My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫は鬼滅の刃好きになってた

日曜日に息子が孫を連れてきてくれた。一歳のナギーが人懐こくて可愛い過ぎる。自然に膝の上に座ったり、飲みたいものをちゃんと伝えてくれたり、爆食なところも可愛い。シチューお代わりして、プチトマト1人で全部食べて、リンゴにヨーグルト、プリンとそれ…

komaruちゃんと秋の京都へ

野洲の銅鐸博物館に行く予定を前々から立ててたのにギリギリ前日に、祝日の翌日は休館と知りショックを受ける 予定変更紅葉シーズンだしと色々検索して庭園見学の予約が取れて初の無鄰菴へ山縣有朋の別荘で作庭は小川治兵衛東山を借景にして、水が流れ、芝生…

雨の近江八幡

またまた来ました初の雨の教林坊しっとり苔の緑も濃くかなり良かった 八幡山縦走の山登りツアー開催予定が雨のために延期に。代わりに近江八幡のお勧めを案内する事にしまして、まずは教林坊(雨の中は初めて、苔の緑が濃く艶やかで美しかった!)、建物が有…

神爾谷コース初挑戦!

今年最後になるかもしれない比良登山は、私には初めての神爾谷コース。滝までは行ったことがあるけど、北比良峠までの道は破線ルート。ドキドキしながら歩き始める。砂防ダムをいくつも越える度に横のロープ場をよじ登って行く。ワンゲル道の様。一部鉄製の…

秋のお参り

1年前、娘の納骨を済ませました。そのお寺は普段は拝観できませんが春と秋だけ拝観できるお寺で(桜や紅葉で観光客に人気)、その時期には必ず行こうと思っていて。本当に自然が綺麗なお庭で、良いところに納められ良かったなと思いながらお参りしてきました…

岐阜日帰り旅

11月18日 日帰りで岐阜へ岐阜市立中央図書館みんなの森前から行ってみたかったので。滞在型の図書館で、益田ミリさんが「今日の人生」の中で紹介してます。2階の図書館には白い大きな傘の様なテントの様な下に読書スペースがいくつもあり、本棚は低めで視界…

指が痺れたまま1ヶ月半

指の痺れが気になって、ついに病院へ。神経内科の病院を探して白鳥内科へ。(田原整形外科の娘さんらしい)レントゲンを数枚撮る。首の頚椎はキレイで神経を圧迫はしていない。(なで肩ですねと言われる)指だけなので、末梢神経を圧迫して痺れてる可能性が…

仕事ドタバタ

朝からスタッフ欠員で代わりを探したり、ライブビューイングの音量で映写室とスクリーン(階が違う)行ったり来たりしつつ、ようやく一段落した!とほっとしてたら事件発生。 走り回って、電話して、どういう事なのか説明求めたり、別の人に説明したり。フロ…

秋の堂満岳

急斜面を登る堂満岳 最後がちょっとキツいけど、両手両足を使って登るのは楽しい!ここは春に続き2度目。15キロを4時間掛けて。息も上がらず順調に歩けました。涼しかったせいか、間を開けずに登っているせいか。晴れた秋の青い空と赤や黄色の山々。気持ち良…

年賀状の印刷から卒業

写真は京都ototojet https://www.ototojet.net/ の秋鯖の棒鮨、食べたくてネットで注文。美味しかった!酢飯の味付け(胡麻とか乗ってた)、脂の乗った鯖。いつかお店で他の料理も食べてみたい。 年末になるとネットからデザイン貰ってきて自宅で年賀状を印…

ランチと映画、そして明日から仕事

モーリタニアン黒塗りの記録 職場の友達と映画鑑賞アメリカ同時多発テロを引き起こしたメンバーとされ、収容所へ送られたが無実を訴え続ける。ものすごい拷問で強制的な自白。手記を出版し裁判で勝訴してからも7年間拘束されていた。拷問シーンでは見ている…

京都探検

今日は1人で京都探検。計画ではブックカフェから藤井大丸地下の古本市、菓子屋のなさんと三軒ハシゴのはずでしたが得意の方向音痴で1件目から時間が掛かってしまう。で、計画を省略することにしました。帰宅して買い出しの予定もあったので。 ことばのはおと…