My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

義実家から帰宅して


f:id:kaori-makimaki:20221129203325j:image

(レモンカード作りました)

ほぼ1ヶ月経ってますが記録。義母の退院に合わせて2年ぶりの長野へ。95歳の義母はもう1人にはしておけないと言う事で家族会議も兼ねての帰省でした。

長野の夜は特に寒く、エアコンなし毛布なしで寒すぎてガチガチ震えたので究極の選択で洋服に着替えジャンパーも羽織って布団の中に。

自宅に戻ってからお腹を壊してしまいました、本当にお腹痛かった。治ったと思った翌日から歯が痛みだし、腫れて痛み止めを飲まないと眠れない程になったので歯医者へ行くと虫歯でも歯周病でも無く、食いしばり(スポーツや寒い時にやってしまうらしい)で歯が割れて神経もほぼ死んでたのが原因とわかる。抗生物質と痛み止めを貰うが、その日も痛み止めを繰り返し飲み続ける。3日目には抗生物質が効いてきて少しずつ噛めるようになる。身体冷やすのは良くないですね。

ひとまず帰宅したけど、12月中旬からお正月までダンナが義実家に滞在予定。オンラインで仕事しながらお母さんの様子を見るって感じ。

今後は1ヶ月の半分は千葉の義兄自宅で義母は過ごし、残りの半月はダンナと共に長野で暮らすと言う計画です。