My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

年賀状の印刷から卒業

f:id:kaori-makimaki:20211112203229j:image

写真は京都ototojet https://www.ototojet.net/ の秋鯖の棒鮨、食べたくてネットで注文。美味しかった!酢飯の味付け(胡麻とか乗ってた)、脂の乗った鯖。いつかお店で他の料理も食べてみたい。

年末になるとネットからデザイン貰ってきて自宅で年賀状を印刷してたけど、プリンターが故障している。年賀状を出す数も年を追うごとに少なくしていってるし、ネットで印刷まで頼んでしまおうと決めて、年賀状デザインのアプリを入れて北欧風デザインにスマホ内の写真を入れてアッと言う前に仕上がりポチッと注文。簡単、手間要らず!数日以内に届くそうです。枚数、今年は40枚にした。昔は100枚は出してたなぁ。年賀状出す文化、もう良いかなぁと思い始めてどんどん縮小していき、今は親戚のおじさん、おばさんに出すのがメイン。それでもありきたりの挨拶だけでなく、近況を伝える写真入りの物を心掛けている。今年はテントの写真にした。テント泊デビューしたって言葉も入れて。読んだ人にへーって思って貰えたら、今年はどんな年にしようか、何か始めようかとか、妄想広がるきっかけになると良いな。