My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

味噌仕込みました

f:id:kaori-makimaki:20240311215549j:image

材料は百菜劇場さんで購入した味噌作りセット。大豆はみずくぐり、農薬化学肥料無使用、米麹は百菜劇場さんの農薬、化学肥料無使用のお米で仕込んだ物、塩は赤穂の天塩。
f:id:kaori-makimaki:20240311215545j:image

初めて自分1人で味噌を仕込みました。前回は味噌作り教室に参加して作ったので大豆は既に茹でた状態からスタートでしたが、1からの味噌作り。大きなボウルが用意できなかったので大鍋で2回に分けて混ぜることに。

豆がこんなに増えるのかとびっくり。軽く4倍越え。3〜4時間茹でる気力がなくビビりながら(圧力鍋で味噌作りの豆を煮るのは勧めない、毎回パーツを外して豆の皮などで詰まりがないか確認して自己責任でと言うネットの情報を見たのでドキドキ)圧力鍋で1キロを3回に分けて。圧が掛かってから5分で指で潰せる硬さになりました。浸水時間長め(丸1日)にとったのが良かったかもしれません。

漬物用のビニール袋に入れて手でつぶし、2回分に分けて大鍋で米麹と塩と混ぜ込み、団子にし空気を抜きながら容器に詰めていく。最後にラップで表面を覆い上からカラシ(カビ防止)をチューブ2本分塗り蓋をして仕込み完成。美味しいお味噌になりますように。