My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢うどんはぶもぶも

焼き伊勢うどん 5/29 中医学の予習して過ごす。(ダンナは山へ) 昼から「犬王」観ようかどうしようかと思ってたら次男がPCデスク買い替えたいから見に行きたいって言うんでニトリと近新家具をまわり、おおよその検討を付けたみたいだけど買わずに。帰りに白…

ワンゲル道から釈迦岳へ

シライトソウ ベニサラサドウダン お昼はおにぎらずとサンラータン マタタビ フタリシズカ みほさんの野点 5/28 今日はみほさんと3人で、比良駅下車してワンゲル道から釈迦岳へ。6時間、14km 花は無いかなぁと思ってたけど、沢山の花と出会えました 花を見…

孫たちの急襲

映画を午後からひとりで見に行っても良いなと思っていた予定の無い本日 急に孫たちが来ることに。息子から行こうと思ってたけど、連絡するの忘れてたと言う謎の事態でしたが孫が来るなら最優先事項ですw 慌てて買い出しに。昼は一昨日作った茄子とツナの素麺…

白洲正子「西国巡礼」と御朱印帳

「西国巡礼」白洲正子 白洲正子さんが愛したお寺です、などと知ったかぶりで紹介して「で、白洲正子さんって?」と聞かれても紹介出来なくて。白州次郎の奥さんと、更に説明に困る事しか口から出ず。と言う事から読もう!と思い立ちました。 四国巡礼を自ら…

シン•ウルトラマン鑑賞(次男と)

(画像は昨日仕込んだ押し花) 久しぶりに映画鑑賞「シン•ウルトラマン」 ネタバレありです。 オープニングからテンション上がる。タイトルが出る辺り。 そして、出だしはシンゴジラですね。ウルトラマンの登場は雑wもちっと、そっと地球に来られないものか…

トナリ木工

初の木工 平面ならともかく、立体は苦手(学生時代の美術でさんざんだった。中学で木の塊から像を掘り出したり、高校でスプーンを木工で作ったけど出来栄えはかなりビミョーやった) なのにですよ! あ、って事はこれ初の木工じゃないのかも? 取り敢えず、…

スワイバザール開催!出店デビュー

5/15 スワイバザールにて初出店終了しました! 本当にドキドキでした、出店者の皆さんとお話しできたのが大収穫😆いっぱいお話し出来て楽しかったです。色んな思いで楽しんでされてるのが素敵です。 沖島の川瀬さんとは、和ちゃさんで初やったんですが、今回メ…

太郎坊縦走とホットサンド

5/14 ダンナの弟子たち30代女子4人引率して山登り。岩戸山、小脇山、箕作山、赤神山から延命公園までの11kmのコース。色づく前のサルトリイバラやネズミサシの実が可愛い。(ヨーロッパネズの実はジンの香り付に使うとか)竹林がキレイ!嵯峨野や!とか言い…

出店の準備と中医学オンライン講座スタート

5/11 せっかくなのでPOP作ってみました。スマホで作って、コンビニで印刷(100円)、カンプリでラミネート(200円)雨降ってないんで徒歩でwモデルはOさんワークショップの時の、なみさんの作品も使わせて貰ってます今度の日曜日スワイバザールに出店します…

古本、木版画工房の木葉舎さんへ

5/10 お誘い頂いて木葉舎さんへ古本•木版画工房 倉庫をDIYでコツコツ工房に育てて来られた場所なんですが、本当に素敵で。古い建具やガラスを切ってはめてあったり、手作りの本の棚やあれこれ。ステンドグラスの照明器具もかなり素敵でした。あー、カメラ持…

比良登山 菫の可憐さにキュン

5/5 今日は金糞峠から八雲ヶ原、ダケ道下山。距離15キロ、約5時間。スミレ天国堪能!山のスミレは小さいのが多く、見つける度に可愛いを連呼。本当にヤバいです。どっから見ても可愛い。這いつくばって写真撮ってましたw リョウブの若葉を収穫して翌日に天ぷ…

信楽作家市2022

信楽作家市へ。このお皿にキュンしてお持ち帰りしました。ちむどんどんしたwおうちも欲しかったけどお皿で我慢wしかし、次は買うつもり。一つずつ買い足して街を作りたいw 器のしごとの風鈴も、それ以外も可愛いのが沢山あってヤバい!次回は他のお店もじっ…

三重旅 nijiiroとカフェめがね書房

4/30 今年の行きたいお店ふたつなんと、行けちゃいました!願うと叶うんですね三重のカフェめがね書房 と nijiiro どちらもカフェ美湖さんがInstagramで紹介されてたんですが、行きたいお店!と自分のInstagramで紹介すると元勤め先の友人が、うちの実家近く…