My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない休日

画像は水曜に作った八朔ジャム(と、ジャムばっかり最近作ってるw) 昨日土曜日の私。二度寝して、塩りんごとりんごジャム作って、頂いてたくさん冷蔵庫に入ってたりんごを全て使い尽くし、日常の消耗品の買い出し。あとは録画してたフリーレン最終回や不適…

父の納骨

4年経ち、ようやく父の納骨をしてきました。墓は持たず、永代供養と言う選択です。私の娘も永代供養をしているので全く違和感がないと言うか、良い選択かなと思っています。とても立派なお寺で丁寧にご供養頂き、法話も聴かせて頂き。骨壷から移すのも家族み…

味噌仕込みました

材料は百菜劇場さんで購入した味噌作りセット。大豆はみずくぐり、農薬化学肥料無使用、米麹は百菜劇場さんの農薬、化学肥料無使用のお米で仕込んだ物、塩は赤穂の天塩。 初めて自分1人で味噌を仕込みました。前回は味噌作り教室に参加して作ったので大豆は…

難聴

一昨日、珍しい夢を見た。4年前に亡くなった父と談笑していた。 目覚めたら左耳がトンネルに入った後のように塞がった感じがする。色々と耳抜きを試してみたり唾を飲み込んだりするが変化なし。仕事してるうちに気にならなくなり病院へ行くのも面倒で家にま…

近況3月上旬

職場の方とたみこさんの発酵キッチンでランチしたり、前職の友だちと光ル茶崙さんでランチしたり、スワイ店内バザールで古本屋さんしたり、4歳孫の誕生日祝いや6歳孫の入学祝いと何もないようで何かしてたり、普段は真面目に地味に仕事してました。新年度の…