My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

◇今年観て良かった映画(配信含む) 最近見た映画の方が評価高くなるの仕方ないですよね。(スラダンは今日観てきたw) THE FIRST SLAM DUNK さかなの子 トップガン マーヴェリック エール!(アマプラ) ベイビーブローカー ブルーバイユー コーダ愛の歌 ク…

仕事近況

大根と豚バラ、生姜を炒めてから砂糖と醤油で煮込み、仕上げに黒胡椒。小林ファームさんの大根はどんな食べ方をしても美味しい。味染みバツグン。 12月からパートに行き始めたけど、色々思ってたのと違うって事があり悶々としている。確認が足りなかった部分…

スワイバザールという場

クリスマスの小さなものづくり レッドカレーうまうま ヤポネシアの松岡さんが中心となり仲屋町で月に一度のイベントが今年の5月からスタート、年内最後のスワイバザールが今日でした。 初めはたどたどしく始まったのが、月を追う毎に定着していき、再び訪れ…

義実家から帰宅して

(レモンカード作りました) ほぼ1ヶ月経ってますが記録。義母の退院に合わせて2年ぶりの長野へ。95歳の義母はもう1人にはしておけないと言う事で家族会議も兼ねての帰省でした。 長野の夜は特に寒く、エアコンなし毛布なしで寒すぎてガチガチ震えたので究極…

草津小市と来年に向けての計画進め中

みほさんと年明けにイベント計画中で、2人で下見に行き素敵な場所を教えて貰いました楽しいこと出来ると良いな 食べながら計画立てようと言うことで、草津小市を紹介 奥伊吹の薬膳ごはんよもぎさんのご飯をメインに向かいました♡ 梅干し入れて数時間煮込んだ…

繖山を歩く

12/3 良い天気でしたね午前中は歯医者へお昼を食べてから近くで山歩きでもって事で、安土の繖山へ地獄越えの方から山頂を目指し、風土記の丘に下山1時半スタート、4時に駐車場に戻りましたドリップコーヒーを山の上で飲みたくて、モンベルのサーモボトルを買…

パート初仕事

初仕事でした、と言うか、今日はシフトを決めに行っただけで1時間。土日祝休みで平日の5日間をもう1人の一緒に採用された人と分ける感じ。つまり、週2、3しか入れない。月10日程かな、自由だと捉えるか少ないと捉えるか、いやもう少し仕事したいです。県の特…

木版画を楽しむ

センブリの花 民間薬として使われます。千回振り出しても苦いと言うところから名前がついたとか。小さな白い花です花弁のフチに赤い線が入ってますが2色刷りだと、白い花にする為に花の輪郭も赤くしました可憐な山の花です 9月から月に1度の木版画今日、刷り…