My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

紅葉始まってます!

f:id:kaori-makimaki:20211030213045j:image

今日の山行は緑子ちゃんとダンナの3人で。近江高島からバスに乗り、ガリバー旅行村の一つ前のバス停で降りる。このバス停では誰も降りないwガリバーからなら八ツ淵の滝コースが人気なんですが、今日の私たちのコースは知る人ぞ知るコース。滝山まで行くまで誰一人会いませんでしたよ。この寒風峠までの山道は沢沿いの道ですが、砂防ダムなど無い自然のままの珍しい道。荒れ荒れでしたが、本当に自然のままが美しく。寒風峠から滝山に向かいお昼に。今回はサッポロ一番塩ラーメンwネットで予め調べたレシピは、お湯の中に鶏がらスープとキャベツを入れ、割った袋麺とプチトマト、おろしニンニク(おろし金持参)、袋麺のスープを入れ混ぜてから仕上げに溶き卵とラー油(ネットレシピはごま油でしたが、大きなビンしか家に無かったのでラー油に変更)かなり美味しかった!

滝山から寒風峠に戻り、涼峠に向かって苔むす(ぐちょぐちょにぬかるんでた)道をキレイ、キレイと苔をモフモフ触りながら歩く。下山間際に楊梅の滝にも寄り道。ここスゴイ迫力の滝です!落差は県内一だとか。紅葉も始まって最高でした。今年は紅葉はすこーし遅め。

f:id:kaori-makimaki:20211030213052j:image