My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

大晦日

f:id:kaori-makimaki:20221231153457j:image

◇今年観て良かった映画(配信含む)

最近見た映画の方が評価高くなるの仕方ないですよね。(スラダンは今日観てきたw)

THE FIRST SLAM DUNK

さかなの子

トップガン マーヴェリック

エール!(アマプラ)

ベイビーブローカー

ブルーバイユー

コーダ愛の歌

クライマッチョ

 

◇読んで良かった本

たまごのはなし しおたにまみこ

海街ダイアリー7〜9巻

冬虫夏草 梨木香歩

椿宿の辺りに 梨木香歩

からくりからくさ 梨木香歩

りかさん 梨木香歩

そんなふう 川内倫子

デッドエンドの思い出 吉本ばなな

西国巡礼 白洲正子

太陽の棘 原田マハ

 

今年良かった事は沢山あります、あり過ぎるくらい。仕事辞めて人生変えようと思った。ぶつくさ言ってる位なら楽しい方向に舵をきろうと思った。まず、辞めてから自給自足とまではいかなくても、自分の食べる物を少しでも自分の手で作りたかった。簡単じゃ無いと思ってたけど、口にしていたら畑を借りる縁が出来た。やりたい事を口に出す、言葉にする事は力になる。中医学のオンライン講座を聴き始めた。学んだことを必要な人と共有出来ればと思う。

知り合えて良かったと思える人たちと繋がることが出来た1年でした。草津のみんなのハナレと言う場を借りてワークショップをやってみたら西澤さん、カケラ工房さん、ひらやまなみさん、翌日古本屋をする西田さん、さとう珈琲の佐藤さんと知り合え。湖のスコーレでハッピー太郎さんに出会い、発酵料理人の真野遥さんの本を勧められ、料理教室に行き、木下実験室ファミリーとお友だちになれ、小林ファームさんと知り合えて畑まで借りられるように。湖魚の話からヤポネシアさんに通うようになって出店するようになり、出店者の多くのみなさんとも知り合えた。仕事以外での自分の場所が広げられたし、この一年は充分過ぎると思う。

来年はどんな場所でも良いので本に関わってブックカフェ的な事をイベントからでもいいので動いてみたい。みんなのハナレのような、気軽に誰でも集まれる縁側のような場所を作れたらと思う。共有地。みんなが生きやすく思えるための助けになるような場作り。自分も楽しめて。好きなこと言ってるなぁと思うけど人生一回きり、そして残りは少なくなってきている。迷わず動け。(自分に向けて)