 年内に振り込めば間に合うなぁ~なんて思っ…

またまた、お鍋♪

今日は、Sさんから頂き物の牛窓の牡蠣(広島の牡蠣より小粒だとか。でも充分大きかったです)と白菜をお裾分けしてもらったのでお鍋にしました!ぷりぷりの牡蠣が美味しかったです(うっとり。牡蠣フライも食べたいなぁ~) お家で美味しい物を食べて、のん…

初ルミナリエ!!

ルミナリエ報告です。(生協のバスツアーで行ってきました) すーーーっごくキレイでした! バス乗り場に着いたのは16時ジャスト。 東遊園地に16時半到着、「点灯まであと1時間だよね~」と言いながら屋台を見て回り(”はしまき”って言う物を食べました。箸…

スカイ・キャプテン

グウィネスだし、ジュード・ロウだし、終わる前に(今週で終了)観ておこうかなと・・・でも、最初の方は寝てしまって観てません(汗)あのセピア色が眠気を誘ったんでしょうか!?ポリーのカメラのフィルムが残り2枚になってからとか結構面白かったです。ネタ…

押尾コータロー

行ってきましたよ!コータローちゃんのライブ。かなーりのファンのfurufuruちゃんに誘われて行ってきました。 さすが慣れてるだけあって、サインを貰うために5時半会場なのに4時から並びました。先着70名なんです。 せっかくだしと私もサインを頂くこと…

今夜は寄せ鍋でした

今日はカイと一緒に「Mr.インクレディブル」を見てきました。面白かったです。ハウルより好きです。オススメ! それぞれのキャラがよく出来てるし、CGは気持ち良いくらい完璧!「ポーラーエクスプレス」との違いは何なんだ!(こっちは登場人物が妙にリア…

人参葉

珍しく、スーパーで人参葉の付いた人参を見つけたので購入。今日は葉っぱと人参とちくわを使ってかき揚げに。パリパリと良い香りに仕上げって好評でした♪もう一品には牛蒡と牛肉の炒め煮を。 画像は昨日の休日の着物の着姿。ウールの黒の着物に赤の井げた模…

忘年会でした。

昨日は、ビーチボールバレーの忘年会でした。お店は駅近くの檸檬屋。ここは幼稚園のお友達繋がりで紹介して貰いました。同じ幼稚園に通ってるお友達のお店なんだそうです。って事でワインまでサービスして頂きました。スパークリングワインの名前は「ガンチ…

紅葉狩り

ダンナと京都の東福寺に行って来ました。通天橋から見る紅葉は奥行きが感じられてスゴク美しかったです!もう最後って感じで、風が吹くと紅葉した葉っぱが一斉に舞っていました。秋も終わりですね。 お昼は講義のお昼休憩中のIさんと待ち合わせて、3人で文…

雪虫を見ました

今日は雪虫が飛んでいるのを見かけました。今年初です! この虫が飛ぶ始めたら、雪が降るのもそう遠く無いんだそうです。 ただ今、夜中の1時。珍しく遅くまで起きてるのは12月1日に会社の社長面談があるんです。で、インタビューシートって物を書いて出…

年賀状

今年は、年末になって焦らないように計画通りに進めようと頑張ってます。今日はプリンターのインクを買いに行って、年賀状の裏側を印刷完了!!スゴイ!未だ11月ですよ。 それから、ダンナがコタツの赤外線の出る肝心な部分がホコリにまみれてたので分解し…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

本日、ドラクエ発売日ですね。うちは子ども達が色々調べて、Amazonで買いたいと言うので、昨日注文しました。(15%OFF♪)ついさっき、Amazonから「本日発送いたしました」と言うメールが届いたので、明日には届くでしょう。スピーディで感心!

黒米

京子ちゃんから黒米を貰ったので早速お米に混ぜて炊いてみました。ポリフェノールたっぷりだそうです。 ちなみに今日はお米4合に大さじ一杯の赤米を混ぜました。見た目はお赤飯より紫がかって、味は特に無いけど、口の中でプチプチします。 赤米・黒米の説…

最近のお気に入りCF2本

渡辺満里奈の♪にょにょにょって踊る資生堂のCF(踊りがかなり可愛い!TVの前で踊っちゃいます。)と、宮沢りえのfinoのCFが気になってます。これは歌がすごく良い感じ。♪おおごえでわらいましょ。時々泣きましょう。きょうを大切に。・・・って歌詞。ショ…

インフルエンザ

上の子が受験生なのでインフルエンザの予防接種を受けさせようと、病院に予約を入れて今日の夕方に行ってきました。インフルエンザのワクチンには鶏卵の成分が入ってるそうで卵アレルギーがあると医師と相談の上に接種が可能かどうか判断されます。卵の二次…

今夜はお鍋

お出かけ日和でしたが、ダンナが家でお仕事があるのでお出かけを断念。(東福寺に行ってみたいなぁ) 今日は一日お掃除をして過ごしました。 カーテンを洗って窓拭き、換気扇を掃除して、ガス周りやタイル等を磨く。(滅多にやらないので油がなかなか取れな…

近江八幡の秋

家族で図書館へ。借りたいと思ってた本を図書館のコンピューターで調べたら貸し出し中になってたので、リクエストカード(借りている人が返したら、取り置きをして電話で連絡してくれます。在庫にない場合は購入もしくは県内の余所の図書館から借りてくれま…

楽しい休日♪

またまた野洲のSPOONに行ってきました。ホントは守山にあるCake屋さんに行きたかったのですが、時間の都合上ランチのみに。今日は”ニラタマボウル”を注文。石焼きビビンバの器にゴハンと挽肉、ニラ、卵が入っててしっかり甘辛しょうゆ味が付いてます。ビビン…

久々にお弁当の画像など

今日は土曜日ですが中学の参観の為にお弁当を作りました。おかずは3品、ロールキャベツ、ブロッコリーとハムのサラダ、かぼちゃの煮物。 5時間目はカイの理科の授業を参観。6時間目はソウのクラスで親子フォーラムに参加。キンボールって言う球技をしてき…

エイリアンVS.プレデター

オフィスでMマネと支配人が話し合ってました。「エイリアンとプレデター、どっちに勝って欲しいですか?」って・・・ 話を聞いてるだけで、かなり楽しいです(笑)なんか小学生の男の子の会話みたい。誰かが「どっちが勝っても、人類に未来はないやん」って言…

野洲のSPOON

やっと噂のカフェに行くことが出来ました!何人もの人から良いよって聞いてたの。大津の友達も知ってるくらいだし! 白を基調にした店内には、木のテーブルにゆったりとしたソファー。このソファーは低めで結構座り心地良し!クッションも良い感じで、まった…

映画三昧

今日は「隠し剣 鬼の爪」「コラテラル」を見てきましたよ。 「隠し剣・・」は着物姿の松たか子をチェックしたり、隠し剣の秘密を知ってしまったりとアッと言う間の2時間を過ごし(永瀬は会社のMマネに似てるぞ)、「コラテラル」はトム・クルーズの白髪交…

長浜きものの集い

暖かい着物日和でした。今日は、みっちゃんから頂いたピンクの着物に母作の白い葉っぱ模様の帯をしめて葉っぱの帯留。受講した講座は、「快眠講座とスリーピングウォーター作り」(ローズウッドの香りを作成、カモミールとゼラニウムをプラスして)、「寄席…

明日は着物記念日

今日は黒っぽいウール着物に、青地バラ模様の帯、半襟はたんす屋で買ったオレンジ色のモノ。(4枚で1000円でした)今日は本を見ながら角出し結びを練習。(※角出しって、帯枕を使わずに下にふくらみを持たせ手先が両端から多めに出た結び方) こんなもんかな…

休みは過ぎていきました

今日の午前中は歯医者に行って、お昼はカイが午前中までの授業だったのでチキンライスを作って食べ、車にガソリンを入れに行き、みっちゃんにタネヤのお菓子を送って、2時45分からカイの三者懇談の為に中学へ。ここで久しぶりにNさん、京子ちゃん、Kさ…