My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想いろいろ

少し前に見たモノから、今日見た映画まで・・・(ネタバレ有り!) 「春の雪」 三島由紀夫原作の作品です。(未読) 4部作の1作目だとか。今度、図書館で探してみようと思います。 映像がキレイ。家や家具など、衣装に夢の中の様子(壊れた蝶や、川の中に浮か…

京都の秋

午後から仕事が早く終わったダンナと、京都をお散歩してきました。南禅寺から永観堂、哲学の道とひたすら歩いてきました。東山を臨む。う~ん、美しいです。紅葉じゃないけど絶景。どこも平日だというのに人でいっぱい。観光バスもいっぱいでした。もみじの…

実家から野菜

たくさんの柿とサツマイモ、そして大根、小カブラ、頭芋、生姜。昨日はとりあえず”さつま汁”を。サツマイモ、小かぶら、頭芋、人参、鶏肉、油揚げと具だくさんの汁物になりました。明日は芋の天ぷらの予定です^^

しずやしず

今日の「義経」のタイトルです。 殆ど終わり間近に見たのですが、丁度静が舞うシーンでした。 吉野で義経と別れた後、静は捕まり鎌倉に連れていかれます。 義経の子供をお腹に宿していたのですが、生まれた赤ん坊は男の子だった為に命を奪われます。鶴岡八幡…

お月様に癒される

デジカメで撮ったんですが、本物の美しさにはとうてい及びません。めちゃくちゃキレイです!!月を見て美しいと思うのは、どうしてなんでしょう。ぞくぞくする程美しいです。

シャーレ水が浜

お友達3人でお茶して来ました。風がちょっと冷たくてデッキは厳しかったので店内でお茶しました。3時近くなると西日が強くて眩しかったです。 の~んびり、おしゃべりして帰宅。寒いのでアヒルや鴨たちも岸近くでじっとしてました。

八坂神社へ

京都に遊びに行ってきました♪こ・と・ば・言葉の悠さんが八坂神社の能舞台にて素人狂言の舞台に立たれると言うのを知って、ミドリコちゃんを誘って見に行ってきました。「寝音曲」は一度見たことが在ったので、あらすじは覚えていました。2人の登場人物のう…

着物にはまった経緯♪

今日、えこまちゃんと”着付け教室ごっこ”を。 いい加減な教え方で申し訳なかったです^^; ごめんね。それで、その時にえこまちゃんから「着物にはまったきっかけ」を聞かれました。そう言えば、きっかけについて書いたことがなかった気がしたので、今日のお題…

風邪ひき

金曜から風邪っぽいです。金曜は朝起きて喉が痛く、仕事中ぞくぞくしてたので帰宅して体温を測ると37.1度。翌日からは熱は下がるが咳が少々。職場でも休む人や早退者が続出中!みなさんも気を付けて下さい。 本日読み終えた本は京極夏彦の「嗤う伊右衛門」。…

絣工房Fabrica

染織家の知人『絣工房Fabrica』の展示会に行って来ました。 2005ファブリカ秋展 ~冬の陽ざしにさそわれて~ 冬が来る前に・・・暖かなストールと帽子を中心に展示・販売 今回はフェルト作家さんの、暖かい作品がたくさんありました♪帽子にストール、マ…

私の頭の中の消しゴム

「私の頭の中の消しゴム」と打つと、”「の」の連続”と注意が出ます^^; 今日、時間が合ったので観てきました。あまり期待せず・・・(笑)これが肝心かも。 結果、泣いてしまいました。すごく先の読める話で、更に”ここで泣く”ってシーンが分かってるんだけど…