My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子は亀が好き

本日、ダンナは天気が良かったので亀を見にお散歩に出掛けてたとか。 近所の小さな川に亀は沢山いたらしい。 その後、マンションに帰宅すると隣の家の小学生の男の子がバケツを持っていて 中をのぞくと亀!どうやら飼ってるらしい。そう言えば、、うちの長男…

金勝アルプス

天気心配でしたが帰宅してから雨、それも山では日が射す丁度良い天気でした。 上桐生から落ヶ滝経由で天狗岩まで行き、分岐点まで引き返して 鶏冠山へ。10時スタート、15時前下山。 今日は蒲池さん、緑子ちゃん、佐々木さん、私たち夫婦の5人。 山良いよ~…

京都府立植物園

誕生日のお休みに行きたいとこ考えといてとダンナに言われ、 まだ観てなかった映画「ローグ・ワン」と 京都に梅の花を見に行こうって提案したら、 じゃ樹木を見に行きたかったから京都府立植物園に行こうって事に決定。樹木って落葉して花も咲いてないと、樹…

手紙、たまには書くようにしてます。

実家から少し早い誕生日プレゼントが届きました。家族で美味しい物を食べてねとお金送ってくれました。 (体調悪くて贈り物とか買いに行けない事情らしい)父は手術の後遺症で、年がら年中の慢性下痢なので、 (もちろん薬は処方されてるんですが、それだけ…

病院の話 皮膚科

夏に皮膚科に通いました。 足裏の土踏まずあたりがガサガサになり痒くてたまらないんで もしや水虫とか?と心配になり。 検査して貰ったけど水虫じゃなく金属アレルギーかもと言われました。 汗をよくかく場所に湿疹が出来るとか。 強いステロイドをいくら塗…

ボーダレス ・アートミュージアムNO ーMA

友達のお子さんの作品が展示されてるので観に行ってきました。 雨の中、徒歩で市内のボーダレス ・アートミュージアムNO ーMAへ。http://www.no-ma.jp/?p=14337友達曰わく、ちらしの裏にいつも描いてて捨てると怒るし残してたとか。 面白い絵だし持ってきてと…

病院の話

まだ年が明けて1ヶ月だと言うのに病院ばかり行ってます。 それも「切る」かもってのが続いて凹みます。 一件目は検診で引っかかり大腸の内視鏡検査受けました。 検査でポリープが見つかれば、その場で切ってもらい入院予定でした。 ポリープは在ったものの2…

茶寮宝泉

一度行ってみたかった下鴨の茶寮宝泉。甘い物が食べたかったのとお庭が素敵と聞いて。 店構えがすごく素敵。 初めて見ました、敷き松葉! うっとり。 庭の苔を霜から護るんですが、風情も演出。 バラバラっと撒くのと、市松に撒くのがあるとか。 庭の入り口…