My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間宮兄弟

江國香織著「間宮兄弟」優しい、ゆるーい感じが良かったです。 先に映画のちらしを見てたんで、本を読んでいると、明信が佐々木蔵之助に、徹信がドランクドラゴンの塚地の顔で出てくる^^;(笑)ま、映画を見た時に違和感なくても良いかも。 ネタばれ有りです…

岐阜県郡上市(19日)

長良川のつり橋 蛇穴(じゃあな) 八幡城 大滝鍾乳洞 御手洗の滝 宗祇水(白雲水) 戸隠神社 重ね岩

妖怪旅日記

多々良勝五郎先生と沼上蓮次にそっくりな実在の人物、妖怪研究家の多田克己と伝説・妖怪研究家の村上健司と京極夏彦共著の本です。妖怪三馬鹿が牛祭りを見学したり、魔王の木槌を触ったり、東北合宿の話や奇石奇岩に神社めぐりをする旅日記。もーどこから読…

イーオン・フラックス

滋賀は雨です、雨足はそんな強くないです・・・ 今日はビーチボールバレーの練習の後、即行で帰宅して中2の次男と2人で昼食をとる。(明太子パスタ。辛くて美味しかったよ。)その後、映画「イーオン・フラックス」鑑賞。イーオン・フラックスってヒロインの…

白夜行

東野圭吾著「白夜行」を読み終えました。 本は面白くて一気読み。2,3日で読み終えました。サスペンスミステリーです。自分の上には太陽が出ていたコトはなかったと言う雪穂。あとから分かる、怖いほど綿密な計画の上に成り立った彼女の成功。そして、それ…

終わらないよ、時効警察!

録画してたビデオをいそいそと。これ日曜日の午後のこと。 あれ?なんか違うの入ってない?と巻き戻して最初から見るとアニメ「ワンピース」が入ってる。 なんでだ・・・^^; それも古いし。 早送りを繰り返しながら、もしかして録画し損ねた?とドキドキしなが…

江戸時代の妖怪絵巻(湯元豪一)

■メモ 現存する最古の「百鬼夜行図」は大徳寺真珠庵にある、土佐光信が描いたとされる「百鬼夜行絵巻」 鵺(ぬえ)・・・尻尾が蛇、頭は猿、手足は虎 江戸時代の妖怪本 鳥山石燕「画図百鬼夜行」「今昔画図続百鬼」「今昔百鬼拾遺」「百器徒然袋」 桃花山人(文…

妖怪づいています

妖怪仲間が日々増えていたり、面白いサイト「怪異、妖怪伝承データベース」を見つけたり、ダンナの実家近くに「駒ヶ根おもしろかっぱ館」なる物が在るのを知ったりと、日々妖怪のネタを蓄積中(笑) 読み終えた本は、京極夏彦「巷説百物語」と「生協の白石さ…

アカデミー賞

賞の予想をみんなでしていましたが、当たったのは二部門だけ^^; 主演女優賞のリース・ウィザースプーンと助演男優賞のジョージ・クルーニー。作品賞が「クラッシュ」って全く思わず、それってどんな映画?って思わず声に出してました。滋賀では浜大津のシネ…

機動戦士ZガンダムIII

ガンダム好きの職場の支配人が土曜から公開の機動戦士ZガンダムIIIを試写で見たらしい・・・ 支配人興奮気味!「ガンダムファンは絶対泣いて出てくると思う!!」と断言!ってコトで、泣いたかどうか見たら教えて下さい、みなさん。 IIIについて・・・最初、ロー…