My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち着物 part2

道路以外はしっかり雪が積もりました。真っ白です。車を乗るために雪を降ろしました。未だ雪は柔らかく手で簡単におろせましたが、放っておくと雪がガチガチに凍って易々と降ろせなくなります。 今日はウール着物(寺町倶楽部)、帯は付け帯(シカゴ)。柄を…

雪の舞う土曜日

木曜に税務署に確定申告に行ってきました。少しですが、戻ってくるようなので子どもの学費の足しに出来そう。 去年に引き続き私が手続きをしたのは2回目。給与所得の源泉徴収票と国民年金、国民健康保険の領収書、県民共済に支払った金額を証明する物を持っ…

頭痛とれました

今日は、おうちキモノ。グレーにオレンジの格子模様のウールキモノにピンクの付け帯。市松の帯締めに七宝焼きのブローチを帯留めに。 昨日の夕食は風邪対策メニューでした。 ニンニクと生姜をごま油で炒めて、鶏肉と白菜、干し椎茸入りのスープ。(大根など…

葛根湯

昨日から頭痛が・・・今は絶対に風邪をひいちゃいけない時期なので(カイが受験前だし)葛根湯を飲んで対策を。どうやら、頭痛も治まって来たので良い感じです。水木は休みなので家でゆっくりしています。やっぱり日曜はかなり寒かったからね~。みなさんも風邪…

興奮の奈良レポ

わくわくし過ぎ!5時に目が覚めました(笑)でも、ちょっと早すぎ。今日は5人で奈良ツアー。遠足やね。 1軒目に行った「さらさ」では、1時間たっぷり見せて頂いた後、さらささんお薦めの沖縄の食材を使ったフランス料理店「ふりぽんぬ」にてランチ。前菜…

わくわく♪遠足気分

明日は友達と奈良へ行きます♪さらささんの初セール(法隆寺駅)と奈良町にあるオリヅル社に遊びに行ってきます! 電車の時刻を調べ昼食を取るお店(さらささんにメールでお薦めのお店を教えて貰いました)を予約して地図をプリントアウト、準備万端です!今…

ネタ無し

これは去年、私が「きんぎょ!きんぎょ!!」って騒いでる時に、京子ちゃんから頂いた誕生日プレゼントです。今日もこれでダンナと日本酒飲み中。もちろん冷やで。 週末連勤やねん・・・ってダンナに話したら笑われました(苦笑)普通、休みが続くのが珍しい…

洋服を買いました

気が付いたら、ここ1年間全く自分の洋服を買ってなかった!どうりでタンスの中が寂しいはずです(苦笑)と、言い訳ってわけでも無いんですが、カットソーを1枚購入。かなり気に入りました。カーキー色七分袖、普段にガンガン着られそうです。

ありがとう

実家の母から電話がありました。おめでとうって。 母「何歳になったん? 私「41」 母「大きくなったな~(笑)」←既に笑ってる いくつの娘を捕まえて大きくなったなんて言ってるのか・・・ 母「ま、でもお母ちゃんに比べたら若い若い。64歳やでお母ちゃん。」…

バレンタインデー

ダンナが仕事先で頂いて来たチョコを家族で頂きました。ココの食べたかったんですよ~。ごちそうさまでした!とっても美味しかったです。画像は箱だけ。もちろん中身は空っぽです(笑) 去年は京都駅ビルの伊勢丹で菓子職人の抹茶トリュフを買って実家で食べ…

きみに読む物語

ダンナと昨日のレイトショーを観てきました。ストーリーは予想通りに進んでいくのですが、痴呆症と言う病気の哀しさ、ノアの愛の深さにじわじわ涙ぐんでしまいました。最高の夫婦です、是非大切な人と見て下さい。若い頃のノアとアリーは輝いていて、若い頃…

サッカーテレビ観戦

昨日のサッカー見ました!日本代表の試合くらいしかテレビ観戦しない私ですが(汗) 日本対北朝鮮、2対1で勝利。最初と最後の5分だけ見てれば充分やったかもって言う友達のメールには笑ってしまいましたが。ロスタイムの最後の最後で追加点を入れられたん…

音痴です(たぶん)

職場で色々楽しい話題が出て大笑い。「今日も健康に良いことを一つしたって感じ」と言うと、M氏が「え?」って。 「いっぱい笑ったし。笑うのって健康に良いんですよ。免疫力が高まるらしい。」って言うと「へー」って言ってました。 今、「アルプスの少女…

オペラ座の怪人

仕事中、BGMが「オペラ座の怪人」だったんで頭の中が「オペラ座の怪人」モードでした。 1度、映画を見てから音楽を聴くと、見る前とは全然違う気がします。ちゃんと、頭の中に映像が復元されるし、音楽と共に心も動きます。曲名はわからないけどテーマ曲…

火火

今日のキモノは、ちょっと可愛すぎて着そびれてた”つるばら模様”のウールキモノ。そして帯は紫色のウール。今日の着付けは、楽ちんにと思って帯板も無しで。ちょっと体に沿った帯の感じが昔の抒情画っぽかったなと満足。実は買いました。河出書房新社から出…

豆まき~oo

節分なので豆まきをしました。 と言っても家族全員でしたわけじゃなく、私が夕飯を拵(こしら)えてる間に家族3人で「鬼は外、福は内~」って。 巻き寿司を丸かぶりする習慣が実家には無かったので作りませんでした。今日の夕飯は拍子切りにした大根と豚肉…

起きたら大雪

かなり積もりました。15~20㎝くらいでしょうか。吹雪いて少し先も見えない程。でも子どもは自転車で受験に向かいましたよ。危ないから止めたんですけど(苦笑)京子ちゃんから「ついでに車で送ってあげる」ってメールが来たんですけど、子どもが「この…

明日雪積もるな!

明日は長男の私立高校受験の日です。(一応すべり止め) カイロもキットカットも買ったし完璧です(母は後、弁当を作るだけ)風邪をひかしちゃいけないなぁと気を引き締めてきたんですけど、さっきから腰が痛いって言うので少し心配・・・もしかして風邪の前兆…