My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

八坂神社へ

1113a京都に遊びに行ってきました♪こ・と・ば・言葉の悠さんが八坂神社の能舞台にて素人狂言の舞台に立たれると言うのを知って、ミドリコちゃんを誘って見に行ってきました。「寝音曲」は一度見たことが在ったので、あらすじは覚えていました。2人の登場人物のうち1人は女性の方でした。あの歩き方や(名前が分からないんですが袴?の裾が長くて、一足ごとに払うようにさばかれます。)謡いは声をしっかり出されてて、すごいなぁ、練習されたんだろうなぁと思って拝見。いっぱい拍手して退散。悠さん、すごいです!

1113bその後で、祇園の「やや」と「WAKON」を見てから高島屋に移動して、以前にyutiesちゃんに教えて貰ってたお店 台北・点心「鼎泰豐(ディンタイフォン)」にてランチ。小籠包(しょうろんぽう)を食べて来ました。ここは、ミドリコちゃんが台湾に行った時に入りたかったけど行列が出来ていて諦めたとか・・・そのお店だったので喜んでくれました♪

1113c

画像は鼎泰豐で順番待ちをしている時に撮りました。ミドリコちゃんは明るい茶系のよろけ縞の着物に縞柄の帯、私は義母の紺色の六角形模様のお召しに紬の作り帯。お腹が空いてへとへとになってる2人です。

今日は、八坂神社に七五三のお参りに来てたちびっ子たちがめちゃくちゃ可愛かった~!!

お願いして写真を撮らせて貰えば良かったと後悔^^;女の子は頭に花簪をいっぱい付けて口紅付けておしゃまさんでした。それから神社での結婚式も見ることが出来ました。丁度、狂言の30分前に着いたら、白無垢のお嫁さんが!素敵でしたよ~今日は日和が良かったのか結婚式が多いみたいですね。ダンナも元同僚の結婚式に出席しに行ってるし、あゆみちゃんご夫婦もご近所の方の結婚式に招かれてるって聞いてましたし。前半はお天気も良くて良かったですね♪みなさんお幸せに・・・

1113