My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

間宮兄弟

江國香織著「間宮兄弟」優しい、ゆるーい感じが良かったです。

先に映画のちらしを見てたんで、本を読んでいると、明信が佐々木蔵之助に、徹信がドランクドラゴンの塚地の顔で出てくる^^;(笑)ま、映画を見た時に違和感なくても良いかも。

ネタばれ有りですよ・・・

百葉箱って言葉が出てきて懐かしくなった。話とは全然関係ないけど自分で1人妄想に突入(笑)

小学生5年生の頃、気象クラブに入っていて毎朝学校に行くと直ぐに百葉箱を開けて、気温や湿度を測り、水道の水の水温を測り、降雨量をチェックしノートに数字を書き込んでいました。(あ~本の感想とは全然関係ないです)

気になった言葉を抜粋

物にも人にも、本来いるべき場所というものがある。本来いるべき場所、そして、あるべき姿が。

作中出てきた本

丸谷才一「輝く日ノ宮」、保坂和志カンバセイション・ピース

作中出てきた映画

ハロルドとモード

気になるイベント

阪急百貨店創業77周年記念

素晴らしき時代マーケット

面白そう!

気になる映画そして本

こ・と・ば・言葉の悠さんが紹介してる「かもめ食堂

この辺だと京都シネマで上映中です。見に行きたい!